暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

開けてしまったからには止まらない

2020-03-26 21:17:33 | その他趣味
さて、木曜日。
残すは明日のみ。
なのだけど、かったりーのが抜けない。困ったもんです。
調子そのものは昨日よりも回復しているので大丈夫b



さて、ついに東京の感染爆発が現実味を帯びてきたな。
いや、そりゃあそうだろうよ。あれだけ我が儘のがわんさといれば当然の帰結だよね。
欲求に対して我慢するということを知らないというは分別できないのが増えてきている気がする。(……積み上がったプラモの山から目をそらしつつ)

いや、冗談はさておきこんな積み上がった趣味の品とは別問題で、周囲へ与える影響というモノを考えないといけない状況であろうに、それをしない。「○○しなければ損」というような、自己にとっての損得で不満を漏らすというのがどういう結果をもたらすかという思考力と想像力がとにかく低い。
もう少し、その方から上についているものを活用しても良いのでは?




今日から沖縄の那覇空港では第2滑走路が解禁。
……これについては辺野古反対派が何も言わないのはなぜ?これも立派な海洋汚染、環境破壊の一つなのだが。
同じ行動に対して同じ意見を言えないのは道理が通らない。つまり、明確な基準があってものを言っているのではなく、単純に自己の願望だの欲望に沿わないから反対しているだけの感情論でしかない。
世の中のシステムを感情論で運用していたら、それこそ法律なんざ必要ないわけで。
法律の存在しない無法地帯をお望みなのか。……そういえば支援者が福島瑞穂とか蓮舫とかキの字ばかりだったな。そりゃあ法律はない方がいいのか。
私はそんな物騒な世の中は嫌なので、環境破壊を理由に反対はしません。でも、将来的には全部出て行けとは思ってる。
でも、まずは宜野湾とか嘉手納とか、街の近くの基地はどうにかしないとねぇ。




さて、Gジェネは特に語るものものないので今日は模型の話題。

昨日届いたグレートエクスカイザー。早速開封。中を見ました。
素晴らしい。これだけで暫くは楽しめるレベル。
カイザーソードが予想以上に大きく見栄えしそう。
これを見ているだけであのBGMが頭の中に流れてきますな。チャーラーラーチャラララチャーラーラー♪(多分リアルタイム世代ならこう書けばあの部分と分かるはず)

今回は2個買いして2個とも塗装予定なので、とりあえずパーツの素材確認から。
見るとかなりな部分がPS素材で、関節やフレームに当たる部分がABSというコトブキヤの基本スタイル。
外装がほぼPS素材なので思ってたよりは楽そうだ。
一つはノーマル、一つは金色と決めているので、暫くは楽しめるぞー。


パーツ構成はコトブキヤらしく色分け=パーツ分けでやればいいじゃない、という力業が見て取れる内容。
ランナー数はおそらくバンダイの倍には上るwパーツ数はそこまでの差はないと思うけどね。

パーツを見ているだけでこう、テンション上がるよね。
もう開けてしまったからには止まりません。今週はゲームをそこそこ、グレートエクスカイザーの製作をメインに遊んでいきます。

……古ーいデジカメが発掘できたので、若干粗いなりにも写真も上げられるようになりましてん。
作りながら製作状況を上げていきます。
ウィークデーはそんなに進まないと思うけど、明日以降はそれなりに進むと思うので、ちょいちょいやっていきますわー。

……まぁ、こんなちみっちゃい便所の落書きでやる模型製作機なんぞ需要の程は知れているけれど^^;






さて、当然ゲームの方も多少はやっていて、プリコネと最近サービス開始された要塞少女をやってます。

プリコネはある程度戦力が固まってきたこともあり、現在メインクエストのノーマルが27章、ハードが22章まで到達。レベルも105まできました。
今週はハードでのアイテムドロップが増えるのでハードをメインに。来週辺りベリハのドロップが増えるようであれば、ペコリーヌとコッコロのピース集めだな。キャルの所は難しいな。ベリハペコリーヌはひたすら固くて残り数秒というところでクリア出来ました。最後に一発かましてくれたクリスティーヌさんマジ女王。





そして、今週からサービスインの要塞少女。
こちらはタワーディフェンスのシステムを少し変えたオフェンスゲームとなっています。
まぁ、オフェンスになったから敵の守りを排除していくと言うよりも、強制スクロールのタワーディフェンス。
味方を自由に配置して、敵も攻めてくる、こちらはその敵を排除しつつ敵陣を攻め落とすという印象。
まだ序盤ということもあってそこまで難易度の高いマップは出てきていませんが、拠点同士でやり合うやつはちとやっかい。
突撃キャラが二人いないと完全クリアはめんどくさい。
攻撃頻度が高く、範囲攻撃でもあるトーチカが邪魔でな。アレをどう落とすかで勝負が決まると言って良い。
敵陣に素早く切り込めるユニットを入手したら優先的に使っていくようにしたい。

ゲームのシステム上、数の暴力の方がこの戦力より重要(無論状況によりその重要性は変化するけど)なので、レア度の低いユニットも戦力外とせずに使えるシステムなのはいい。まぁ、数を出せるユニットは耐久力が低く範囲攻撃に弱いので、単体で強い戦力も欲しいところだが。
まぁ、今のところワンパターンなのでどこまで持つか分かりませんが、程よくつきあっていこうかと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする