暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

うーむ、体調変化には気をつけよう。

2018-10-26 20:41:34 | ゲーム
さて、金曜日。
火曜日は出張の用意して、さぁ、更新しようかと下書きうっている間に寝落ちかまして気付けば朝でした。
……そして、昨日は会議で調子が悪いと思うたら、39度越えの熱が……。想定していたよりも一回りから二回り悪化してたぜ。
そりゃあ寒気がするはずだぁね。



なんか、テロリストに捕まってた馬鹿が解放されたらしいね。
なんで、あんな英雄扱いされてるの?自分勝手にてめぇの都合だけで紛争地域に行って捕まっただけの阿呆だろうが。
あんなのが英雄扱いされる報道にすさまじく違和感。
釈放されたと言うことはどこかしらから金がテロリストに渡ったと言うこと。
てことはそれを元手に何人、何十人もの人間が殺されるんだろうね。
つまり、こいつは罪もない人を殺す手助けをした人殺しなんだよなぁ。まぁ、テロリストからすれば人を殺せば英雄か。
身勝手な人間一人の命と日々を生きる罪もない多数の人。命の天秤としてもだいぶ分の悪い代償だったな。どう罪を償うつもりなのだろうね。




さて、閃4体験記。
今回はミシュラムに到着してからの流れ。まず、ミシュラムに到着してから湿地帯へいくためのルートの情報を聞くためにミシュラムで働くユウナパパンを探すことに。
探す中でレストランに入ると、そこに見覚えのある二人が……。呪いが発動して以降いろいろこじらせているアランとそれに振り回されるブリジット。
なんか「戦争から帰ってきたら結婚しよう」なんてフラグを立てている。はっ、クソリア充が!フラグおっ立てやがって。
野郎がどうなろうと構わんが、ブリジットが気の毒なのでくたばれという言葉は飲み込んでおいてやろう。
というよりも、この男、ブリジットを束縛するDV野郎にしか見えんのだが^^;
まあ、ブリジット曰くやはり人が変わったようにいろいろこじらせているらしい。ジェットエンジンの音がするデンプシーを決めれば直るんじゃないですかね。

本筋ではないが、やはり旧7組としては気になるらしい。
で、このイベントを見た後はテーマパークへ。
そこで遊び倒していると、ユウナパパン発見。「どうしても湿地帯に行きたいんだ」という意思を見せると、あっさり鍵をもらえる。
……内部の管理規定大丈夫っすか?そんなことを思うがもらえるものはありがたくもらっておく。
観覧車前でクエスト。迷子捜し。レンの弟にあたるコリンが迷子。いる場所はわかっているのだが、「!」を追うのがフラグっぽいので、道すがら追いかけていこう。
コリンを発見し、選択肢で「ホワイトストーン」を選べばAP+。碧やってた人ならとにかく、閃からの人はどうなんだろ。わかるのかね?

で、このクエストを片付けたら取りこぼしがないのでビーチの一角から湿地帯へ。
ここから先は一本道でボス戦へ。

ボスはカンパンネルラ、シャロン、レクター。
レクターが開幕直後にオーダーをぶちかましてくれるので、先んじてオーダーを潰しておくか、CP・EPを消費しないようアイテムを使ってさっさと解除するか。
どちらかかな。
この中ではシャロンが強めなので、そちらから潰していこう。ちなみに勝利条件はHP一定以下、AP条件が40カウント以内で勝利条件を満たす。
やはり、ノーマル1週目だとゆとりはないので、強化アーツ、Sクラフトも惜しまず使っていこう。
3人を撃退したら新型機甲兵、魔煌機兵とのバトル。とはいえ、ただのポンコツなので弱点を攻めつつやればそこまで苦労はない。
そして、ここからネタバレその一。
魔煌機兵のあとは金の騎神が登場。起動者はルーファス。
騎神の試しの場は固定されているものではなく、一定の条件を満たせば現れるらしい。
というわけで、帝国の一部となったクロスベルでも霊窟はでるわ騎神の試しの場はでるらしいよ。
まぁ、なんというか策略家と言うよりも小狡く立ち回るネズミのような印象に。
やはり退場したところでシナリオ上痛くない奴が起動者になりやがったな。

起動者なりたてで閃3ではリィン達に鉄血の子供4人揃っても負けた輩がなぜこうも上から目線なのか。
追々出てくるとあるシーン以降、このポンコツをどうにかして嬲り者にしたくて仕方がないんだが。
セイレーン島で古代種相手にサバイバルしてもらおうぜ。

で、金の騎神を退ければイベント発生で章終了。

そして、エリンの里へ戻ってくる。
お手伝いとしてレンとキーアもついてきて、リィンの居場所=黒の工房の場所を探ることに。
本来ロゼの術だけでは3日かかる予定のものが、二人のちびっ子パワーで1日に短縮。その技能に嫉妬するロゼ(800才)こういうところがロゼの良いところ。

里で休みつつ準備とクエストをこなし、いざ黒の工房へ!

その頃リィンは仲間達の波動を感じたのか、地力で鎖を引きちぎり工房内をさまよい歩く。
その側にはいつもの黒猫セリーヌ……ではなく、獣耳娘セリーヌが。ヒロイン枠をここでもかっさらっていきやがったぞ。
Sクラフトこそないものの、オーダー・クラフトともに優秀。使い魔と言うこともありやはりアーツ寄りの性能。
通常攻撃が範囲型の攻撃で魔法属性。射程もあるのでむやみに敵に近づかずに済むのは非常に助かる。
ちなみに2週目、リィンのコスチュームをアストラル体にしておくと、ほぼ全裸で刀を持って暴れるただの変態と化す。
全裸の成人男性が獣耳の褐色ロリ(露出高め)と一緒にいるとか。事案なんてレベルじゃねーぞ。

まぁ、それはさておき、この工房内は3チームに分かれる。女性チーム&野郎チーム+サラ&リィン・セリーヌチーム。
正直、一番戦力として整っているのがリィンのチーム。だって、常に強化した状態だし。
野郎チームはガイウスがいるので、ザコからボスまで鳳翼衝連発でカタがつくし。
女性チームもエマとラウラがいるから瞬間火力は恐ろしいことになるしな。
進み方もほぼギミックなしのそれぞれ一本道なので迷うことはない。中間地点でバッタもんOZ、終端でボスとバトル。
女性チームは紅のロスヴァイセ、野郎はジョルジュとバトルになる。いずれもAP取得条件なし。
ロスヴァイセ(変態淑女)は自己強化も行ってくるので、護りはしっかりと固めておこう。
ジョルジュは戦術殻の子機を使ってくるので、手数が多い。
いろいろ面倒なので、ガイウスのSクラフトで排除しておこう。(最大のメリットは絶対遅延によりジョルジュの行動を制限できること)
ガイウスにはSクラフト専門として妨害などのクオーツも入れておくとより効果的。
後は自己強化クラフトでHPの続く限りSクラフト撃ちほうだい。鬼。

で、たった二人でリィン組が一番強いといった理由。
実は中ボスの時に増援がある。
クロウ&デュバリィ。
いずれも強いのでただでさえも強いリィンもいるため、まず詰まることがない。
で、出てくるボスがアイネス&エンネア+マクバーン……オイ。
最後の一人がおかしいが、とりあえず頑張ればどうにか出来るレベル。
とりあえずそれぞれのルートボスを撃破し旧7組&助っ人がボスの足止めをしている間に新7組&リィンが合流地点へ。

リィンを戻そうと頑張る新7組、でも暴走状態のリィンは聞き入れてくれない。
ならば肉体言語で会話しよう、ということでリィンをボコる。
その後イベントがあり、リィンが無事復帰。よっしゃ脱出して良かった良かった……なんてぬるい展開が待つわけもなく。
居残りボスに加えてオズボーン、アリアン、アルベリヒが帰還。
さて、逃がさねぇとばかりに総攻撃。(ボス戦はオズボーンとアリアンのタッグのみ)
そして、このペアに対し課されたAP取得条件が「二人同時に撤退に追い込む」つまり、同一の攻撃で二人のHPを規定値いかにする必要がある。
HP調整をしなければならない上、この二人やりたい放題で攻撃してくる。この戦闘だけは難易度を落とさざるを得なかった屈辱!
両方を規定ターン以内なら余裕なんだよ。
同時ってのがやっかい。どちらかがボーダーに1でも足りなかったらアウトなので、Sクラフト一撃で確実にHP50%を割り込ませるくらいに削る必要があるし、その間カウンターなどが発生すればギリギリすぎるとアウトだし。
場合によってはリンクアビリティの反撃も暴発するし。
それなのに攻撃の手数も多ければ火力もあるときた。泣ける。
結構どちらもクラフトなどでふらふら動くので、削り取るSクラフトはアルティナかリィンがおすすめ。
頑張って耐えて取得できるAPは10。
かなりデカイのでこれは確実に取っておきたいところ。
この二人を撃退できれば、イベントが発生し断章終了という流れ。
ちなみに、ルートボス以降はセーブできない状況になるので、CPやEPの使い所を考えつつ頑張りましょう。

ここが一つの区切りで、主人公が復帰するまでにどれだけかかってんだ、と言う話。
1週目はこの段階で30時間を超えていた記憶が……長いのぅ。

よし、切りの良いところまで行っていたら長くなりすぎたよ。
まぁ、金曜日までの書き溜だと思えば。では、また次の機会で!
断章でのネタバレ関係は次回まとめておきます。今日は入れ込むには長すぎた。
コメント
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