暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

まじめに書くと長くなる

2018-05-30 21:06:12 | ゲーム
水曜日。
相も変わらず雨一滴落ちる気配のないここ沖縄。
窓開けてもしめった空気しか流れてこない。空気しめらせるくらいなら雨落とせやーーー!




さて、一昨日熊本で刃物を持った男が射殺。
まぁ、残念ながら当然。やむを得ない判断だったと思う。
警察官だからと言って犯人お命を守るために自分の命を差し出すなんてアホな真似をする必要はないからな。
警官とて人の子。
他人の、しかも犯罪者と差し違える必要は無いからね。





ヴァルキュリア攻略体験記。
今回は雪山からの脱出。
結局山道を抜け、救援が来る(と言われた)合流地点に向かうE小隊。
戦車で暖を取りながら、というが、ラグナイトの反応って熱反応があるのか?
なんかそのままエネルギーを取り出しているイメージだが……。でもエネルギーだからな、熱量はあっても不思議じゃないか。
それはさておき、どうにかこうにか進んでいる途中、故郷を狙うとおぼしき武装列車と補給基地を発見。
弾薬もねぇ、装備もねぇ、と言っているのに、「よっしゃ潰していくぞ」と宣う隊長殿。
剛毅なのかバカなのか。

で、今回は基地攻略マップ。
特に必要と思われるのは対戦車兵、擲弾兵、偵察兵、突撃兵。
対戦車兵は途中に居座る2台の戦車を潰すため、擲弾兵は奥に居座るネームド戦車を破壊するために、対甲装備で。
偵察兵は左上二つ目の線路手前の分岐で二手に分かれさせたいので、二人必須。
武装列車が出てくるのは都合3箇所。一つ目と3つめは分岐を操作するスイッチで永久排除できるが、二つ目だけは排除できないので早々に砲塔を破壊して無力化する。
これを念頭に。

まずはダンで突撃兵と対戦車兵をキャリーして前進。最初のザコはラグナイトボックスを破壊して撃破。線路にさしかかると一つ目の列車と増援二人。
武装列車を出して、次に偵察兵。3人キャリーが出来るのであればこの偵察兵をダンで輸送していってもいい。
スイッチのあるポイントに向けて前進、手前の支援兵を倒し、スイッチを入れて排除する。
今回道も狭く、移動が大変なのでクロードはほぼ初期位置で放置。
今回はそのまま全員進撃し、線路下で待機。2ターン目に擲弾兵を使って敵陣地のザコのしゃがみを解除。
突撃兵で突入して陣地占領。ここで狙撃兵、あるいは擲弾兵召喚。
陣地横の戦車の居座る辺りで第2の列車登場。まずは擲弾兵で武装列車の機銃を排除。
ダンで戦車の機銃迎撃の射線を防ぎつつ、対戦車兵で排除。そのまま匍匐で次の戦車へ。
高台に向かう坂道のところに擲弾兵がいるので、気をつける。
3ターン目にその辺にいる戦車を排除し、武装列車にもとどめを刺す。
狙撃兵で擲弾兵を排除したら、偵察兵でスイッチの解除に。
はしごを下り、スイッチ近くのコンテナの影(土嚢がある場所)に敵兵が一人。倒しても無視してもOK。
スイッチを解除し、早々に退場願う。
それ以外の主力はじゃんじゃん進撃し、本陣を目指す。
途中何人かと遭遇するものの、たいした強さではないので、櫓からの援護射撃等を織り交ぜて進撃するとそんなに詰まることはない。敵本陣から奥にいるネームド戦車は擲弾兵の攻撃をケツにかすらせるような感じで撃てば一撃で破壊できる。外さなければ。
この微妙な攻撃法はちょくちょく戦車を排除するときに使える。

確か5ターン以内くらいでSランク。
初見にこだわらなければミネルバを味方にして、リーダー任命が出来るようになってから戻ると一気に難易度が下がる。



とまぁ、今回は長くなったのでこれだけ。
現在11章クリア。
敵ヴァキュリアが今回は絨毯爆撃を仕掛けてくる鬼畜仕様。
おまけに排除できないときた。さすがにふざけすぎだと思う。

まぁ、とりあえずはお次だが。





そういえば、冬のワンフェスの頃に発表されてたけど、武装神姫のゲームのほうはどうなっておりますかね?
アクションか、ジオラマか。
個人的にはメガミデバイスも交えて、是非ジオラマを……。
まぁ、そうは問屋が……ってやつかいの。
でも、神姫のゲームってバトマスかジオラマかバトロンくらいしか思いつかないよなぁ。
公式掲示板で俺とか他の紳士諸兄がやっていたストーリーものなんて結構マスター設定とか曖昧にしていた部分あるし。
つーか、神姫を借りた二次創作というか、別物を作り出してたからなぁw
あの手合いを持ってくるのは不可能だろうからやはり、バトマス形式のアクション系かなぁ。

はよ続報出して、コナミさん。

あ、神姫の情報もそうだけど、エスコン7もお忘れではないので、こちらはさっさと出せやバンナムさん。
コメント
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