南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆ノンクレームのコツ

2011-12-17 22:42:12 | 情報

1066 今回のインドネシアの仕事は終った。やらなければならなかったことは全て出来た。金型も手に入れたし、修正用のジグも作った。私が負担するものの支払いも済んだ。何カ月後から始めようとしている仕事の根回しも予定通りのところまで済んだ。ただし、確定ではないし、また、新たな話も有って、それらはまた、来年の一月中旬から、色々な人のお話を伺って決めることになる。面白いことに、こちらのジャバベカのプレシデントユニバースに隣接している職業訓練学校の講師を頼みたいと云うのがある。一度呼ばれて見学に行ってきたが、金属加工部門とプラスチック射出成型部門はあるが、押出部門は無かった。これも面白いし、遣り甲斐が在る仕事だと思った。いろいろ出てきて洗濯に窮する。しかし、今の会社から手を引くことは決まりです。
 
 製品のチェックポイントについて、日本人が先頭に立って、見つけて、指摘して、限度を決めて、なお、チェックの仕方を一緒にやりながら見せて、その後現地の人に痩せて、そのやり方についても逐一指導をする。それが、クレームを失くすための最良の方法です。日本人はチェック表を作って現地人にその部分だけをチェックしなさいと渡し、戻ってきたチェック表が全てOKになっているのを確認し、NGの部分はそのチェックポイントの内のどこが多いか知る。こんなことをしているだけでは、クレームは無くならないし、チェックポイントを見逃していると、現地スタッフを批判するだけでは、クレームを失くすことは出来ない。日本人も現場第一主義でなければならない。

浮いてしまっていてはいけない。現地人の中に溶け込んで自分の責任として皆さんを安心させなければならない。駄目だ、とか、なにやってんだとか、云った通りにやっていないとか、現地人を責める日本人ほど、コンピューターに向かってなにやら、収率とか稼働率とか、別に日本人がやらなくてもいいことをやっている。
 とは云っても、言葉は通じにくいし、通訳を通しても通訳は専門的なことは通訳できないし、云いたいことを云えない辛さもある。同情する点もあるが、どちらかというと、一体さが足りないと思う。

 中には、自分がなかにのめり込むと、冷静な判断ができなくなるから、回りから見るのが日本人の役目だと主張する人もいるが、クレームが無くなってから云ってほしい。クレームが同じ原因で繰り返されているようでは、そんなのんきなことを云うことが変である。

 もう一つ重要なことは、担当の人が変わった時、作業標準が変わった時など、今まで通りではなくなった時、最重点チェックが必要です。NG品が全く作られないと云うことは無いので、そのNG品を外に出さないことに全力全霊を傾けなければなりません。疑わしきは罰します。社内でロットアオトの判断をする勇気が必要です。
 昨日のはなしで、最近量産が始まったトリム
クレーム ワースト 表彰

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆トリムシート

2011-12-16 22:07:52 | 体験

1065 安い車は紐で縛ってある、高い車になるとフックやトリムを使っている。

車のシートカバーやヘッドレストカバーのフック、トリム関連の製品断面はどうしてこんなにデザインが各社違うのでしょうか、ほとんど同じものも勿論あるが、同じものは無い。シートやヘッドレストを作る会社は、それぞれ独自にデザインを考えるのでしょうが、車の外観のデザインと違って、デザイン的に特許や意匠登録には馴染まないし、見えないものだから、機能と安全と安さ第一で考えれば同じで良いじゃないかと思う。何十年もこの種の生産に携わってきて、私がやったことは、PVCを使っていたもの全てをPPに変えたことと、プレスで切り取っていた部分を切り取らないでそのままにしたこと、また、エラストマーと二色成形していたものを、エラスタマーを使わないで、薄くして単色にした。とにかく、日本から輸入している部品の過剰品質部分は、こちらから提案して屑りに削って、サンプルを出して大幅なコストダウンをした。

太田化工の時、日本で初めてPPで提供をした。35年くらい前のことです。

 金型などは殆ど只同然で作ったので、受け取らなかった製品の方が多かった。それでも、二三カ月売れば、金型費用は出た。

 何故、プレスで切り取らなくてもいいかというと、シートにはめ込む場合は、90°に曲げなければならない場合があるので、その曲がる場所を曲げやすいように切り取るのです。ところが、インドネシアの場合は冬が無いから製品が硬くなって曲げにくくなること無い、だから、切り欠きはいらないのです。インドネシアのトヨタ系の車のシートとヘッドレストにはそのPP製品が使われている。何年も品質、納期ともクレーム無しで表彰されていた。もっとも、私は一度も表彰状を受け取ったことは無い。押出の素人で知らん顔の社長さんがそういうときだけ受け取りに行っていた。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage060.html

