暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

時折、コントローラが心配に

2022-04-05 22:19:26 | ゲーム
火曜日。
1週間はまだまだ続く。
1週単位だと長く感じるものの、既に4月と思うと時間の経過ってのは早いもんだ。




なんぞ普段ヒールをやっているプロレスラーがオッサンに絡まれている女の子を助けたとか。
まぁ、“悪役”であって“悪人”じゃあないからねw
キャラクターとしてのイメージ上どう影響するのか、もしかすると今後はベビーフェイス側に移行するかもしれんね。
よくあることだとは思うが、ヒールのレスラーや憎まれ役をやっていた俳優をキャラクターと同一視してしまう人もいる。当然中身と役割は別物であるというのはごく当たり前のことなのだが、それがはまりすぎているとね、そういう印象を抱くことも不思議ではない。
個人的に知り合う機会でもなければ、触れあえる範囲、みえる範囲の印象がその人への評価になってしまうのは当然と言えば当然だからねぇ。
今回はたまたま成功したけれど、力道山という前例もあるので、レスラーとはいえ自分の安全も片隅には置いておかないと、状況次第では助けるはずの女の子と共倒れという場合もあるからねぇ。お気をつけて。






海藤さんの事件簿を完クリしたため、現在はグランツーリスモ1本に絞ってプレイ中。
ライセンスをメインに今は遊んでいますが、時折妙な詰まり方をする。……まぁ、9割以上は俺の脳筋プレイのせいというのは百も承知。どうにも気が急くというか、ラフに操作しちゃうんだよなぁ。
国内A級ライセンスのヘアピンで気付いたことなのだけど、どうやら私の操作は極端な設定でこそ生きるらしい。
ステアリングの反応速度を上げて、トラクションコントロールは最低限に(ゼロにするとさすがに回るので^^;)。何なんだろう、ピーキーと言うよりはひたすら操作しにくい設定のはずなんだが、記録が上がっているという不思議な状況に。その分すかっと回るけどw

個人的にはR2の押込具合でもう少しアクセル開度を調整できればなぁと思うが、ボタン半押しくらいでアクセル全開になるので、ここを調整する術はないのだろうかと調べている最中。
連打とか継続的な押込が多いゲームをやっていると、コントローラの寿命が新派になってくるんだよねぇwエスコン然り、グランツーリスモ然り。
トリガーキーが割れないかなぁ、とかwボタンがへたれないかなぁ、とかw

どうしても熱中してくるとね、力加減が頭から抜けているので握力全開で握ってねぇかなぁと心配になる次第。まぁ、70kgそこそこの握力で潰れるようなもんは







そろそろウルトラマン(ローマ字表記の方ね)の第2期が始まる頃合い。
第1期ではエースが出てきたところまでなので、予告編の通りタロウを軸とした話になっていくのかな?
原作の方ではウルトラの母……うん、デザイン上はウルトラの母も出てきて色々複雑な状況に。
読んでみたら意外と面白いので、特撮好きの人もあまり先入観を持たずに読むといいかも。
アニメの方は……もう少しグラフィックが綺麗になっているといいなぁという期待含みで待つことにしよう。

それにしても、原作というか特撮のウルトラマンではあれだけ巨大だった怪獣が、軒並み人間サイズに落ち着いているのには何か理由があるのだろうか?
まぁ、スパロボ時空なら100m近いサイズの敵も両断できてしまうので40mそこそこなんざ目じゃないな!w
アニメのおかげでスーツヒーローとしての格好良さとかを知ることが出来た広いもの作品ですな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする