クラシックカー・フェスティバル in 丹波ワイナリー
このイベント、もう21回目らしい。(丹波ワインでは3回目)
旧車愛好家が ご自慢の愛車を駆って集まる。
今はもう見なくなったよなってクルマが
ピッカピカ状態で・・・ オーナーの情熱には感服。
ああ、こんなの走ってたよな・・・と昔を懐かしむ人。
何これ、こんなだったんだ・・・と初めて出会う人。
観客は若い家族連れも多く、旧車オーナーも意外と若い人が多いのが驚き。
まあ、駐車料も入場料も無料ということで、お気軽ってことか。
と言う訳で、私達もお花見気分・・・ 露店の売り上げに貢献する。
ワインご飯のおにぎり だそうで。
あっ、Jさん。フライング!
デザートも忘れず・・・
日本の旧車には やはり馴染みがあるのを見つけられる。
スカイラインが ズラッと並ぶ中、2代目 プリンス スカイラインGT-Bを発見。
羊の皮を被った狼、低いロングノーズの4ドアスタイル。今でもカッコイイ。
高校の美術の担任が乗ってたよな・・・
DATSUN フェアレディ2000。憧れの2座席スポーツカーでした。
「京 5 」の1桁ナンバーも凄い。
番外変
ホンダ ステップバン 錆塗装。
ごく一部ですが・・・
外車編は 次回に。
このイベント、もう21回目らしい。(丹波ワインでは3回目)
旧車愛好家が ご自慢の愛車を駆って集まる。
今はもう見なくなったよなってクルマが
ピッカピカ状態で・・・ オーナーの情熱には感服。
ああ、こんなの走ってたよな・・・と昔を懐かしむ人。
何これ、こんなだったんだ・・・と初めて出会う人。
観客は若い家族連れも多く、旧車オーナーも意外と若い人が多いのが驚き。
まあ、駐車料も入場料も無料ということで、お気軽ってことか。
と言う訳で、私達もお花見気分・・・ 露店の売り上げに貢献する。
ワインご飯のおにぎり だそうで。
あっ、Jさん。フライング!
デザートも忘れず・・・
日本の旧車には やはり馴染みがあるのを見つけられる。
スカイラインが ズラッと並ぶ中、2代目 プリンス スカイラインGT-Bを発見。
羊の皮を被った狼、低いロングノーズの4ドアスタイル。今でもカッコイイ。
高校の美術の担任が乗ってたよな・・・
DATSUN フェアレディ2000。憧れの2座席スポーツカーでした。
「京 5 」の1桁ナンバーも凄い。
番外変
ホンダ ステップバン 錆塗装。
ごく一部ですが・・・
外車編は 次回に。
クルマが「熱かった」時代です。
製造技術は今よりもずっと劣っているはずなのに、
この時代のクルマは豊かな表情を見せます。
駐車場をみた限りでは、NCは他に見当たりませんでした。確か2時頃だったと思います。何時ごろいかれてました?
NAの元祖ともいえるエランは、今の目線でみるとホントにコンパクトですね。小さいといわれているNAもエランと比べるとやっぱり大きい。
もうあんなコンパクトなオープンカーは、出てこないんでしょうね。
男の浪漫を感じる時代でもあったような・・・
この頃の日本車は、やはりコピーから入ってるのでしょうが
現在のC国のスパイ的なコピーとは違い、
特有の工夫とかエンジニアの技が見られて、
味がありますよね。
探してみたのですが・・・
私は11時頃に着いて、2時前に出たと思います。
その後、周辺を走ったりカフェに行ったりしてたのに・・・
4時過ぎには、もう一度、会場の前を通って帰りましたよ。
エランのサイズって、コペンと変わらないと言うか、
長さは長いけど幅は小さいくらい何ですよね。
車重もコペンより軽いのに1.6L・・・
いすゞの作るクルマは、そこはかとないエレガンスがあって、大好きでした。私の友人2名が、かつて初代ピアッツアに乗っていましたが、まさに愛すべきクルマでした。ハンドリングだとかパワーがどうとか、そういうモノを超越している、ステキなクルマだったです。
でも維持するには莫大なお金と手間がかかります。
実働で綺麗にされているオーナーに頭が下がります。
車でもバイクでも新しい方が安くつきますね。
つくづくそう思います。
あれ、好きなんですよ(^^ゞ
でも、久しぶりに見るセリカも、かっちいい!
父が乗っていたのですが、母が妹の送り迎えで
乗り潰しました。キャブがわがままで大変な
車だったそうです。
5速も珍しかった時代に、2人目の子供が産まれても
この車を選んだ両親を格好良いと思いました。
廃車にして、家の横に長年放置していたサニーを、父親がエンジンいじったり整備して、復活させた時は、感動でした。自家用教習者と呼んで貢献してくれましたよ!(^^)!
職業とは全然違うのに、車や機械物をなんでも復活させる我が父親(笑)
古いものを大事にするって、いいですね♪
今とっても新鮮に見えます(^^♪