ススキやホンダの車についてはインドネシアでの量が少ないから、日本やタイから、ずっと輸入していたようです。量が少ないと分かっていたので、私も特に売り込みはしなかった。ここへ来て、それらのシートを作る会社から製造依頼が有って、少量だが引受けて作りだした。しかし、この仕事については、私はノータッチで眺めているだけです。そして、それらは、日本の製品そのままで作っている。樹脂の値段は高いし、検査項目は多いし、収率が悪い。どう見ても、そこまでしなくてもいいじゃないかと思うくらい無駄な部分が多い。こんなのは、使用上無くてもいいでしょ?と聞いても、そういうことは、全く考えていないで、只、図面の通りに作っている。こっちの担当者にも客先の担当者にも云いたいことは沢山あるが、黙っている。

  懲りずに今日もドリアンと昼食、奮発してソプブントゥットゥをつけて約300円でした。

 他人事 無駄 過剰

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆説明は楽しい

2011-12-15 21:55:53 | 押出成形

1064 柏レイソルとサントスの試合は見ごたえがあった。ライブで見ることが出来た。サントスが完全に本気だった。インドネシアのリーグ戦とは比較し様がないハイレベルの試合だったと思う。同時にインテルの長友のゴールとお辞儀のシーンが何度も流されていた。

最近、押出成形に関する技術の話と押出品のデザインについても質問が多く寄せられている。皆さん、いろいろ、模索している様子が伺えます。景気が落ち込んでいるときには試作の依頼が多くなるという傾向が在る。こういう製品を押出でつくってテストをしてみたいのですが、といった依頼が増える。

聞いてくれる相手に依るが、押出成形につての説明は楽しいことが多い。

客先訪問二社、今回の主な仕事は終った。金型を受け取りと支払いが残るだけになった。一社はこういうものを押出で出来ますかという話だった。出来ます、と、答えたら、作ったことがありますかと聞いてきた。作った事は有りませんが出来ますと答えた。作ったことが無いものをどうしてできると言えるのですかと、聞かれた。ごもっともです。しかし、なんでも最初は作ったことが無いものから、作り始めるのではないでしょうか。そして、出来ますかと聞かれて、やったことが無いものばかりを出来ると云って作ってきた。それまでに、私が作ったことが在る者は、私の部下が作れるようになっているので、同じようなものなら、私が登場することは無い。と、答えた。誰かが日本で作っている物を輸入して使っている、それの現地調達のお手伝いをする。そういう場合は、既にあるものではあるが、私は作ったことが無い、そういうものは、出来ると答えても、納得してくれる場合が多いが、頼む方が、他の方法で何とか作っていて、押出製品では見たことがないもので、私も見たことが無い、そういう製品を私ができると云っても頼む方は納得しがたい。そういう製品を作るのが私の特技だし、ホビーなのですが、そんなことを云っても、納得しない人はしない。今日の話し相手はそういう方に属する人でした。

 

私が所属する会社で私が手掛けることができれば、私の開発テーマとして、サンプルを作って出来ることを証明してから取引の話をすれば一番いいのだが、今の私の中途半端な存在では、私の会社で投資して製品を作り上げ、売りましょうと云えない。

とにかく、一月中旬には、方向を決めることとする。そのため、年末年始のゴルフは、重要なミーティングの場になりそうだ。

今日の昼食、ソトアヤムとサテアヤムにご飯とテンペゴレン、エステーマニス、合計で1万8千Rp,約、150円でした。夕方食べたドリアン、うまそうでしょ。

テーマ 課題 目標

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ヌヌン ピグサン

2011-12-14 22:36:50 | 欲望

1063 新しい仕事の構想が出来上がった。簡単にできるとは思わないので、半年後に満足できるサンプルを完成させるのが目標になる。装置の種類、金型のアイディアと図面、完成までの工程表と予算、これらを客先に提示する。一ヶ月後くらいを目途に反応を見て、客先でやるか、自分でやるかを決める。はたまた、別の場所でやるか決める。いずれにしても、現在、実際、日本にもないし、出来ないと云われている製品なのでやることは決めている。日本でやってからインドネシアへ持ってきた方が良いかもしれない。場所の決断の時に迷うでしょう。掛る費用を考えればインドネシアの方が良いに決まっている。

