クラシックカー・フェスティバル in 丹波ワイナリー
このイベント、もう21回目らしい。(丹波ワインでは3回目)
旧車愛好家が ご自慢の愛車を駆って集まる。
今はもう見なくなったよなってクルマが
ピッカピカ状態で・・・ オーナーの情熱には感服。
ああ、こんなの走ってたよな・・・と昔を懐かしむ人。
何これ、こんなだったんだ・・・と初めて出会う人。
観客は若い家族連れも多く、旧車オーナーも意外と若い人が多いのが驚き。
まあ、駐車料も入場料も無料ということで、お気軽ってことか。
と言う訳で、私達もお花見気分・・・ 露店の売り上げに貢献する。
ワインご飯のおにぎり だそうで。
あっ、Jさん。フライング!
デザートも忘れず・・・
日本の旧車には やはり馴染みがあるのを見つけられる。
スカイラインが ズラッと並ぶ中、2代目 プリンス スカイラインGT-Bを発見。
羊の皮を被った狼、低いロングノーズの4ドアスタイル。今でもカッコイイ。
高校の美術の担任が乗ってたよな・・・
DATSUN フェアレディ2000。憧れの2座席スポーツカーでした。
「京 5 」の1桁ナンバーも凄い。
番外変
ホンダ ステップバン 錆塗装。
ごく一部ですが・・・
外車編は 次回に。
このイベント、もう21回目らしい。(丹波ワインでは3回目)
旧車愛好家が ご自慢の愛車を駆って集まる。
今はもう見なくなったよなってクルマが
ピッカピカ状態で・・・ オーナーの情熱には感服。
ああ、こんなの走ってたよな・・・と昔を懐かしむ人。
何これ、こんなだったんだ・・・と初めて出会う人。
観客は若い家族連れも多く、旧車オーナーも意外と若い人が多いのが驚き。
まあ、駐車料も入場料も無料ということで、お気軽ってことか。
と言う訳で、私達もお花見気分・・・ 露店の売り上げに貢献する。
ワインご飯のおにぎり だそうで。
あっ、Jさん。フライング!
デザートも忘れず・・・
日本の旧車には やはり馴染みがあるのを見つけられる。
スカイラインが ズラッと並ぶ中、2代目 プリンス スカイラインGT-Bを発見。
羊の皮を被った狼、低いロングノーズの4ドアスタイル。今でもカッコイイ。
高校の美術の担任が乗ってたよな・・・
DATSUN フェアレディ2000。憧れの2座席スポーツカーでした。
「京 5 」の1桁ナンバーも凄い。
番外変
ホンダ ステップバン 錆塗装。
ごく一部ですが・・・
外車編は 次回に。
クルマが「熱かった」時代です。
製造技術は今よりもずっと劣っているはずなのに、
この時代のクルマは豊かな表情を見せます。
駐車場をみた限りでは、NCは他に見当たりませんでした。確か2時頃だったと思います。何時ごろいかれてました?
NAの元祖ともいえるエランは、今の目線でみるとホントにコンパクトですね。小さいといわれているNAもエランと比べるとやっぱり大きい。
もうあんなコンパクトなオープンカーは、出てこないんでしょうね。
男の浪漫を感じる時代でもあったような・・・
この頃の日本車は、やはりコピーから入ってるのでしょうが
現在のC国のスパイ的なコピーとは違い、
特有の工夫とかエンジニアの技が見られて、
味がありますよね。
探してみたのですが・・・
私は11時頃に着いて、2時前に出たと思います。
その後、周辺を走ったりカフェに行ったりしてたのに・・・
4時過ぎには、もう一度、会場の前を通って帰りましたよ。
エランのサイズって、コペンと変わらないと言うか、
長さは長いけど幅は小さいくらい何ですよね。
車重もコペンより軽いのに1.6L・・・
いすゞの作るクルマは、そこはかとないエレガンスがあって、大好きでした。私の友人2名が、かつて初代ピアッツアに乗っていましたが、まさに愛すべきクルマでした。ハンドリングだとかパワーがどうとか、そういうモノを超越している、ステキなクルマだったです。
でも維持するには莫大なお金と手間がかかります。
実働で綺麗にされているオーナーに頭が下がります。
車でもバイクでも新しい方が安くつきますね。
つくづくそう思います。
あれ、好きなんですよ(^^ゞ
でも、久しぶりに見るセリカも、かっちいい!
父が乗っていたのですが、母が妹の送り迎えで
乗り潰しました。キャブがわがままで大変な
車だったそうです。
5速も珍しかった時代に、2人目の子供が産まれても
この車を選んだ両親を格好良いと思いました。
廃車にして、家の横に長年放置していたサニーを、父親がエンジンいじったり整備して、復活させた時は、感動でした。自家用教習者と呼んで貢献してくれましたよ!(^^)!
職業とは全然違うのに、車や機械物をなんでも復活させる我が父親(笑)
古いものを大事にするって、いいですね♪
今とっても新鮮に見えます(^^♪
フェアレディにヨタハチ、1600GTまでこんなに集まってるとは!見たかった!!
今の技術なら最低限の安全基準をクリヤして同じ物を復刻出来ないのですかねぇ・・・
新車のヨタハチが発売されたら人気出ると思うんだけど。 カプチーノベースで作れないかな・・・
珍しくソフトクリームを食べて無いですネ。
ここのイベント、こんなに盛況とは思わなかったので、
こっそり告知したのですが、結構楽しめましたよね。
京都ナンバーの参加車も多かったですよね。
走ってるのほとんど見たことないけど・・・
ジェミニと言えば、あのCMの印象が強くて・・・
ISUZUはジュージアーロとか中村史郎氏も居られて、
カーデザインに関してはちょっとしたものですよね。
あの初代ジェミニのオーナーも思い入れがあるんでしょうね。
贅沢な趣味だと思われます。
1京都様も今度は四輪のレストアどうでしょう?
手始めに、キャロルをピカピカにしてもらえません?
最近のクルマのセンターアンテナを見るたびに
ベレGを思い出しますよ。
スカGが羊の皮を被った狼なら、ベレGはもろに山猫って感じで、好きでした。
そのDNAが、ナベ様のロドスタターボに繋がってると・・・
私もサニーを三代乗り継いだ、アンチカ○ーラ派。
クルマをいじれるお父さん、カッコいい!
それで未だにペットボトルを・・・
ネオグリーンのNAが入ってきた時は、てっきり・・・
ヨタハチ、エスハチを軽四でいいから復刻して欲しいですよね。
次にアップするのも、ふっちゃん残念がりそうですよ。
でも、来週も「おばばの里」であるらしいから行かれたら?
ソフトクリーム、並んだのですが、売店の方がちと鈍くさくて・・・
綺麗に維持されてますね♪
ダルマに27レビンが最高。
またプラモデルが欲しくなって来ました(汗)
私は維持なんてとてもできそうに無いので、
見せてもらうだけで・・・
ダルマをご存知、と言うことは同世代?
それは悪いか、私は1953年式ですから。
プラモと言わず、本物をどうか(笑)
いつ見てもかっこいい。
いっとき、71や27が連れの間で流行ってたな~。
初期型1600GTのだるまセリカは無かったでしょうか?ひょとして頭だけ見えている赤いのそうかな?「おちり」と全体の写真あったら、是非載せてください。
m(__)m
新車の方がよっぽど安くつくのを知っていて
思い入れが強いのか、感心します。
上から3枚目の3台並んでるのと、最後のLB。
どれが初期型の1600GTなのか、私には
わかりません・・・