カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

いっこうに進まない…

2005-09-09 19:16:13 | NC diary
慣らし運転が一向に進んでません。
毎日、夜中にちょこっとだけ乗ってますが、街乗り。予定では1000kmまで4000rpmに抑えて、2週間ほどで済ますつもりですが、まだ160kmほど走っただけです。
この土日が勝負です。がんばろ。

ってな訳で、これと言った記事も無し。

お決まりのボンネットを開けてみた印象を







エンジンルームまでロードスター?

最近のクルマはボンネットを開けても樹脂のカバーで綺麗に収められて、オイル臭ささを感じさせないのだが、この新型車はなんと賑やかな事か。
手作りって感じやね。嬉しいじゃないか。

レスポンスはいいよ。今まで私が乗ってきたクルマの中(たいしたクルマは乗ってない)ではダントツ最高。
発進加速でも、ふけ上がりが速いので4000rpmを超えないようにするのが大変。
0-100km/h加速6.7秒(MT)は、BMW Z4 2.5 の7秒を上回る俊足ぶりだそうで(競争するわけではないので関係ないけど)それはそれで大したもんじゃないか。




走りに行けなかった(涙)

2005-09-04 23:35:40 | NC diary
一気に距離を走るべく目論んでいたのだが…
ちょっとした事情で、しかも雨まで降ってきて、計画断念。

まだ街走りばかりで、高速も、ワインディングも走ってないので、
走りに関して語るのはまだ無理(どうせ無理)なので、
昨日に続いて観察を…



さっきテレビでSMAPの「世界で一つだけの花」が、何やら心に残る歌かなにかの一位になっていた。改めて歌詞を見ているとこの歌の「花」を「車」に置き換えたら、ロドスタを考えるのにピッタリ。
最近、ブランドエンブレムが無ければどこのメーカーのクルマか分からないような事が多い中、ロドスタは個性的ですよね。



このドアノブも個性的。初めに見たときは、これってどうなのって思ったのですが、結構使いよい。



ウインドウピラーは、ぶっとくなったものですね。この太さでぐるっとフロントウインドウをカバー。シートバックバーも付いて、安心感がある。
視界は、というと不思議なほど気にならない。
開放感は、それはもうなんたってオープンカーなんだから。

シートの後ろ、幌の収納スペース。幌を被せてる時にはこんなに大容量のスペースができます。でも、細かいものを置いたら絶対見失ってしまうでしょうね。



トランクは、容量はこんなもんでしょう。これだけあれば、ありがたいですよ。
もう少し口が広いといいんだけど、両側にダンパー付のステーが付いて、しっかりしてるし、照明がドアに2つ(ヘッドライトと連動、ナンバープレートを照らすヤツ。夜間トランクを開けた時は周辺まで照らしてくれて便利)、トランクルーム内に1つ(手動?)付いてるけど、こちらは大きな荷物があった場合には???



工具類はこんな具合。パンク修理は説明書を読んでおかないと。ジャッキのスペースも余裕があるので、三角表示に代わるようなものを入れて置けそう。



新型ロードスター、検証中?

2005-09-03 23:48:58 | NC diary
メカなど難しい検証は、私には出来ないので。
こいつで楽しめるのか、気分いいのかを検証したい。



さて、コクピットは…ちょっとおもちゃっぽい?
ステアリングは賑やか。でも、握り具合はなかなかしっくり、気分いい。
サイドブレーキが運転席側に付いて、ちょっと邪魔。革のカバーが付いているので許すとしよう。
オートマレバーは可愛いカッコいい。
メーター周りもモダンで、ノスタルジックなテイストも。
まん丸リングのデザインがいいのかな。でも私はアルミ「調」ってのが好きじゃない。まだメッキの方がましだけど、今後は本物がいろんなところから売り出されることを期待しよう。



幌は布製。こちらは本物っぽくて高級感があるのだが、お手入れは?
どうしたらいいのだろう。さっそく失敗したし…柔らかいダスターで擦ったら
綿ぼこりみたいのがいっぱい付いて、取るのに一苦労。礼服用のエチケットブラシがいるぞ、こいつは。
開ける、たたむ、閉じる。のアクションは、さすが手動。手早い。3秒もかからないだろう。
写真はちょっと気になる隙間。幌自体はきれいにたためるのだが、左右に大きな隙間が…

今日はここまで。でも、どうしても取り上げたい部分が



そう、サイドマーカー。NA、NB、そしてNCと引き継がれた唯一の共通部品。

マツダの開発者も粋なことをしますね。

確か、国内仕様限定なのかな。日本のロドスタファンの気持ちを良く分かってるなあ。まあ、こんなことをする人達が創ったのだから、このクルマができたんだなあ、としばし感激するのでした。


確認、新型は…

2005-09-02 22:55:12 | NC diary
納車5日目、相変わらず仕事が忙しくって。
ブログにもたくさんのコメントをいただいていたのに、チェックするだけでお返事も書けず、更新も出来なくて、ごめんなさい。
写真も初日にちょっと撮っただけで、後撮れてないので…。
それでも毎日、少しは乗ってました。現在50kmほど走りました。

そこで確認できたのは、

この新型ロードスターも「ロドスタの楽しさ」を、かろうじて継承してるゾって。

再びあのワクワクする楽しい日々が過ごせそうで、内心ホッとしている。

まだまだNBと比べると、ここがこうだな、ああだなって思ってしまうけど。
そんな比較をしても、仕方ないってことも分かってる。まったく違う車なんだから。
それでも明らかに他メーカー、他車種とは違う、マツダロードスターだ。っていうのが嬉しい。

今日はこの辺で、ブログは終わって。ちょこっと走りに行って来ます。