 そして、また、新しい発想が生まれた。こうなると、自分でやってしまった方が良いか。なんだか、体がむずむずしてきた。

Nunun pigsanインドネシア人が特技の気絶である。インドネシア人は何かと云うと気絶をする。

ヌヌンといってもOVJ(オペラバンジャワ)のヌヌンではない。今、インドネシアで最大の関心事になっている汚職事件の贈賄側の首謀者として指名手配されていた女性で、大勢の贈賄側の人物裁判は終えていて既に服役をしているが、彼女が逃げていたので、収賄側の取り調べや裁判は全く手付かずになっている。ヌヌンのバックに収賄側の重要人物が大勢いて、かれらから資金を提供され、外国でかくまわれていたという話もある。タイの豪華な一軒家に住んでいることは今年の初めに付きとめられていて、6月にはタイ警察の身柄の引き渡しの話は出来上がっていた。そして、やっと、先日9日にインドネシアのKPKに引き渡された。ところが、取り調べが始まったとたんに気絶をしてしまって病院へ運び込まれた。

 今度は、仮病だろう、という話になって、医者やら身内やらにインタビューが集中している。と、同時に、近い過去の汚職の犯人達の何人かは、急にボケてしまったり、急に体調を悪くしたり、中には急死してしまったり、妙なことが多く、誰かが口封じをしようとしたのではないかなどと云う、噂が飛び交っている。

 実際、過去に、汚職を追求しようとする側が逆に汚職の罪で告訴され、それが無罪になったり、殺人教唆の罪に陥れられたりしたことはある。この国で汚職撲滅は命がけでしょう。

 交通警察官が信号無視をしたバイクの運転手を引きとめて、あなたは間違いを犯した、罰金は払わななければならないと、キップを切るかと見ていたら、手のひらを出して、お金を要求した。信号無視をしてはいけません、というのではなく、お金を要求してはいけませんという、KPKのテレビキャンペーンでした。

 

 薄紫色の蓮、

汚職 有名人 逃亡犯

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ドリアンの季節

2011-12-13 22:22:02 | グルメ

1062 インドネシアで作る押出製品の金型の価格は金属材料の種類と重さに比例する。加工賃はインドネシア人が仕事をした時間に比例する。そこで重要なことは材料費が占める割合が多いことです。だから、材料の大きさを出来るだけ小さくすることが価格を下げるコツです。それも勿論加工前の材料です。だから、削って捨てる部分を少なくすることです。例えばTの字を作るときには一体で作らないで横棒と縦棒をくっ付けます。

 また、溶融樹脂の出口側の金型は、アダプター(押出機の頭へ繋げる部分)は共通にし、出口だけのプレートにすれば、かなり安くできる。一種類の樹脂で空気穴がいらない形なら、一万円以下で出来る。

 

 洪水、崖崩れの季節だが、今年は橋が崩れ落ちる季節にもなっている。ジャカルタの北部では建設中で開通していない自動車道の高架橋が見事に崩れ落ちた。ジャカルタ知事の嘆きにインタビューが印象的だった。安いのか高いのか知らないが、ざっと一億円の損害だとか。人的被害が無かったのが幸いでした。その他にもインドネシアのあちこちで橋が落ちてしまっていて、崩れた部分はコンクリートがぼろぼろになっているところを映し出している。

 そして、果物の多くがこの時期に旬になる。ランブータンが道の両側で50m間隔くらいで売られている。ドリアンもハイシーズンです。小ぶりの地元のドリアンは中味が小さい上に種が大きい。食べる部分は種の回りに皮のようについているだけなので、種をしゃぶるように食べるだけ、全く、満足できないので、私は買わない。チンベダックもまたハイシーズンです。これは買って食べます。もちろん、食べられない人が多い。何故でしょうか、臭いからです。私は臭いと思わない、良いにおいだと思う。食べても独特な触感と味で、何かにたとえようが無い美味しさです。匙で一つか二つを掬って食べるだけなので簡単、食べ始めると止まらない。

 

 ドリアンはDurian Montongモントンという種類で、スマトラ北部やタイ、マレーシアから持ってきたものです。大きい、この辺りのドリアンとは比べものにならない大きさで、形も、ラグビーボールをもう少し丸に近くしたような整った形ではなく、好き勝手な形をしている。日本のインスタントラーメンの包みが小さく見える。刺も深くて大きい。人の頭の上を直撃したら死んでしまうだろうと思うくらいごつい形と重さです。中味もたっぷりある。一個を一人で数時間以内に食べてしまうことは出来ないでしょう。とにかく、美味しい、触感も抜群、食べれば大満足である。

 日本の美味しいもの食べ歩きの番組でぜひ取り上げていただいて、MAIU~~~と云ってもらいたいものです。無理でしょうね、きっと。くさ~~~い、と云って逃げられるでしょう。

 

