Dr.K の日記

日々の出来事を中心に、時々、好きな古伊万里について語ります。

「瓦経残欠」と「経筒」

2024年04月30日 19時17分23秒 | 仏教美術

 今回は、「瓦経残欠」と「経筒」を紹介したいと思います。

 このうちの「瓦経残欠」は、平成7年に(今から29年前に)、地元の古美術店から買ってきたものです。

 私は、特に仏教美術に興味があったわけではありませんので、買った当座は、これがどのような物なのかを知りませんでしたけれども、その後、東京国立博物館でこの類品を見て(勿論、東京国立博物館に展示されている物は、もっともっと立派な物ですが)、これが「瓦経残欠」というものであることを知りました。

 もっとも、これが「瓦経残欠」であることは分ったのですけれども、私は、そもそも、その「瓦経」なるものがどんなものかも知りませんので、ここで紹介するに当たっては、全く知らないで紹介しても無責任ですので、ちょっと、ネットで調べてみました。

 次のようなものとのことです。

 

 

瓦経 (がきょう)

経塚に埋納するため,粘土板に錐,篦(へら)などで経典を書写して焼いたもの。〈かわらぎょう〉とも呼ぶ。方形,または方形に近い平板状が多い(縦約17~27cm,横約10~30cm,厚さ約1~3cm)。通常表裏に界線・罫線を引き,1面10~15行が多い。界線の欄外や側面には丁付(ちようづけ)(経典の種類,順序などを識別するための簡単な記載)が記されている場合がある。なお,仏形を陽出し,経典を各仏形の胸に1字ずつ刻した特殊な例もある。経典の種類は法華経をはじめ多岐にわたり,紙本経の経塚にはあまり見られないものもある。また瓦製の仏像,仏塔,仏画,曼荼羅などを伴う場合もある。経塚の営造には,経典を弥勒の世まで伝える考えがうかがえるが,瓦経は不朽性に着目して考案されたのであろう。早い例に鳥取県の大日寺瓦経(1071)があり,その後約1世紀の間に盛行。西日本に多く,三重県の小町塚瓦経(1174),京都府の盆山瓦経,兵庫県の極楽寺瓦経(1143),岡山県の安養寺瓦経,福岡県の飯盛山瓦経(1114)など,約30ヵ所が知られている。

執筆者:三宅 敏之 (出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」)

 

 

 以上のことから、次に紹介する瓦経残欠は、経塚に埋納するために,平安時代の11世紀~12世紀にかけて、西日本のどこかで、粘土板に錐,篦(へら)などで経典を書写して焼かれた瓦経の残欠だろうと思われます。

 

 

瓦経残欠

 

生 産 地 : 西日本

製作年代: 平安時代(11~12世紀)

サ イ ズ : 縦9.8cm  横9.9cm  厚さ2.2~2.3cm

 

表面(仮定)

 

 

裏面

 

 

側面(その1)

 

 

側面(その2)

 

 

オマケ画像

売っていた古美術店の主人が作った台座に飾ったところ(^_^)

 

 

 次に、「経筒」ですが、これも地元の古美術店から(「瓦経残欠」を買った店とは別な店)、平成14年に(今から22年前に)買ってきたものです。

 もっとも、私は、ただただ、この物の放つ緑青の美しさに惹かれて購入に及んだので、これが、本当に「経筒」なのかどうかは分りません(~_~;) 売っていた店主が「経筒」だと言っていたので、「経筒」なのだろうと思っているにすぎません。また、この物が作られた時代ですが、これも、店主が「鎌倉時代」と言っていたので、「鎌倉時代」なのだろうと思っているにすぎませんことをおことわりしておきます(~_~;)

 

 

経 筒

 

生 産  地: 不明

製作年代: 鎌倉時代

サ イ ズ : 長さ11.1cm  最大胴径3.7cm

 

横にしたところ(左側が底部分)

長さ: 11.1cm

 

 

底部分側から見たところ

 

 

上部分側から見たところ

 

 

蓋部分を外したところ

 

 

本体部分と蓋部分の内側

左:本体部分   右:蓋部分

 

 

 

  なお、実は、この「瓦経残欠」と「経筒」につきましては、両者を合わせて、以前、今では止めてしまっているかつての拙ホームページ「古伊万里への誘い」の中で紹介したことがあるのです。

 それで、次に、当時の紹介文を再度引用し、この「瓦経残欠」と「経筒」の補足紹介文とさせていただきたく存じます。

 

 


 

<古伊万里への誘い>

 

古伊万里周辺ギャラリー:「1 平成の納経 (平成14年2月筆、3月1日登載)

