暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

あえて強いアイテムにしないのも選択肢

2020-12-22 21:23:35 | ゲーム
火曜日。
どーせサンタも来ねぇし、休みもねぇし、なーんも楽しいことがないわー。
まぁ、趣味生活をもっと充実させられたらなぁ。
さすがに年齢的にこれ以上拡充するのはキツくなってきたぜ……。
昔は4時間睡眠とか完徹とかも余裕だったのにねぇ。





なんか、トラウトだからドレスデンだかいう名前の女性が「店でものを買うときに「環境に配慮してる?」って聞くという記事を見かけた。
……小売店にそれを聞いてなんになるの?
実情と売り文句ってのは別物だし。

だいたいがこういう主張をするのに対して常に不思議に思うんだけどさ、こんな風に日本でギャーギャー騒ぐくらいならアメリカと中国に行ってからやればいいじゃん。
日本がどれだけ頑張って5割削減しましたーとなっても世界規模で見れば全排出量の2%弱、だぜ?アメリカと中国が1割削れば現状の日本の排出量換算で2倍が削減できる。どちらの方が効率的に防止策になるか明らかだろ。それぞれの国で出した二酸化炭素がそれぞれの国でしか作用しないなら「日本で元頑張ろうよ!」というのは理解できる。でも、実際はそうじゃない。全世界でプール制。
なら、日本でこれ以上を求めるよりも寄り効率的にアメリカ中国などで求める方がよほどプラスになる。どうぞ行ってらっしゃい。







さて、昨日はアトリエの進捗は特になし。
更に装備を強化するためにインゴット類をアップデートしたくらい。
装備品のアイテムレベルはどれだけ上げても支障はないので、特性などはリビルドに任せる方法を取れば、あと1~2割くらいのステータスの底上げができるはず。

あとは、ローゼフラムをベースにエボルブ調合で特性をつけるのだが、これを3種類くらい用意した。
火耐性ダウン、物理耐性ダウン、物理ダメージ追加。
これを3連発して、アイテムレベルを99にしておくと、CC消費3で最大威力の4極天をぶっ放せるはず(未検証)
多分、グランフラムよりも効率が良いのはこちらじゃないかな。
グランフラム1発より、ローゼフラム2発撃てるということの方がメリットがでかい。
特にライザは最大強化でCCの初期値が5になるので、一発目から3発きっちりぶち込めるというのはいいよね。15までフルに溜めれば5ターン連続で爆弾をボコボコ打ち込める。手数の多さは正義。
そういった意味で個人的にはローゼフラムがお気に入りです。

とりあえず爆弾系はエボルブ調合する前の強化型が一番コスパがよい。





そういえば、うちの職場のある建物の玄関に日商簿記のポスターが貼られているんだけど、それがSAOのキャラを使っているんだ。
そこにいるのが「キリト・アスナ・リーファ・シノン」であることに疑問はない。なにせ主人公とそのヒロインズだからね。ただ、一点疑問がある。
なぜに「キリト・アスナ・シノン」は現実世界のキャラなのに、リーファだけ「直葉」ではないのか。逆にアンダーワールド基準で行くならシノンだけ「詩乃」なのか。
統一しようぜー。何かすっきりしねぇでやんの。
おそらくこの建物内に入っている無数の団体職員の中でこんなモンに突っ込みを入れているのは俺くらいだろうなぁ……。

それにしても、なぜ日商がSAOを……。来年にはアリスが入ってきたりするのだろうか……。いや、来年のポスターは鬼滅かな?
コメント
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