シーズン おいしい 大満足

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆アルコール依存症

2011-12-12 22:38:28 | 病気

1061 既に18日夜のフライトのチケットを買った。暮れと年始の航空券の価格が高くなるのは仕方が無い。10万円弱である。また、同時にアラックバリを一ダース入手した。なかなか手に入らなく一か月ほど前に予約しておいてやっと入った。価格は一本20万Rp約1700円である。日本で買う酒に比べれば高いが、インドネシアで酒を買うことを思えば半値以下である。アルコールに飢えている日本人にとっては

こんな魅力的なアルコールは無いと聞いている。椰子の実から作った焼酎という人がいる。ビールで割ったり、スプライトで割ったり、それぞれの好みで楽しむことができる、応用が広く効く酒とも聞く。40度です。ジャカルタの免税店では手に入らない。バリのドメスティックターミナルの売店で運が良ければ30万Rpくらいで、アラックバリ、アラックブラスを手に入れることができる。ただし、ドメスティックのバゲジに中に入れる子ことができるのは日本までと聞いている。運が悪ければ、二本以上は没収される。

 私も以前フローレスへ行って地酒を4本ばかり買ってラブハンバジョ空港で正直に本数を云ってしまったら、制限以上は没収されてしまったことがある。

 機内持ち込みは酒に限らず液体類は全て没収される。チケットカウンターへ入る前にX線チェックが在り、搭乗待合に入る前にもう一度X線チェックが在る。だから、1回目のチェック後液体類を買って場合も次のチェックで没収されるので、最近目につくようになった自動販売機で飲み物を買っても飲み干すしかないので注意が必要です。とにかく、ドメスティックの場合は手荷物の中に液体を入れたまま機内に入ることはできないと思っておいた方が良い。

 インターナショナルの場合は免税店からの領収書を中身とセットで免税店のバッグに入れて置きことが大事です。せっかく免税店で買ったアルコール類を没収された人もいるので、気を付けた方が良いと思う。

 アル中の現地日本人が喀血をして緊急入院、ICUに五日間入ったそうで、今は一般病室に移っているが、そんな日本人を雇っておく会社の採用基準はどうなっているのかと不思議に思う。一時は日本から身内を呼び寄せた方が良いと云う状態だったそうです。一度雇ってしまえば、そんな状態になっても首にできないばかりか、行きつくところまで面倒を見なければならない。そんな人を雇うメリットはどこにあるのでしょうか、信じられない。こういう話は、ビールを杯一杯で酔っぱらってしまう私、注射の前のアルコール消毒で皮膚が真っ赤になってしまう私にとって、本人に対しても、雇う側にたいしても、腹立たしいだけです。

 雨季に入って咲く真っ赤な花。

 焼酎 地酒 アル中

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆いつデビュー?

2011-12-11 21:43:24 | 習慣

1060 また、ジャバベカが一般客閉鎖で、カラワンへ行った。この前のコンペの時にはカートを使って8千円くらいだったが、今日はカート無しで8千5百円くらいだった。今日のが割引無しの正規のビジター価格だと思う。カートを使えば、1万円は越していたでしょう。やはり、メンバーでないとかなりの支出になってしまう。普通に給料を貰っている、一般の日本人にあまり問題は無いと思うが、私にとってはちょっときつい料金である。

 全く話は違うが、何日からか前からJKT48のトレーニング風景をバックにポカリスウェットのコマーシャルが流されるようになった。二つのバージョンがある。いずれも、AKB48と同じスタイルである。インドネシアの若者にとっては影響が大きいと思う。

 今、インドネシアの若者の間での人気グループは男女ともコリア系のスタイルのダンスをしながらコリア風の歌を歌っている。彼らは楽器を扱わない。全く、コリアのコピーだが、強烈な人気が在る。日本でも、コリアのグループの人気が在るようだが、日本人がコリアスタイルを真似することは無いと思う。その点、インドネシアにコリアの歌手やグループはほとんど来ない代わりにインドネシア人に依る彼らスタイルがもてているのが面白い。韓国人歌手が来てインドネシア語で歌うことは考えられない。そして、インドネシアのコリアスタイルのグループは韓国語を入れて歌うことも無い。インドネシア語と英語である。

 その中に幾つかの日本人グループのコピーグループがあって、彼女達は日本語の歌詞を少し混ぜて歌っている。好きとか待っているとか永遠になどと云う声がインドネシア語の歌詞に中に混じって入っているので、私はオヤッと思う。JKT48が歌っている歌詞にも日本語が混じっている。

 JKT48のデビューはいつになるのでしょうか。どういう反応とどんな人気が出てくるのか興味がる。

 

