これは、一昨日の「古美術品交換会」で競り落としてきたものです。
ところで、この「古美術品交換会」につきましては、一昨日の「古美術品交換会」というタイトルのブログ記事でも書きましたように、これまでは、古美術好きの素人が集まって作った団体が運営に当たっていたわけですが、その団体が令和4年度を以て解散し、その後を、そっくりプロの業者が引継いでいました。そして、開催日も違っていました。
私は、そのような事情を知らなかったものですから、先月は、従来の開催日に出向いてしまい、交換会には参加できませんでした。従いまして、一昨日は、新体制での「古美術品交換会」には初参加となったわけです。
新体制になっても、何も変らないということでしたが、実態は、プロのメンバーが多くなり、プロの市場(いちば)という様相となっていました。
そのため、競りにかけられる品物は多くなりましたし、競りで飛び交う声にも活気があり、「一貫目」などとの専門用語も頻発されていました。
そんなことで、ちょっと面くらいましたし、初参加でもありますから、ご祝儀の意味でも、お付き合いに何か1点くらい競り落としてあげなければならないかな~というようなことも頭をよぎりました。
そうした状況のなかで競り落としてきたのが、この「染錦 龍鳳凰文 大皿」です。
この大皿は、江戸後期くらいに「有田」で焼かれたものなのかな~と思って競り落としたわけですが、自宅に持ち帰ってジックリと眺めましたら、時代的にはもっと新しい、明治くらいのもの、古く見ても幕末くらいのものなのかな~と思うようになりました。また、幕末や明治になりますと、あちこちで磁器は焼かれるようになりますから、生産地も「有田」とは言い切れないな~と思うようになったわけです(~_~;)
でも、この大皿につきまして、私としては、「製作年代不明」、「生産地不明」とまでは言い切れないところではありますが、自信がないというところです(~_~;)
プロの市場(いちば)への初参加であったため、平常心を失っていたのかな~と思っていますが、それは言い訳でしょう(~_~;) 要は、まだまだ勉強が足りない、修行が足りないということですね(><)
染錦 龍鳳凰文 大皿
表面
見込み部分の拡大
表面の外周部分の拡大(その1)
表面の外周部分の拡大(その2)
この写真から、赤はペンキ赤が使用されていることがよく分かります。
ペンキ赤は、江戸中期以前には登場しませんね。江戸後期以降に登場してきます。
裏面
高台内の銘:太明成化年製
裏面の側面部分の拡大(その1)の左側部分
ここでも、ペンキ赤が使用されています。
裏面の側面部分の拡大(その1)の右側部分
牡丹の花にはペンキ赤がべた塗りされていて、花びらなのかどうか分かりません。
また、染付文様の牡丹の枝葉の描き方は下手ですね。
裏面の側面部分の拡大(その1)の右側部分の拡大
ペンキ赤のべた塗り部分は、拡大すると、花びらであることがわかります。
裏面の側面部分の拡大(その2)の左側部分
ペンキ赤を使用し、付立て風に花を描いています。
「有田」ではあまり見かけない描き方です。
裏面の側面部分の拡大(その2)の右側部分
ペンキ赤を使用し、付立て風に花を描いています。
「有田」ではあまり見かけない描き方です。
裏面の側面部分の拡大(その2)の右側部分の拡大
生 産 地 : 肥前・有田 (?)
製作年代: 江戸時代末期~明治時代 (?)
サ イ ズ : 口径36.5cm 高さ5.8~6.3cm 底径21.5cm