暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

すでに50時間を越えて終わりの見えない物語

2018-10-05 22:25:06 | ゲーム
さて、金曜日。
昨日、一昨日と疲れと低気圧であぼんしてた。
気付けば落ちてるって怖いねぇ。
そして、今日は昼から仕事。仕方がないとは言え、かったるー。



さて、なんかまた教育勅語でぎゃーぎゃー騒ぐ阿呆がいるらしい。
あれの中身読んだことあるか?ごくごく一般的な道徳観について書いているだけだぜ?
あの内容を認めないとするなら、テロリストやシリアルキラー待ったなしなんだけど。そういう社会を野党は望んでいると言うことでOK?
まぁ、そりゃあ国家の武力転覆OKを党是としていたり、日本は日本人だけのものじゃないを党是としている連中だからねぇ。
目的の為なら殺人だろうが暴力だろうが、何でもござれの野党様達は違うなぁ。




さて、閃4はリーブス潜入まで来ました。
オルディス、ドレックノール要塞と人質解放(ちょっと語弊有り)が完了。
流れとしては閃2と同じですな。

第二分校のメンツも出そろった……はずなので、あとは旧トールズメンバーか。(ヴィヴィとかリンデとかミントとか)

ちらっとサブクエストで顔を出していたので、そろそろだと思うんだけどねぇ。

戦闘面ではクオーツがある程度揃ってきた為か、再びリィンの鬼化→疾風という凶悪コンボが雑魚を襲う。
とりあえず今のレギュラーメンバーはリィン、クロウ、エマ、ラウラ(クルト)という感じ。
ラウラとクルトは控えですぐ交代できるようにしているのだけど、シナリオの強制編成ではこれが崩れるので、困る。
特に、エマをぬいてエリオットを入れざるを得ないとか……。

育成方針としてはリィンとクロウは前線で何でも出来るように物理よりの万能型、ラウラはブレイク狙いで、エマはアーツによる一撃狙い。
まぁ、HPが1万前後のザコはリィンの覇道+鬼化の一撃で死滅しちゃうけど。

エマの一撃ならHP70000前後までなら一撃(耐性値次第)ということもしばしば。
最大火力ならラウラをリィンの使い方した方が良いんだろうけど。リィンの場合疾風を使ったCP回収率がすごいからねぇ。
1撃目で撃破でCP回復、2撃目ヒットでさらに回復。単純にラウラの倍回復できるので、敵の数次第で永久機関というのは2以降の伝統。

前から書いているように、今作の戦闘難易度はこれまでの作品と比べると結構高い。
先制攻撃を取ったはずなのに、全ての敵がこちらよりも早く攻撃してくるとかザラ。
ボスに至っては、3回くらい連発して行動するとか普通だからね。

絶対どこかの設定を間違えているとしか思えないレベル。
まぁ、それでも多分練りに練ったバランスなのかなぁと思うのは、オーダーやリンクアタック各種、加速クラフトや防御クラフトといったものを上手く活用すると、どうにか出来てしまうところ。
前作までは、ノーマルくらいならリンクアタックもほどほど、オーダーも使わずに勝てたりする場合もあったからねぇ。

オーダーは前作と異なり、攻撃よりも防御に割いた方が安定する感じ。
攻撃はBPストックが7までに増加し、ラッシュやバーストが使いやすくなっているので火力はある程度補完できる。
問題はブレイクによるディレイがほぼ無いこと。
ブレイクした直後に復活することもしばしばあるので、ボスに至ってはブレイク後イベントで即回復という有様。(「さすがにやるな」で復活してんじゃねぇよ、クソが!)

まぁ、そんな感じなので今回のバトルはかなり歯ごたえを感じられる。
かなり頑張ることになりそうだな、ラスボス。(未だに先が見えないけどね)

よし、この3連休でどこまで行けるかな?




艦これは無事にクリアしました。
掘りもなにもする気がない。というわけで完遂して無事に終了。



はー、やれやれ。

というわけで最終編成。



本当に特効あるの?という感じがした。
さほどダメージが通るわけでなし、結局Sとれたのはラストだけでした。

で、報酬。



まぁ、ぼちぼち。
最短で行かないと燃料も弾薬も足りないくせに、ルート固定のために特定の艦娘が必要とか。
どういうつもりなんだろうね。

まぁ、艦これはリアルイベントやグッズで資金を稼ぐモデルなのでゲームの内容は二の次なのかもしれんけどさ。
大元が続かないと、こういうリアルへの波及もなくなってしまうんだけどなぁ。
もう少し運営には努力してくれることを願います。
コメント
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