 カラワンのカントール イミグラシ(出入国管理事務所)の正面入り口。カラワンの広大な田園風景、機械が無い、人海戦術である。日本の5~60年前の風景を思い出す。

 人気 日本 コリア

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆イミグレオフィス

2011-12-10 22:12:28 | 押出成形

1059 中と半端な09:30にカラワンのイミグレオフィスへ行ってきた。この前失くしたKITASの再発行をしてもらうための手続きのためだった。申請書類に二か所、受け取るキタスに一か所サインをして終わり、ものの一分だけでした。手元に届けられるのが遅くて来週火曜日の夕方とか。18日のフライトには十分、間にあう。
 カラワンのイムグレの様子は変わっていない。空いているので、インドネシア人にとっても便利ではないかと思う。外国人も待っている人はいない。
 極小のインサイドマンドレルの設計をした。インサイドマンドレルと云えば23歳の時にクロスヘッドで作った。45年前である。トーレの繊維を巻くボビンでした。40φの内径で肉厚が0.8でした。これをABS(トヨラック)で作った。しかし、クロスヘッドだとウエルドラインが有って、粘度が高いABSではその部分が0.6位の厚さの線が出来てしまい。偏肉とそれによる歪でパイプが曲がりやすい。何とか使ってくれていた客先からいつも改良の要求があった。そこで、ストレートダイでインサイドマンドレルの金型を考案した。難しかったのは、空気の供給をどうするかという事でした。クロスヘッドの理由は空気が自然にパイプの内側に送られるからです。スロレートにすれば単純にインサイドマンドレルをマンドレルの先端に付けるのでは空気が内径に送られず、樹脂がマンドレルに抱きついてしまって引っ張れなくなる。それを解決して出来たのですが、今では当たり前に作られている。
 その他にも、何点かの製品でインサイドマンドレルを使ったことがある。使う条件は、内径公差重視で、硬い樹脂、インサイドマンドレルの抵抗で伸びてしまう柔らかい樹脂は出来ない。空気穴の関係で、ある程度内径が大きいパイプでした。
 しかし、今回の依頼は原料がゴムのように柔らかい、なお且、内径3φである。内径の寸法公差は±0:03です。要するにこの公差を出すためには、引取速度と押出速度両方の微妙な変化を外径±0.1のばらつきの方に受け持ってもらわなければならないからです。
カラワンの街の一角、寂しいくらいの人数で学生が汚職追放のデモをしていた。
面白い 未知 最小

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆汚職撲滅の日

2011-12-09 22:06:58 | 複雑

1058 Hari AntikorupsiKPKのテレビコマーシャルと云いましょうか。汚職撲滅のキャンペーンをしている。Menyontek MenjiplakカンニングするMenyulap着服するMenyuap  Korupsi汚職する 汚職、こういうことはしてはいけません。着服に画面は、交通違反者から、警察官が現金を受け取っている場面です。

 麻薬(Narkoba)追放のキャンペンはずっと前からしているが、相変わらず中途半端な有名芸能人が捕まっている。しかし、一年もすれば芸能界に復帰している。何事も無かったようにである。

 学校での身だしなみなどの躾のキャンペーンもやっている。帽子を横向きに被ったり、シャツの襟元のボタンを架っていなかったり、シャツの下をズボンやスカートの外に出していたりするのを先生が注意している。その画面で、おもしろいのは、教室の入口に二人の生徒が立っていて本を読んでいて、出入りを塞いでいる。そこへもう一人が来てその二人と話しこんでいる。完全に出入りに邪魔である。そのすぐ横で先生が、モラルを守りましょうと云っている。変ですね。ちょっと抜けているのがインドネシアらしい。

 

 ある事務員が私に私が思いもよらないほど丁寧に感謝の言葉を並べていた。理由は彼女からメールで入った問い合わせに対し、読んだのが3時間後でした。直ぐに返事を書いた。その次の問い合わせは、日本時間金曜日夕方5時ごろ、ジャカルタタイムは3時ごろでした。読んだのがやはり三時間後で返事は遅くても月曜日の午前中にお願いします、でした。私は、その日(金)の日本時間20:00頃返事を送ってあった。

 月曜日に電話がかかってきて、問合せの追加でした。それは直ぐにその電話で返事をした。最期に彼女曰く、返事がたいへん早くて助かりますと、何回は云っていた。私の方がそう言われると恐縮してしまう。

 

