暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

持ってると便利だが、使いこなすのは結構大変

2020-03-06 22:45:50 | その他趣味
さて、金曜日。
今日はお仕事の関係で呑みに。
……まぁ、ここまで来たときの感染リスクはどうやったって変わらない。



まぁ、ようやっと入国禁止措置を取るようになったとかって話はまた次回に取っておくとして、今日は群馬であった87歳のジジイの交通事故裁判の話。
この87歳のジジイは意識障害に陥るような持病を持ち、この裁判にもなった事故の前にも複数の物損事故を起こしていた。それなのに、運転を続け女子高校生2名を死傷させたという事故、それに対する地裁判決が昨日出たらしい。
判決は「無罪」。意識障害が事故の原因としつつも意識障害が起こることは予見できなかったから、という理由。
そんなのが理由になるんだったら全ての過失事故が無罪になって然るべきだろう。
初めて意識障害を発生させたならいざ知らず、運転中に限らず過去に複数回症状を出しておきながら、症状の発生を予見できないというのはあり得ない。運転中に発症するかしないかは博打なんだよ。であれば、発症する前提で行動すべきであって、発症しないことを前提にしてはならないだろう。
病気を理由に責任が免除されるというのはおかしい。病気だからこそ、凶器を扱う行動にはより一層の注意と責任が求められるべきだろう。池袋の殺人鬼同様、無責任なドライバーの野放しは容認されるべきではない。








さて、昨日の続きをいきましょ。
金属ヤスリのいくつかの形状、これの使い分け。

金属ヤスリって本当に色々あるよね。
○、△、□、平、半丸等等。

使い分けがあるので簡単に列挙しようかな。

・丸型
丸い形状の穴を整えるのが基本。
平たいところを削る場合は、ピンポイントで接するので、それを利用して軽いゲート処理や盛り上がった接着剤の跡消しをする等結構用途は広い。

・三角型
辺の部分を使って面を削る、三角形の頂点を使って線を彫る等以外と便利。ただまっすぐに1本線を引くだけならスジ彫りのきっかけ作りには使えるが、そんなに線は細くないので場所を選ぶ。ガンダムのダクトや蛇腹折りになったような場所でこそ輝く。

・四角型
ほぼ三角と同じような使い方ができる。上3つとも先端に向かって細く搾られているようなのが多いので、先端を使って細かい部分も削れたりする。
四角の場合は角が直角なので、直角の逆エッジ部分に使うと良いかも。スリット部分や四角いダクト、砲口など使える部分は多い。
比較的三角型よりも細いものが出ているので、より細かい部分はこちらの出番か。

・平型
整面にはこれ。細さ、厚み等バリエーションが一番多いのがこれじゃなかろうか。
一番紙やすりなどで代用品を作りやすいのもこれ。切削力の違いはあれど、平たい板に紙やすりを貼り付ければ十分代用出来たりする。でも、一番バリエーションがあると言うことは、一番使いやすいオーソドックスなものでもある。面出し、ゲート跡の処理等やれることは多いので、一つは持っておきたい。

・平丸型
イメージはかまぼこ状になった金属ヤスリ。
平たいところで平型の、丸いところで丸型の作業ができるヤスリ界の十徳ナイフ。使い方もそうで、平たいところなら平面で、丸い部分はピンポイントで削れるという強みがある。
ただ、平型と丸型両方持っていると、果たして必要かなあと思ったりもする。丸型にはない強みとして、1本で逆エッジ部分の処理までできる、というのがある。お試しかつ活躍の場が欲しいならこちらでもいい。


とまぁ、こんな感じ。あまり説明になっていないw
端的にまとめてしまうと、一番オーソドックスであり、使いこなしておくべきが平型。○、△、□は削りたい部分の形状に応じて選択するイメージ。逆エッジの角度がついたものなら△、直角なら□、曲面を描いている部分を円の内側から削るなら○、という感じ。
平丸については平型、丸型の特徴がそのまま使えるので、ピンポイント削り、面削りの両方で使える便利屋。こういった感じか。
ざっくりとした大きな作業は平型や平丸、細かい入り組んだパーツの形状に合わせて○△□などを使えばOK。

まぁ、ヤスリについてはこんなモン。
というか、そろそろ工具関係のネタがないwそういえば買って作ったはいいけどブキヤのエスコンシリーズについて何も書いたことが無かったので、来週はキットメインのお話かなぁ。








そういえば、昨日帰り道にふと思い立って漫画倉庫のゲーセンコーナー行ったの。すげぇ久しぶりに。
そこで見かけたFGOのキャラクター、グヌゥだかヌフゥだかちとけったいな名前のキャラ(例によって例の如く名前を覚えない悪癖)のクレーンゲームがあったのさ。
そのキャラ見たときの感想は、「FGOとギアスがコラボしたのかな」だった。だって、見た目がC.C.のまんまだったんだもの。そのくせFGOってでかでかと書かれているから、そう思ってもやむを得ないと思うんだ。
昔と違いキャラデザのバリエーションが枯渇してきているのは確かだしねぇ。これに限らずどこかで見たことのあるデザインというのは近年良くある話。別にパクリだトレースだなんてのはよほど狙ってると思えるような状況でない限り、ナンセンスな問題だよ。
あだち充のヒロインなんて見てみろよ、並べられたら誰が誰かわからんわw
いや、そういうことが言いたいわけではないのさ、言いたいのは「それっぽいキャラクターが出てると中身も知らずに取ってみたくなるよね」というだけの実のない話でした。

それと最近は「オデュッセウス」というのをちらちらと見かけるのだが、こちとらガンダムに触れてウン十年やぞ。どう考えてもペーネロペーの中のアレにしか繋がらねぇw
シュールだろうなぁ、「来たれ天秤の守り手よ」と召喚したら20ウンmの鉄の巨人が現れるんだぜ?秘匿するとかいう問題じゃないわなw。

それにしても巨大化したよなぁ、フェイトという作品。
ステイナイト発売当初ここまで肥大化するなんて考えたこともなかったよ。
巨大化しすぎて、もう追いかける気力が湧かないわ~wおっちゃんにゃあ辛いっ。
コメント
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