今日の教養講座は楽しいく飽きない内容でした。
午前中はマインドマップ
マインドコントロールは知ってますが
講師が「マインドマップを知っている人」と尋ねても
200名近くいる中で手の挙げる人は数人でした。
始まる前に白い紙を5枚を配られています
3色のマーカーは持参
何を描くのだろう・・・
何をするのにもウォーミングアップが必要らしい
一般に教わるのは
●人から学ぶ ●自分で学ぶ ●脳を使う
今回はどうやら脳を使うようだ。
マインドマップとは思考の表現方法らしいが
ウォーミングアップはA4の用紙を四つ折りにいて
まずは一段目、自分はどう呼ばれたいか(名字以外)
次、今日起きて今までで嬉しかった事か新しい事か
今日何をしたいか等
各項目を1~2分以内に書く
2枚目のA4の用紙GREATIVITY TEST
9個の点を正方形上に描く
その点を結んで何か描く(自分が分かれば良い)
3枚目は講師が12個を言うので一つを数十秒以内に描いていく
りんご・鳥・猫・トンボ・ゾウ・キツネ・ぶどう・家・島・ジャケット・やかん・葉っぱ
これは大変でした(自分が分かれば良いそうです)
ここまではウォーミングアップかな
これからは本題
マインドマップの作りますが、脳を使います。
脳を使う事が大切なのでしょうね~
ここからは興味のある方はこちらで
午後の講座は
「制度から知る食品表示の見方」でした。
畜産物の原産地表示(その考え方)
飼養期間が最も長いとことを原産地表示
オーストラリア10ヶ月 徳島県7ヶ月 高知県4ヶ月の場合
国産又は徳島県産で良いそうです。
「無」「ゼロ」「ノン」「フリー」表示ですが
基準値当たりが決まっていて
それより値が小さければ、表示できます。
シルバー大学校の残り時間はもう少し
がんばれ!