暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ゲームの中だからこそ出来ることゲームの中だからこそ出来ること

2022-04-14 20:45:15 | ゲーム
木曜日。
週末が近いけど、先週ほどのモノは望めないんだろうなぁ・・・。




まだなんか続いているらしい、月曜のたわわの広告が新聞に載ったやつ。
あんなモンにクレームを入れる方も入れる方だけど、そこに援護射撃している人たちの言っていることの香ばしいこと。
「みたくない表現に触れない権利」とな。
これ、あらゆるモノに適用されるとすごいことになるとわかっていてやってる?新聞に載っている広告で、見たくない人がいればその広告を載せることが出来なくなるんだぜ?だって、好きか嫌いかでしか判断されないんだから当然だよな。
ルールというのは「それはそれ、これはこれ」が通用しちゃいけない代物。誰がどのような運用をしても一定の基準になるからルールなわけで、例外ばかりになればそれこそ恣意的運用として問題になるところだろう。
あんたの差別はダメな差別、私の差別はいい差別なんてことはあり得ないだろ。差別は差別、同じように糾弾されて然るべき。

前から書いているように、物事の判断を感情で行うからダメなんだよ。好き・嫌いがあるのは人間だから当然だ。でも、その感情を判断に反映させてはならんのだ。物事の判断は感情から切り離して行うべきモノであって感情でのルール作りなんぞ百害あって一利なし。表現なんてのは普遍的基準の作りようがないわけだから、そういう好みの人もいるんだねぇ、で終わらせればいいのよ。広告は広告。刺さる人だけに刺さればいい。どんなモノでも排除の対象にしてはなるまい。








さて、昨日はグランツーリスモはポルシェチャレンジのニュルだけで終わらせて、追加コンテンツに備え久しぶりにスパロボ30を起動。

やはりニュルブルクリンクってのは面倒くさいコースじゃぁ。ぐねぐね曲がっているし、変なギャップはあるし。加速力は欲しいのでトルクを稼ぎつつ、滑らないようにコントロールしつつ。
時折イラッとするのは大外からAIを抜くと、あの連中加速直前のタイミングでこちらのケツに鼻先当ててくるんだよ。おかげでバランスを崩して加速できなくなるわ、場合によっては反応が遅れてスピンするわ。
スピンしたらとりあえず次のコーナーでそいつにミサイルをぶちかまして盛大に回してからリトライしますが。あれ、リアルでやったらどっちもあの世逝き確定の外道だよなぁw
それを自覚しつつ、仮想世界でしか出来ないことをやっています。

今日は残り一つをやるかなぁ。
制限の中勝てるセッティングを探すというのも楽しいけど、やはり、どんな大パワーで乗りにくいとされてもそれを乗りこなすという楽しさもあるので、単一車両のレースよりは色々な車を使って遊べるほうがやっぱり好みです。
まぁ、レースゲームなんてのはどんなモノであってもやることに終わりのないジャンルなので、のんびりと進めていきましょう。






スパロボの方はジルクスタンで放置していたらしい。
とりあえずシナリオ上は復活のルルーシュが終わった感じ。
ここから光の柱だとかトロッコ問題をこなしていく形になるのかな。
まだサクラ大戦の面子すら合流していないので、はよ合流せにゃ。

強化パーツを手に入れたらPPとかMxP稼ぎの放置プレイも一度やっておこう。上限解放のせいでいちいち幸運とか努力で稼いでいくのが面倒くさくなっちゃった。
オートバトルが防御設定なら一切反撃もせず、どんな状況でも自分から攻撃しないという設定が出来るのならもっと楽なのにねぇ。

スパロボ30、試みは面白いし、ゲームとしても悪くはないけれど、やはり冗長な部分があって没入感が薄めなんだよね。やはり全体を引っ張るシナリオはもう少し厚みが欲しいかなぁ。
改善するのなら、ステージの量をもう少し減らす方向性でいいかな。その分敵の数と種類を増やして、2つ程度の原作がクロスしたシナリオで構成するようなイメージ。
節目節目に強制ステージを挟んでそこで思い切り色々なモノをごちゃ混ぜにしてスパロボらしさを出す。こんな感じにすれば100話いないに収まって、部隊分けもなしでメタ的にも無理の少ない動きになるんじゃないかなぁ。木星までいって、次は地上でその次が月、みたいな流れはさすがに場が移りすぎな印象だしね。

1ステージで出せるユニット数の少なさと敵の少なさ、これが問題なのであれだけの数の見方がいるのなら敵の数を倍にして味方を24前後出せる方が助かる。
とりあえずはDLCユニットが仲間に参入できるような所までは早めにもって行きたいなぁ。
コメント
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