南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆赤字続き

2012-01-18 22:16:20 | 矛盾

1098           腎臓の機能がほぼなくなってしまったので、点滴している水をおしっことして排泄しなくなり、体中の皮膚の下に溜まってきてしまって、全体がぶよぶよになり、どこか、皮膚に穴が開くと水が流れ出す。その箇所にパンパースを巻いてある。溜まってしまうばかりなので昨日から水の点滴は溜めている。 痛みや苦しさはないらしいので、それらを和らげる麻酔のようなものもいれていない。只、待つのみ。

 

静岡富士山空港の近くにある金型屋さんを訪問した。二時間ぐらいそこにいたが、上空を通過しなかった。だから、騒音の被害も無い。そこのおやじさん曰く、太田さんはインドネシアへ行くとこを使ったことがあるか、と聞いてきたので、ためしに一回だけコリアンエアーの経由、インチョン軽油で行ったことがある。と返事した。なぜ、一回だけかと聞くので、平均13万円かかる、ガルーダなら、平均9万円である。それが一つと、冬のコリアンエアーは雪による遅延や欠航が多くなるので、乗り継ぎが心配になる。

それは、置いておき、そこの社長さん、静岡富士山空港は反対ですか、賛成ですかと尋ねてきた。即座に反対と答えた。

黒字になる見通しは全く無い。フライト数が増える見込みも無い。続けるより、止めてしまった方が良いと思う。維持費だけでも莫大な税金が使われている。この空港がある限り、永久に赤字が続くでしょう。累積赤字は増える一方でしょう。

地元の人々は利用する機会がほとんどないので、便利さを感じようがない。自然を壊し、生態系も壊してしまった、と、自然保護団体はトーンが上がっている。その人も感覚的には、空港建設には反対だったそうでした。利益を上げられるはずが無い。

 

その社長さん、聞いてもいないのに、「私が持っていた山が空港建設の敷地内にあって、売った価格が億以上、只同然の土地を1億円以上で買ってくれると言うのだから、こんな良いことはない。その意味では賛成だったが、回りの人の手前、反対派なっていた。そして、今は廃止論者になっていてそういう団体にも入っている。」

 そのように地元の多くの人々は、本当は賛成だった。なにはともあれ、出来上がってしまい、運航が始まっている。“止められない、やめられない・・・”状態だ。

 

とにかく、赤字は膨らむ、早く決断した方が良い。空港を失くして、分譲住宅地にしたらいい。緊急避難場所、仮設住宅建設用土地にしたらいい。浜岡原発のコントロールセンターにしたらいい。

廃止 避難場所 自然

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする