暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

無事に復活

2020-12-09 21:49:55 | ゲーム
水曜日。
月曜から2日間、39度近い熱出してぶっ倒れてましたわ……。
もうね、若くないから無理すんな、という体からの不満だと思われ。
おじいちゃん、辛いわぁ。




さて、俺が死んでいた間に、なんぞ物騒な事件が頻発。
人を刺したの刺されたの。さしつさされつなんざ酒の席だけで十分だというに。
なーんか、最近こんな風にぽんぽん命を奪う事件が多すぎだよねぇ。なんだろネー。
なんというか人との付き合い方と言うよりも自己の欲望とか感情を抑えるべき理性や良識というのがなくなっていってるんじゃないかなぁ。
この殺人とかコロナで出てくるあれこれとか、そんな社会的なものでなくても数年前に話題になった「日本死ね」もそうだけど、根本は同じ。自己の抑制ができていない。
もっとシンプルに自分の要求が通らないと癇癪を起こす、2歳児から精神的な成長がない、と言ってしまってもいい。
まぁ、俺も年相応の精神的な成熟にゃあほど遠い人間だが、そんな俺から見ても昨今の状況は幼稚だなぁと思えるレベル。
誰が主導したのかは知らないが、権利意識だけが肥大化した結果、自制・自律がどこかに迷子になってしまった結果なんだろうなぁ。






さて、ライザ2、遺跡3ヶ所踏破。
土日に頑張りました。
そこまでプレイしたところでの感想をば。

・グラフィック
さほどこだわりを持っていない俺からすると十分。すこし色調が変わったかなぁ、って感じるくらい。あくまでも主観だし、技術的などうのこうのは知らぬw
さんざ事前では劣化したーとか言われていたが、そこまで気になるほどじゃない。
フィー、可愛い。

・シナリオ
あそこまでレベルの上がってしまった錬金術をどうリセットするのかと思っていたら、「道具への習熟期間」としたのは悪くなかった。
……道具が変わっても即座にとんでも調合ができるロロナやトトリが異常なだけか……。
遺跡巡りが主軸になるのは前回と同じだが、より謎解きが前面に押し出されていて、攻略していても楽しい。
ライザに知識と技量が備わっていることもそれとなくシナリオで示しているので、前作プレイヤーならにやりとするシーンも。

・難易度
戦闘でできることが増えたというか、敵攻撃をジャストガードできるようになったりしたせいか、難易度はすこし上昇している印象。
戦闘初っぱなからアイテムでドカンという事ができなくなった(後半に行けばある程度はできそうだが……)ため、ボスや強敵相手にはすこし戦術立てが必要な場面も。
基本はオーダーを満たして連携、ランクを上げると同時にCCを溜めてアイテムで仕留める、というのがオーソドックスな戦術になるのかな。

・システム
ロード時間は短め。システム的な部分でのストレスが少ないのはアトリエシリーズのいいところ。
今のところエラー落ちもなく、特に不満点はない。
……持ってないからわからんが、PS5だとやはり○ではなく×で決定なのだろうか……。だとしたらクッソやりにくいことこの上ないと思う。

・キャラクター
相変わらず悪人のようで悪人ではないキャラクターばかり。心理的には非常に穏やかな気持ちで遊べる作品だよね。
クラウディアがすこし見なかった間に百合を拗らせているような気がしてならない^^;
やっぱフィーが可愛い。

・調合システム
前作から見やすく、直感的にわかりやすく。
序盤からぽんぽん品質100がたたき出せるレベルで素材の品質が高め。
これ明らかに999じゃないとダメなやつだ……。
まぁ、ライザは前作もそうだったけど、品質MAXが一番やりやすい作品なので、狙えるんじゃないかな。

今作はレシピではなく、スキルツリーで基礎素材を発見させたら、後はひたすらレシピ変化でアイテムが増えていくという、前作以上に錬金術師感が味わえる作品。
シナリオと合わせて熟れていく感じがいいよね。

後は早いうちに採取道具のランクを上げておきたいところ。
……ちなみにエレメント調合なるものも追加され、更に調合が遊べるようになりました。
……リビルドでさえもかつて以上の自由さだったのに、それに加えてなので、このまま3部作になったらインフレがどうなることか……世界は救わないが、世界を崩壊させる物語になるぞ、おい^^;


・総評
期待値通りの作品序盤から調合が楽しいと感じられるのは珍しい。
徐々に徐々に取っつきやすい作品になっていっているのが体感できるシリーズだと思う。
でも、不便さも含め色々調合のやり方が違うので思い入れも含めると評価は割れるだろうなぁ。
でも、今から始めるのならばライザシリーズからがいいと思う。
特にアーランド以降であればどの作品も初心者が楽しめる作品にはなっていると思うけど、今作は特に直感的に素材が選びやすい。

後は特性にこだわる必要が出てくる終盤に向けて、どうアイテム開発をするか、だよなぁ。
なかなか時間泥棒の作品。年末のお供にいかがでしょ。







調合に必死になって、調整が進まないアスラーダ。
すまぬ……。
すこしは触らねぇとなぁと思いつつ、ついついライザに行ってしまう。
あと、今回は確実に体調も影響していたんだろうなぁ、どうにも集中を欠いて2回ほどガイド彫りをしくじったんだよね。
寝落ちして自分の指を彫りかけるわ、ろくなもんじゃなかったぜ……。

一応ライザをやりつつ隙を見てアスラーダを完成させる。
慣れた人ならこの程度の改造はぱぱっとやってしまうんだろうけどねぇ。
こんな週末モデラーにゃこのスピード感が限界よw
コメント
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