 ということは、私は彼女にとって例外的に返事が早くありがたいことなのです。他の人は、遅いか、催促しなければ返事をしないか、誰かに廻してしまうのでしょう。昨日の話で、彼女の仕事も上司から、遅いと叱られながら、急がされているのです。しかし、彼女が勝手に判断できないことが多い。そこで関係者に判断を仰がなければなりません。このことは彼女にとって大障害なのです。自分の責任ではないのに責められるのですから、彼女にとってはたまったものではありません。だから、私のように直ぐに回答を出す人には感激するのだと思う。

 

 大渋滞の原因 タンクローリー車が故障で道を塞いでいた。

道端のどこでも、誰かがゴミを捨てれば、そこはゴミ捨て場になる。

 

 感謝 急ぎ 回答

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆大障害飛越馬場

2011-12-08 22:23:31 | 矛盾

1057 何が障害かと云うと、試作をするための装置が他に人と掛け持ちなので、連続で使えない上に、自分が使う時には余分な交換作業が必要になる。どうでもいと思っていることに拘って、これは駄目、あれは使っては駄目、こういう状態で使っては駄目、と、駄目だしされることが多いうので、いちいち、対応しなければならないし、気持ちがそがれる。もっとも、大きい障害は休日や時間外の仕事は原則、出来ないこと、するためには、申請や許可が必要だし、それが面倒臭いし、仕事をするのに、何故、分からない人の許可を受けなければならないのか、という気持ちになる。許可を申請された方にしてみれば、本当はそんな申請はしないでほしいという気持ちが伺えるので、なお、精神的障害になる。

 

開発や教育はスピードが早ければ早いほどいい、当り前のことである。どこの経営者もそういう。私も、とにかくスピードを優先する。しかし、その速度を後押してくれるならいいが、全てが遅らせる壁になっている。私が経営者なら、開発部門の速度を遅らせる要素は全て取り外す。スピード第一と云っていながら、いくつの障害を作ってスピードを落とさせている会社が多い。

 大障害飛越競技馬場で競馬を走らせようとしている会社が多いのではないでしょうか。3000m障害をさせて置いて、3000m競争の速度を求めている会社が多い。

 

 当然必要だと思うが、稟議書と云うものが曲者。これにはどう見ても不合理を感じる。私が必要だと思うものを相当安く抑えて提案しても、必要性も、価格にも納得してもらえない。トップまで登るのに中間で承認をする人が数人いるとすると、全ての人がどちらについても知識が無い人達です。時間はかかるし、許可も、しょうが無いな、という感じが見え見えである。私から見れば、何百万、一千万円以上する装置がほとんど使われなかった状態で今は全く使っていないものが何点かあるし、似たような装置は兼用できるのにあるし、一目見ただけで使っていない装置が少なく見て数千万円分あるのに、それらは、全部稟議が通過したものです。私の三十万円、五十万円の装置の許可がなかなか下りないのは、そういう、今までの無駄使いが薬になっているからだろうと、皮肉を云いたくなる。

 

 マグネットとインサイドマンドレルを組み合わせる構想が出来上がった、早速、図面を書く。

 MM2100側からでなくて、チビトゥン側からジャラントールへ入ると、右(西)がジャカルラ、ボゴール方面、左(東)がチカンペック、バンドゥン方面。

 昼食で出された、食べただけ払うという、準備された食べ物、天麩羅、コロッケ、モツ煮、などですが、いつ作ったものか分からないし、出されるたびに、誰かがいじったかもしれないし、ハエやカがたかったかもしれないので私は手を付けたことが無い。というより、その向こうに坐っている女性二人の後ろ姿に興味がある。

 

 速度 障害 離脱

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆大きなヒント二つ

2011-12-07 22:24:08 | 押出成形

1056 金型の構想を練ると共に、その金型でどんな製品ができるかの製品図面も書き始めた。現在射出成型で半分ずつ作って一本に繋げている物を押出で連続生産し、カットして、今の製品とそっくりさんを作るのだが、あくまでもそっくりではあるが、すべてが全く同じというわけにはいかない。そこが使用に当たって問題なるとすれば、押出でそっくりさんを作る意味が無い。

ただし、現在要求されている場所で使用できなくても、他に使える場所が沢山あるに違いないので、そういう意味ではそっくりさんを作ることは大いに意味がある。ちょっとした革命を起こす可能性すらある。

ところで、私に依頼した人達は、いわば押出成形は素人、この人達はどういう方法で作るのか想像もつかない、と云っていた。それはそうでしょう。しかし、私は出来ると返事をした。どういう方法でつくるのか、聞かせてほしいと云われたが、秘密、ノウハウですと云って、返事をしなかった。さて、今日、会社の中で、15年から30年以上押出成形に携わっている人達に、作る方法を聞いてみた。彼らにも出来ないと云われた。太田さんは出来るのですかと聞かれた。出来ると答えた。しかし、神業に近いかもしれない。

