暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

チュートリアルとしては考えられてる

2020-07-07 20:42:20 | ゲーム
火曜日。
今週もフル出勤だねぇ。長い。




さて、今日は七夕。
普段通りであれば七夕祭りだなんだと明るい話題で埋まりそうだが、ここ最近の状況じゃあそうはいかねぇな。
まぁ、とりあえず織姫・彦星にゃ下界は気にせず1年に1回の逢瀬を楽しんでもらいたいところで。今日ならば、いちいち下から覗かれる心配もなかろうw

さて七夕で願うべきは芸事のお願いなのだが、まぁ、昨今は金だ平和だと託すにゃあ重々しいというか生々しい願い事が増えているんじゃなかろうか?
まぁ、そんな中で私はちゃんと芸事についてお願いしますよ。

「今年一年、息災でゲームができますように」(ペンペン)

熊本の人たちはそんな暢気なと言われそうだが、事実現段階でこちらに出来る事なんざありゃしねぇし、個人的に何か支援できる能力があるわけでもない。
今後募金活動やなにがしかの支援活動があるならそこに向けてできるようにはしたいけどねー。
ほんとうならば、世はなべて事もなし、というのが一番なんだけどね。





さて、昨日からSAOゲームの新作アリシぜーションリコリス(クソ長いので今後は“リコリス”と呼ぶ)の早期プレイが可能になりました。

いちいちPSストアで「リコリス」で検索をかけなきゃ出てこないとか面倒なことこの上ない。

とりあえずホロウのDLCを除くシナリオが完結したので、チュートリアル部分に触れてみた。
いきなりアニメのラスボスが出てきて笑ったけど。しかも、結構火力が容赦ないwおそらく本編と違ってゲームオーバーの要素はないのでごり押しでぶっちめればOK。

でも、これは結構悪くないチュートリアルかなと思ったのは、色々な攻撃方法に対して回避・防御・反撃の練習にはなる。
やっているうちに被弾は徐々に減っていったからねぇ。
ただ、気になったのは動きがものすごくもっさり。
先にやっていたホロウリアリゼーションと比べてもものすごくもっさり。
これは、本編ですらこの調子だとかなり辛いぞ。
どれくらいもっさりかというと、常に処理落ちしたような状態。でも、動きがかくかくなんじゃなくて、それなりにスムーズであることを考えると、これが通常の動作なのかとも思ったり。
いやぁ、いくら何でも技の“前後”に秒単位の硬直はない。
まぁ、チュートリアル分しかやってないからこれで確定ではないのだろうが。

とりあえず明日からはこちらの方の体験記に移るぜ。

……来週のゴーストオブツシマ、どないしょw





さて、プリコネは水着ルカのガチャが始まって数日。今回もまた、2回目のチャレンジでゲット。
ほんと、あのプリッコロはなぜああもかたくなに出なかったのか問い詰めたい。
とりあえず今回は運営の配布した9500の石の内、6000で欲しかったのが入手できたので、差分の3500くらいが純利益。
そこにイベントで稼いだ分も含めて22000くらいまで回復しました。
このまま回復に努めて、次回のプリフェスとかどうしても欲しいキャラの時のため取っておこう。

プレイヤーレベルも159とかなり上がってきたので、後レベル7上げればカンストかな?
大体21日くらいか。その間にまたレベル上限が上がるなぁ。
追いつく日は来るのだろうか!?

まぁ、とりあえずレベルを上げること主眼に頑張ろう。
とりあえず今考えているメンバー構成のために、はよシズルの星6化を進めたい。
コメント
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