 なじみの古美術店に遊びに行った時のことである。ショーケースの奥の隅の方に、なにやら私の心をひきつけるものを発見。しょっちゅう行っているんだけど、今まで気付かなかったものである。いや、新しく展示されたばかりだったので、気付かなくて当然だったのかもしれない。

 そんなことは私にとってはどうでもいいことである。そんなことは今までに何度も体験しているから。以前から展示されていたのか、新たに展示されたのかなど、最近の私は意に介さない。要は、今、現在、私の心をひきつけるものが何なのかだけである。

 それは経筒であった。ショーケースの奥の薄暗い片隅に、にぶく緑色に輝いていたものは、経筒であった(というよりも、店主がそう言うのだからそうなんだろう。だって、私は、経筒のことなど、よく知らないのだから。)。それは、ほの暗さの中に、にぶく、宝石のような輝きを呈し、一見、勾玉を思わせるものであった。しかし、こんなに大きな勾玉があるわけがないと、私の理性が判断する。そうだ、玉(ぎょく)であろう! 玉にちがいない! あの輝きでは! あるいは、私の好きな銀化したローマングラスか! ところが、結果は経筒であった。

 それほどまでに美しい緑青の出た経筒だったのである。私は、その緑青そのものの美しさに夢中になった。形が何であれ、そんなことは知ったことではない。時代だって、古かろうが、新しかろうが、そんなことはいっこうにかまわない。今、私は、ただ、その緑青の美しさの虜となってしまったのである。

 そこに、店主の追い討ち。「鎌倉頃の経筒です。」と!

 これはもう決まりである。「鎌倉頃の・・・・・」は殺し文句だ。即刻商談成立で、我が物となった。

 

 

 と、その時、私に或るヒラメキが走る。

 私は、7年程前から平安時代の瓦経(がきょう)残欠を所持しているが、それを拓本にとり、この経筒に納めれば、これぞ“平安の納経”ならぬ“平成の納経”になるではないかということを思いついたのである。そうすれば、鎌倉時代が平安時代を呑み込んだ形になるではないか、これぞ歴史の必然と、一人悦に入る。

 ところで、この瓦経残欠は、もともとは、本県随一の古美術の目利きといえる I 氏が20年程前に奈良の古美術店から購入してきたものであったが、I 氏の手違いから、不本意に I 氏の手を離れていったものであり、それが、まわりまわって私の所に来たものである。

 この瓦経残欠、さすが、I 氏の手元から不本意に離れていった I 氏の愛蔵品だっただけのことはある。両面に経文が刻み込まれていて珍しいうえに、書かれた経文が美しい。また、残欠となった部分の位置もちょうどよく、瓦の真ん中あたりに相当するものである。隅の方の部分の残欠では魅力に欠けるであろう。とにかく、見所と魅力が満載といった瓦経残欠なのだ。

 そこで、さっそく、知人から拓本のとり方を教わり、実行に移してはみたが、そうは思ったようにはうまくいかないものだ。でも、まあ、なんとか、瓦経残欠の面影をしのぶことはできそうなので、拓本の技術を磨いて再挑戦することにし、当面はこれでがまんしよう! 鎌倉の経筒に平安の経文を呑み込ませた平成の納経の完成!!

 

: 拓本は、このホームページでこの文章を紹介する際には存在し、それも添えて紹介したのですが、あまりにも出来が悪いので、その後、破り捨ててしまいましたので、今では、存在しません(><)


染付 褐釉陶片(小鉢の陶片?)

2024年04月28日 11時46分28秒 | 古伊万里

 今朝、ブログ友のpadaさんのブログ記事を見ていましたら、現在、ヤフオクに初期伊万里の茶碗が登場しているということが書かれていました。

 その茶碗は、呼継ぎのものではありますが、以前は、古九谷吸坂手(この手のものを「古九谷吸坂手」と称する者は少なく、単に「染付 褐釉」と称する者のほうが多いとは思いますが、padaさんのブログ記事と関連させるために、敢えて「古九谷吸坂手」と表記します)の茶碗といわれていた非常に珍しいものなので、最終的にいくらで落札されるのか注目しているということでした。

 それで、ヤフオクの画像を見てみましたら、「あれっ、我が家にも同じ様な陶片があったな~」と思いましたので、紹介したいと思います。

 

 

 

染付 褐釉陶片(小鉢の陶片?)

