カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

懐かしの遊撃手たち。

2011-08-02 23:56:43 | フラッシュバック
ちょっと立て続けですが、今回は四輪編。
しかも自分で乗ったり買ったりしたクルマではありません。
四半世紀前のカタログがあっただけです。

まずは「いすゞ ジェミニ 3ドアハッチバック イルムシャーターボ」
実はコレ、買うつもりでいすゞの販売店に行ったんです。
当時、サニーのハッチバックに乗ってたかな、買ったばかりでしたが。
ちょうど発表展示会か何かで店内は賑わっていて、相手にしてくれませんw
やっと捕まえた営業さん曰く「このクルマはマニアの方が買われるクルマです」って!「下取りのサニーもまだ新車だし、買い替えにはもったいない」と査定もしてくれません。
ま、そんな調子で、もらえたのはこのペラカタのみ。本カタは手にすることなく・・・スゴスゴと引き上げました。

これが出たのが1987年、ご存知のようにこの6年後、いすゞは小型乗用車の自社開発・製造中止に陥ってます。


例によってクリックで拡大します。






実に魅力的なクルマでしたね。洗練されたデザインもカッコ良かった。
それもそのはず?この2代目として登場したFFジェミニは、イタルデザイン・ジウジアーロの作品。
なおかつ大ヒットしたTVCM。新作が出るのが楽しみでした。
いすゞジェミニCM集(街の遊撃手編)



さて、1983年に既に登場していたのが
「ホンダ バラードスポーツ CR-X」

当時ホンダベルノから発売されたばかりのTVCMは・・・
1983 HONDA CR-X Ad

あまり印象に残ってませんが・・・





















時代がしのばれるグラフィックですね、ちなみにこの年(1983年)には
東京ディズニーランドが開園、任天堂ファミコンが発売された年でもあります。

バラードスポーツ CR-Xに関しては、もう1冊B4サイズのカタログが出てきたので、スキャンせずにコンデジで撮りました。


















おまけ・・・コレが発売されたのは1991年、ちょうど20年前ですね。
キャッチフレーズは「遊んだ人の勝ち」!
ホンダ ビート CM (HONDA BEAT)



おまけのおまけ・・・プリモ店の折り込みチラシです。
某無名の天才デザイナーの作です。(^_^ゞ







24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (京男)
2011-08-03 04:51:36
パンフレットよく残しておられますね。
懐かしいな。
昔は夢がありましたね。
車に憧れていたのがわかります。
いまの若い子達はちょっと違うかな。
返信する
Unknown (ピィ)
2011-08-03 06:57:35
ジェミニのカーフィギュアのCM、懐かしいです。
駅の構内を併走するとか、ものすごいCMでした。
パステルカラーとか色もとんでもなかったですが(笑)
バラードCR-Xも懐かしいですね。
もう見ることないですよね。
でもビートはまだまだ大事にされている方が多いのでよく見かけるせいか、現代のクルマってイメージです。
でもパンフレットを見ると時の流れを感じちゃいますね(^^)
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2011-08-03 07:41:57
え、折り込みチラシのモデルは某無名の天才デザイナーなんですか?
天災ですね(^^ゞ

冗談はともかく、この時代の原動車は輝いていた……
返信する
ジェミニ (7駆)
2011-08-03 09:07:05
名車ですね。
結構ファンでした。一度も乗った事ないけど。
特に初代が好きでした。
このCMはインパクトあったなー。なつかしい。
今や、こんなCM撮影出来ないだろうし、放映できないでしょうね。
地下鉄のなんか本当にやるヤツいるのでシャレにならんし。
遊園地のと河や噴水飛び越えるのは記憶に・・ない
ビートのCMも覚えてないなー
CR-Xは最近見かけたけれども・・・かっこよかったー今見ても。
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2011-08-03 09:22:05
ジェミニのホイールキャップは、今の時代にもマッチしそう。
この頃までのいすゞは、最もデザイナーが行きたい会社でした。
返信する
おはようございます。☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:42:55
今残ってるのは1割にも満たないかも、古いデザイン誌なども火事の後、みんな捨ててしまいました。
昔は他に憧れるものが少なかった。クルマもこんなに溢れてなかったしね。
今の若いコが興味を持たないのも当然かな。
返信する
時代背景 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:43:38
景気も良かったのでしょうね、ガンガンやっちゃえ!的な時代だったと思います。
初代CR-Xはさすがに見なくなりましたね、空き地で朽ちかけたのを見たりもしますが・・・
保存するには維持費の問題とか普通車はハードルが高いのかも。
その点、ビートはファンも多く維持環境が整っているようです。
返信する
恵まれない・・・☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:46:24
腕は一流、感性は二流、ギャラは三流。恵まれない天才デザイナー(笑)
ですが、モデルはしておりません。(^_^ゞ
嵐山ドライブデート、オーナーレポート編ですな。古い企画や・・・
確かにこの時代は楽しかった気がしますね。
返信する
飛び抜けてた ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:47:04
カローラやサニーとは比較にならないクルマでしたね。
クルマのCMでここまでインパクトがあったのは他に無いかも。
今ならCGになるんでしょうが、それじゃおもんない!
CMになったらチャンネル替える派?私はCM追っかけ派だったもので。(^_^ゞ
CR-X、旧車の集まりでもあまり見ません。現役で走ってるのは貴重かも。
返信する
桜みたいな ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-08-03 11:48:05
あのホイールキャップ、あれがヨカッタ!
欲しかったな、でもサニーには似合わんかったかも。(^_^ゞ
ベレット、フローリアン(ギア)、ジェミニ(ジウジアーロ)、117クーペ(ギア)、ピアッツァ(ジウジアーロ)、PAネロ(浅野隆)、ファーゴも良かったな♪
>この頃までのいすゞは、最もデザイナーが行きたい会社でした。
そうだったでしょうね。
返信する

コメントを投稿