現在、世の中に無い製品を作るのに、出来ないと云っていたら、出来ない、出来ると云って、やってみなければ、可能性が無い。舞台が整えば半年以内に作って見せる。

 

障害が無ければどこでもいいのだが、今のように障害だらけなら、舞台は自分の起こす会社になる可能性もある。

 

バリ島クタビーチのサンセット、このビーチにはほかのビーチにあるババナボート、パラセーリング、マリンジェット、各種ボートなど、余計な遊びの設備が無いのでごみごみしていない。

新作 未開 開発

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆興味深い話

2011-12-06 22:18:59 | 押出成形

1055 製品の売り込み先を訪問した。直ぐというわけにはいかないが来年の三月位から見込みが在りそうな感触だった。その時の前に設備の増強についても話をした。業界では画期的な部品になりそうだ、それまでに、幾多の試作品を作って最良のものを提供することになるいと思う。60歳代最期の仕事になりそうだ。

 

  もう一つ興味深い話を伺った。と云うのはエラストマーのチューブの話でした。ただのチューブではない。大変面白そうで、私自身が商売にしたいくらいだ。値段も結構高そうだ。いろいろあるものだと思った。そこの会社の人達は私ができる、と云っても信用しない。どう考えても出来ないと思っている。コロンブスの卵だよと云ったところで、意味が無い。とにかく相当な知識があってひらめきもなければ、方法は思いつかないし、やってみようと思うような、可能性があるだろうと思う案は浮かぶことは無い。ところが、私には案があるし、自信がある。

 

この会社は出張者二名を含めて七人の日本人がいる。職種が違うから比較はできないが、日本人が一か所に集まって雑談する場所がある。応接室や会議室ではなく、本当に雑談しつである。一度応接室へ通されたが、ここよりあっちの方が良い、向こうへ行こうよと云われてついていったら、ソファーがあり、机が三つまとまったあり、どこへ座ってもいいよと云われ適当にすわったが、テーブルの上には柿の種の小袋が広げられ、コーヒーカップが散らばっていて、ソファーの方にはニッシンのチキンラーメン5袋入りが三つ転がしてあった。多分、食べたい人がどんぶりにお湯を注いで食べてもいいよ、と、置いてあるのだと思う。

打合せが始まったが、相手は二人である、しかし、その部屋には他に三人が来ていて、コーヒー飲んだり、黙って、興味深そうに私の話を聞いている人がいたり、途中から入ってきて、お菓子をつまんででていってしまう人いたりで、面白いなと思った。こんな感じは良いなと思った。前回訪問の時には夕食を一緒にと誘われたが、次の予定があって失礼したが、今回は皆さんと食事をご一緒いさせていただいた。8人でそれぞれが満腹になって、ビールは5本含めて、58万Rp、中華料理だったが大変安い。ほんの4時間くらいの接触でも感想だが、雰囲気は好きになった。

バイクの免許証のチェック、以前に比べると無免許運転の取り締まりが増えてきた。今日の昼ごはん、アクアの小ボトルを含めて260円です。

興味 やり甲斐 雑談室

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆心地よい疲れ

2011-12-05 23:07:19 | ゴルフ

1054 私がインドネシアへ入って約一週間になるが、住んでいる場所辺りでは、雨が全く降っていなかった。しかし、18:00頃から約一時間、強烈な雨が降った。雷も近くに数回落ちた。やはり、インドネシアはこうでなければいけない。ほとんどの音が雨の音で打ち消されるような雨が降らないと雨季になった感じがしない。
 ゴルフをした午前中は好天に恵まれ、空は日本の秋を思わせる、流れるような鰯雲が浮かんでいた。二打目の場所の近くまではカートに乗るがその後は全部歩いた。日差しが強い時だけキャディが持ってきてくれる日傘を使った。5キロほど歩いた。気分は爽快である。
 あと、土日は四回である。日本で暮れと年明けのゴルフを可も無く不可も無く付き合えるように若干は壺を掴んで帰りたいと思う。
 
 心地よい疲れで、ゴルフの後は爆睡の一日だった。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆金を掛けず増産

2011-12-04 22:02:59 | 能力

1053 一カ月ぶりにゴルフを楽しんだ。日本の一か月がいかに運動不足かがわかった。前半はよかったが、後半は疲れてしまい、振りおろすクラブを支えきれずにボールの手前の地面を叩くようになってしまった。同じ場所で二回も地面を叩き、三回目やっとボールを叩いた時もあった。それでも、楽しさ、気楽さは得難い時間である。

 昼過ぎから会社へ行った。本社からの質問が何点か来ていたので、確認し、返事を出すためだった。それは、それとして、他にも何人か出勤してきていた。彼らは来年度4月からの上半期の売り上げ、利益計画を練って本社に提出するための作業をしていた。

売り上げ目標や予想を書くなら、今ある話を纏めればいいだけだが、利益計画となると投資計画や従業員の数などを含めた固定費の計算ができるように全ての数値の予測をしなければならない。そこへ来て、投資はほとんどゼロで予定を立てろと云われているらしい。機械や装置を増やさないで売り上げを伸ばす計画を立てろと云われている、と、私にぼやくのは当然である。

私なら、かなりいい加減に書いてしまうが、彼らは彼らなりに、真剣に打合せをしている。たいしたものだと思う。休みの日だが出勤してきて本社のトップの依頼に真剣に答えようとしている。本人たちにとっては意味のある数字にしたいのだと思う。

サラリーマンは大変だと思う。

 

大型汚職事件を追及する独立捜査機関・汚職撲滅委員会(KPK)の委員長・副委員長の五人を投票で選出した。新委員長は汚職を追及する市民活動を行ってきた弁護士のアブラハム・サマッド氏に決定。三代目の委員長になるが、政府高官の関与を追及し始めようとすると妨害が入るので、追求が出来ていない組織をインドネシア人はどう見ているのでしょうか。初代のアンダサリは殺人教唆の罪で服役中だが、無罪を、主張していて、再審が始まるところまで来ているし、二人の副委員長が収賄の罪で訴えられたが無罪判決が出ているのど、彼らの環境は厳しい。陰謀が渦巻く世界の中で、コルプシを撲滅させる重責を負っている。

ユドヨノ大統領の人気落ち目の挽回手段になるか。

私が気にいっているプディン。飲み水の商品名の一種だが、これとは限らず、時々、商品に関して日本語が書いてあるトラックに遭う。これは体をカタカナで書かないでひらがなか漢字で書いてほしかった。

売上 利益 汚職

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ムシバの季節

2011-12-03 22:33:37 | 複雑

1052 一昨日ATMカードを交換する時に本当はKITASをIDとして使うのが普通だが、住所も会社名も書いてある、ブクビルを使った。全く問題なかった。
 昨日はそのブクビルも手放してしまったので、IDを手放してしまったことになるが、心配無し、期限切れのSIM(運転免許証)で十分大丈夫、勿論、パスポートやブクビルの肝心な場所のフォトコピーは携帯している。だから、旅をしようと思えば出来る。

 インドネシアナウは洪水の季節、地滑り崖崩れの季節、竜巻の季節です。オマケに大型船が航行できる大河の吊り橋が崩落する季節になってしまった。マハカムでは石炭の積み出し船が橋が崩れ落ちて航路を塞いでしまったので、航行できなくなっている。まだ、行方不明者の捜索も続けられている。
 洪水は近いところで、ジャカルタの東部と南部のベッドタウン、50cm~1mに達しているそうです。スマトラ北部、中部ジャワ各所から崖崩れで多くの犠牲者が出ている。竜巻で小学校が全壊したニュースも入っている。また、ジョクジャカルタとスマランの間のマゲラン(ボルブドールの北)で再びムラピの火山灰を大量に運んで行きた洪水と鉄砲水のよって橋が流され、南北の交通が分断されている。ジョクジャからボルブドールへ行くには問題なし。インドネシア語でムシバとはどういう意味か御存じですか。災害と云う意味です。ムシバは災害の一つです。
 いつも書いているがインドネシアの洪水は、堤防が決壊してそこからから、どっと濁流が流れ出すのではなく、堤防がない川の水位が増して溢れて洪水になるので、家が流されると云うような勢いは無く、徐々に水位が増す、また、大雨に依って、排水が追い付かずに低い場所から水が溜まりだす、ので、そんなに深刻に見えない。子供達ははしゃいでいる。
 低地で車やバイクが立ち往生するので、その場所で雨が降っていなくても、水が溢れていなくても、何キロか先で水が溜まっていれば大渋滞になる。ジャカルタは渋滞の街だがこの季節はより渋滞が激しくなる。
 PT.PARAMOUNT BEDの来年のカレンダーを受け取った。大部分は私が提供させていただいた写真です。私のウェブサイトに紹介されているものが歩とんでです。ベッドの写真が右上に乗っていますが、押出成形部分のサイドバンパーやベッドの頭側足側のパネルは私の作品です。9月のマウメレは二回目です。私のラップトップにデスクトップの壁紙にしていて私のお気に入りの一枚です。

 カレンダー バンジール ロンソール

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする