暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

レベル差ごり押しのチキンレース

2020-07-21 21:36:54 | ゲーム
さて、火曜日。
今週は明日でお仕事終わり。
最高だね。




さて、沖縄の新聞に「学力テストは時間の無駄、教師は子どもと向き合え」みたいな記事があった。
読んでみれば、「授業が遅れているのに学力テストをするなんて」ということらしい。「そんなことよりもアテクシのかわいいオコチャマを見るザマス」ということらしい。
俺は逆。
コロナで自宅自習をしていたからこそ、全体の到達度を見る必要があるからこそ、学力テストは必要。教師が見られない分親がちゃんと子どもと向き合ってやれば良いだけの話だろ?
朝の「おはよう」、夕方の「お帰り」、そこから親子のコミュニケーションってのが始まるモンじゃないのかい。何でもかんでも学校がー教師がーなんて情けない。親の自覚はあるかい?

そして、テストは2種類ある。到達度を確認するためのものと、受験者を篩にかけるもの。学力テストなんてのは前者。家庭内学習で進度がばらけているのは少し考えりゃあ当然のことなんだよな。だからこそここで統一基準での達成度を確認して授業に反映させる。これは必要なことだと思うがね。勉強二の次、遊びが優先という近年の沖縄の状況はあまりよろしくないと思うがなぁ。






さて、SAOリコリスは第3章に突入し、現在キャライベントを消化中。
基本、キャライベに戦闘ぶっ込んでくるから時々武器を持ち替え忘れていると相性が悪くてやりにくかったりする。整合騎士の第2位の人(ファナティオだっけ?)とか、弓でやると面倒くさかったー。瞬間移動みたいにして間合いを潰してくるからなぁ。
技の硬直に入った瞬間にお互いチキンレースですよ。
相手はレーザーをぶっ放そうとする、こちらはソードスキルを限界までぶっ放すという、どえらい絵面が^^;
まぁ、レベルが上がっていればごり押しが速いというのはSAOゲーの定番らしい。

……考えてみれば、未だに防具は第1章で作ったもののまんまなんだよなぁ。
どういう計算式なのかまずダメージがほとんど通らない。通ってもりジェネで回復してくれるので、ほぼ死なない。レベル差が6以上広がらなければまぁ時間はかかれども負けることもない。
そんな状態なので防具が空気に。
とりあえず今日でキャライベントを終わらせて本編攻略に進みたいのぅ。





さて、昨日ライザのアトリエ2が発表されました。
2をどう展開するのかなぁと思っていたら、まさかの続編。
記事にも書かれていたけど、アトリエシリーズとしては初めてだよね、2作連続の同一の主人公。
これまでも前作主人公が出てくるのは伝統だったけど、それはあくまでもパーティキャラの1人とか、物語上のアドバイザーとかそんな感じで主人公として、ではなかったんだよね。
それがどうだ、今回は同一の主人公じゃないの。
うん、楽しみじゃね。

ガストはねぇ。アトリエが出ればもうそれで満足。
もう、よるのないくにのようなのはもういいかなあ。 
なんにせよ、今後の続報に期待しましょ。
コメント
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