 

見込み面

 

 

底面(その1)

 

 

底面(その2)

 

 

立面

胴から肩の辺りにかけて外側に反っていますので、この陶片は小鉢の陶片かもしれません。

 

 

底部断面

分厚い作りであることが分ります。

 

生 産 地 : 肥前・有田(販売店主の言によれば「百間窯」のものとのこと)

製作年代: 江戸時代前期

サ イ ズ : 最大口径(?)9.5cm  高さ4.3cm  底径5.0cm

 

 

 

 この陶片は、平成21年に(今から15年前に)、田舎の骨董市から2,000円で買ってきたものです。

 初期伊万里の褐釉のものを勉強するための良い材料になるなと思って買ってきたわけですけれども、こんな陶片1個の値段が2,000円とは、結構なお値段だったですよね(><)

 でも、我が家で、ここ15年間、ペーパーウェイトとして現役で活躍してくれていますから、かなりのモトはとったのかもしれません(笑)。

 ところで、今、ヤフオクに出品されている茶碗はいくらで落札されるのでしょうか?

 今、ヤフオクに出品されている茶碗が何個の陶片で呼継ぎがされているのか、はっきりとは分りませんが、3個以上であることは確かなようです。それに、現実には、ぴったり合う陶片ばかりはありませんから、実際は、もっともっと多くの陶片を事前に準備する必要がありそうですね。

 仮りに3個で足りたとしても、陶片代だけでも2,000円×3個=6,000円となりますね。更に呼継ぎの手間賃を入れれば、原価としては1万円は欲しいところでしょう。

 また、呼継ぎの器でも、褐釉の茶碗は珍しいですから、それに、希少価値が付加されそうですね(^_^)

 そのように考えますと、出品者としても1万円は欲しいところでしょうし、現実にも1万円は越えて落札されるのではないかと予想するところです(^-^*)

 今、ヤフオクに出品されている呼継ぎの茶碗は、1,000円スタートで、現在5,750円ですが、最終的にはいくらで落札されるか、私も楽しみです(^_^) 本日21時19分終了予定とのことです。

 

 


追 記 (令和6年4月29日)

 ヤフオクに出品されていた呼継ぎの茶碗は、昨夜、24,500円で落札されたようですね。

 私の予想の1万円を超えたようでよかったです(^_^)

 私は、原価でも1万円を超えるし、更に、呼継ぎの器でも、褐釉の茶碗は珍しいので、そこに、更に希少価値が付加されるため、もっと高く落札されるであろうことを予想したわけですが、そのとおりになったわけですね(^_^)

 近年、古伊万里の相場が下落しているわけですけれども、古伊万里の市場にはまだ常識が働いているようで、古伊万里の市場が崩壊までには至っていないように感じました(^_^)


白鳥の飛来(その7)

2024年04月24日 16時15分54秒 | 近くの池の白鳥

 今日は歯医者に行ってきました。

 その帰り道、「そういえば、白鳥達はどうしているのかな~、先日の4月16日にはまだ6羽残っていたけれど、もう、全部北に帰ってしまったのだろうな~」との思いがよぎりましたので、白鳥が飛来している池の近くを車で通過しますから、ついでに、ちょっと立寄ってみました。

 そうしましたら、なんと、1羽残っているではないですか!

 

残っていた1羽

 

 

 たまに、1~2羽が残留する年があるんですよね。越夏することがあるんです。

 これでは、その後、この白鳥がどうなるのか、たまに様子を見に来なければならないな~と思いました。

 

 ちなみに、先日の4月16日にはまだ6羽が残っていたわけですけれども、その時の様子は次の写真のとおりです。

 

4月16日の様子(その1)

 

 

4月16日の様子(その2)


染付 草花(シャガ?)・梅文 中皿

2024年04月23日 14時04分14秒 | 古伊万里

 今回は、「染付 草花(シャガ?)・梅文 中皿」の紹介です。

 これも、3日前の古美術品交換会で競り落としてきた2品のうちの1品です。

 この中皿の場合の競りは激戦となりました。

 発句の後、最初に槍を入れたのは私だったのですが、次々と槍が入り、どんどんと競り値がつり上がってきてしまいました(><) 皆さん、これは本物だと思ったようですね。

 ただ、激戦となりますと、私の行っている古美術品交換会はプロ達のための「業者市」でもありますから、私のようなアマチュアが俄然有利になりますね。と言いますのは、プロ達は、安く買って、そこに利益を加えて高く売らなければならないわけですので、高くは買えないわけですね。なるべく安く買いたいわけです。その点、私のようなアマチュアは、利益を生み出す必要はないものですから、その分高くなっても買えるわけですね。つまり、プロは卸値で買わなければならないわけですが、アマチュアは小売値につり上がっても買えるわけですね。

 それで、最後は私が激戦を制し、私が落札者となったわけです(^-^*)

 そうして手に入れた中皿というものは、次のようなものです。

 シンプルでスッキリとしていて清々しく感じる中皿です。食器としても清潔感にあふれますね。また、大きさも7寸ありますから、それなりの迫力も感じさせます。

 

 

染付 草花(シャガ?)・梅文 中皿

 

 

表面

中央部に、草花と梅が描かれています。草花はシャガでしょうか、、、?

 

 

中央部の拡大

草花と梅が描かれています。草花はシャガでしょうか、、、?

 

 

側面

 

 

裏面

目跡が三つ、目立たないように小さく、整然と正三角形に付いています。

 

 

高台付近の拡大(その1)

高台作りは丁寧で、鋭く処理されています。

高台内側の一部には釉切れがみられます。

 

 

高台付近の拡大(その2)

所々にピンホールが生じてしまい、その周辺がボーッとピンク色に変色しています。

 

 

高台付近の拡大(その3)

所々にピンホールが生じてしまい、その周辺がボーッとピンク色に変色しています。

 

 

 ところで、この、所々にピンホールが生じ、その周辺がボーッとピンク色に変色している皿は、時々、骨董市場(しじょう)に登場してきますが、要注意です。

 この中皿のように、古い伊万里には時々見られるのですが、それを、最近になって、故意に真似て作ってあたかも古い伊万里のように似せて作っている場合があるからです。つまり、偽物を作って流通させている場合があるからです。

 3日前に私が行った古美術品交換会にも、この、所々にピンホールを生じさせ、その周辺をボーッとピンク色に変色させた新しい皿が1枚登場しました。その皿は、しかるべき業者に、しかるべき値段で落札されていきました。そのうちに、その皿は、立派な古伊万里として店頭に並べられるなどして流通していくのでしょうね。くわばら、クワバラです(><)

 

生 産 地 : 肥前・有田

製作年代: 江戸時代前期

サ イ ズ : 口径21.1cm  高さ3.5cm  底径13.0cm


色絵 家屋・山水文 香炉

2024年04月22日 17時00分29秒 | 古伊万里

 今回は、「色絵 家屋・山水文 香炉」の紹介です。

 これは、一昨日の古美術品交換会で競り落としてきた2品のうちの1品です。

 少々汚れが見られました。特に内側の汚れが酷かったのですが、2日ほど漂白剤に浸けておきましたら、だいぶ綺麗になりましたので紹介するしだいです。

 

 

正面(仮定)

 

 

 伊万里の場合、早い時期に使用されていた赤には特徴がありますね。ちょっと黒っぽく、地味な赤色です。

 もう少し時代が下がってきますと、柿右衛門手に使用されるような明るい赤になってきます。

 人の好みはそれぞれですから、柿右衛門手に使用されるような明るい赤が好きという人もいるでしょうが、私はこの地味な赤色が好きです(^_^)

 以下、何枚か、この香炉の各面を撮した画像を紹介いたしますので、その地味な赤を堪能してください(^-^*)

 

 

正面から右に45度回転させた面

 

 

 

正面から右に90度回転させた面

 

 

正面から右に135度回転させた面

 

 

正面の裏側面

右側上部の赤色の下層部に酷いひっつき痕が見られます。

 

 

正面の裏側面の上部部分の拡大

焼成の際、右側の赤色の下層部付近が他の器物と引っ付いてしまったことが分かります。

 

 

 この上の2枚の画像を見て、これは酷い疵だな~、これは酷い疵物だから廃棄されるべきではなかったのかな~と思われるかもしれませんが、古伊万里の場合は、そうではないのです。むしろ、古い時代の古伊万里である証拠ともなり、かえって、珍重される面もあります。

 以前、2021年12月11日付けで「色絵 角徳利」を紹介した時にも書きましたように、古い伊万里の場合、本焼の際にソゲやヒビ等の多少の窯疵が生じても、それを直ちに不良品として物原に捨ててしまうのではなく、その疵部分に暑く上絵具を塗り、上手にそれらの窯疵を覆い隠して色絵製品として立派に流通させています。ですから、これらの窯疵は、むしろ、長い年月を生き抜いてきた勲章のようなもので、古い伊万里であることの証ともなるのです。

 

 

 

正面の裏側面から右に45度回転させた面

 

 

 

正面から左に90度回転させた面

 

 

 

正面から左に45度回転させた面

 

 

 

上面

 

 

 

内面

底部に布目痕が見られます。

 

 

底面

ここにも布目痕が見られます。

 

 

生 産 地 : 肥前・有田

製作年代: 江戸時代前期

サ イ ズ : 上部6.4×6.4cm  下部5.5×5.7cm  高さ7.0cm