暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ここからがアトリエの本領

2020-12-14 22:52:22 | ゲーム
週明け月曜日です。
……休みが恋しいよう。
当たりくじ落ちてないかなぁ。一等前後賞とは言わん、一等でいいんだ、一等でw



池袋の殺人鬼飯塚幸三。言うに事欠いて今度は「車の劣化で無罪」とぬかしはじめた。言ったのは弁護士とかいう揚げ足取りにすらならん言葉には耳をかさない。そういう方向に持っていくことを承認した時点でどちらの口から出たかは意味がない。
経年劣化。毎年の点検、車検、そういったものをなぜパスしているのか。車に問題がないからだろ、建前上は。ここでこんな風に問題にしたら車検や1年点検というものの存在そのものがおかしな事になるよ?なぜ国はそういうシステムにしたのか、という形で。
機械ってのは面白いもんでな、壊れるときには唐突に壊れるが、その原因はある日いきなり、ということはまずない。経年であれば徐々にその性能は低下していくし、もし回路が焼き付く場合でも、よほどの過負荷をかける必要がある。何らかの原因を作らなければ、電子機械って瞬間的に壊れることはないものだ。
たかが勲章ごときで何を勘違いしているのか知らんが、勲章を貰ったから偉いわけじゃない。言い逃れ・責任逃れで人間性がここまで貧相になったら生きている価値はねぇよなぁ。こうはなるまい。





このまま放置するとやばそうだったので、金曜日の夜はアスラーダに専念。
やっと設計変更した部分の原型ができた。

……そして、シャーシと繋げて調整をしたときに落下して再びアクティブサス破損……orz
なんかたたられているのではなかろうかと思えてきた。
てか、同じ場所破損するか?!
この部分だけは今回は0.3㎜プラ板で補強してから組み上げる必要がありそうだなぁ……。

うあー、ただでさえも間に合わなかったと言うに更に作業が増えたぜコンチクショウ。

いい、とりあえず地道に頑張る。




ライザ2はやはり残りの遺跡は2ヶ所だった。
で、進めていたらどうやら難しい方に先に突撃したらしくザコ戦でも結構キツいというか、時折ピンチに。
勘弁してくれでも、そこに合わせて装備やらアイテムを調整していたら、ボスに行く頃にはそれなりの余裕が出てきました。そこを攻略し終えたらレベルが20近く上がって70目前に。
そして、残りの遺跡に行ったら雑魚のシンボルが逃げるようになっていた。
……明らかにレベルの上げすぎだよねぇ。

スキルツリーもほぼほぼ開放し終わり、品質999まで解禁。
今作は品質MAXはかなり楽。
てか、素材放り込みまくれば勝手に最大値になっている印象。

素材が足りないならいざ知らず、足りているなら前作同様基本素材から派生派生で作っていくとかなり高性能な武器・防具が手に入るので、ずいぶん楽になると思う。
……問題はアイテム複製のジェムが結構重い。
まさか回復アイテム一つで8000とか行くとは思わなかったぜ。品質999のやつが今作初の10000オーバーになろうとは。

スピリナイトやミストリキッド等、周囲のマスまで影響を伸ばせるアイテムをできるだけ高性能で調合し、複製しておくとそこから一気にインフレが進む。
一気に全部やろうとしてもジェムやらなにやら色々足りなくなるので、1人1人整えるといい感じ。

俺の場合、パーティ入れ替えをできるだけ減らして、レギュラーメンバーを整えてから最強装備の調合ができるようになってから全体の装備を調えるという形をとっている。
強制戦闘もないので使いたいキャラだけでも行ける行ける。
今作、結構レントが強いんだよなぁ。


シナリオ的にはおそらく大分終盤。
ラストは解読してきた中にあった封印されたやつだろうなぁ。どうやら前作のフィルフサとも違うようだけど。
うむ、とりあえず今週である程度クリアの目処は立ちそうだね。
アトリエはここからが勝負。
楽しみだねぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする