暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

意外と覚えている昔のゲーム

2020-12-15 22:39:00 | ゲーム
火曜日。
今月ちょうど折り返しになるのか。
あと2週間ちょっとですわよ、今年も。
……まぁ、年の移り変わりなんぞは大した意味はないけどね。ガキがいるわけでなし。



なんかまとめサイトで「なぜ男が少女漫画を読まないのか」というような記事があった。
小難しい理由がなくて、ただ、気に入った絵の漫画がないってだけの話なんだけどね。
いや、「ぼくの地球を守って」とか「ここはグリーンウッド」とか読んでたし、なんなら天使禁猟区とかね。
まぁ、なんというかエロゲやっているので恋愛模様がどうのこうのってのはないんだけどさ。やはり、絵柄で気に入るのがそこまでないというのがね。
あ、思い出してきたら色々懐かしくなってきたぜ。
ただ、近年は少年漫画だろうが少女漫画だろうがほぼほぼノーチェックだからねぇ。たまたまアニメとかで見て気になったとかでもないと、漫画そのものにあまり食指が動かなくなってしまっているというのが怖いね。





この前ちょっとばかりラングリッサーモバイルの画像というかなんというか、そういうのを見かけたんだけど、世界樹の賢者なんてのがいて、そんなのいたかなぁ、と必死こいて記憶を探る。
全然思い当たらなかったので調べてみたら、ランディウスの150年後の姿だそうな。
一瞬「150年?」と疑問が浮かんだものの、考えてみれば、あいつは長寿のクリムゾ人だった。150年くらい余裕余裕。
てか、エミリーは普通に頑張ってるのに、メンタルがお姉ちゃんより弱い弟君だ。

でもさ、何度も思う疑問なんだがラング5でアルハザードは砕けて、ラングリッサー自体も折れたような記憶が……クリムゾニアあたりが修復したのだろうか?
疑問じゃの。

自分でも驚くけど結構設定とかキャラを覚えてるもんだなぁ。
……まぁ、1~5までをサターンで遊び尽くしたからなぁ。2の鬼分岐はコンプリートした自分を褒めてやりたい。最後はエルウィンとヘインの二人しかいないという茨の道。シナリオセレクトがなければ多分当時の俺にゃあ無理だった。

懐かしいなぁ。PS2……まだ動くなら4&5をやりたい。動かなくても最終手段、サターンがあるさ!





ライザ2は現在キノコの街を攻略中。
そろそろ鎌を更新しないとなぁ。
他のアイテムは更新したのに、鎌だけがまだできていないというね。

だって、聖獣が必要なのは拾っちゃうんだものあまり必要なかったというのは大きい。
とりあえず素材が全部揃うまではエレメント調合やエボルブは控えて素材の味を楽しむw
とりあえず高威力の爆弾をぽいぽいしていれば大抵は行ける。

戦闘も大分熟れてきてCCのため方やランク上げもこなせるようになってきたので、後はアイテムをきっちりと作り上げることから、かな。

防具はとりあえず現状一番強いのがメイン全員に行き渡ったので、次は武器だな。
武器はとにかくジェムが必要なので、素材を集める→ジェムに変換という地道な作業で頑張ってます。
とりあえず、普通の採取で取れるアイテムなら何度来ようとも1度で拾えるアイテムに大きな差はないので、よほど良い特性がついてない限り変換してしまっていい。

シナリオとして、今の遺跡を攻略してたら封印された悪魔ってフィルフサのことだったんだねぇ。まぁ、半ば予想できていたことだけど。
ということはラスダンは最初に行った遺跡の奥から異界のゲートを通ってフィルフサの巣かな?

おそらく今の遺跡は今夜にはクリア出来るはずなので、その辺もわかるかなぁ。
なんか、今のままの流れだとフィーが生き残る未来が見えなくて辛いわ。
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ここからがアトリエの本領

2020-12-14 22:52:22 | ゲーム
週明け月曜日です。
……休みが恋しいよう。
当たりくじ落ちてないかなぁ。一等前後賞とは言わん、一等でいいんだ、一等でw



池袋の殺人鬼飯塚幸三。言うに事欠いて今度は「車の劣化で無罪」とぬかしはじめた。言ったのは弁護士とかいう揚げ足取りにすらならん言葉には耳をかさない。そういう方向に持っていくことを承認した時点でどちらの口から出たかは意味がない。
経年劣化。毎年の点検、車検、そういったものをなぜパスしているのか。車に問題がないからだろ、建前上は。ここでこんな風に問題にしたら車検や1年点検というものの存在そのものがおかしな事になるよ?なぜ国はそういうシステムにしたのか、という形で。
機械ってのは面白いもんでな、壊れるときには唐突に壊れるが、その原因はある日いきなり、ということはまずない。経年であれば徐々にその性能は低下していくし、もし回路が焼き付く場合でも、よほどの過負荷をかける必要がある。何らかの原因を作らなければ、電子機械って瞬間的に壊れることはないものだ。
たかが勲章ごときで何を勘違いしているのか知らんが、勲章を貰ったから偉いわけじゃない。言い逃れ・責任逃れで人間性がここまで貧相になったら生きている価値はねぇよなぁ。こうはなるまい。





このまま放置するとやばそうだったので、金曜日の夜はアスラーダに専念。
やっと設計変更した部分の原型ができた。

……そして、シャーシと繋げて調整をしたときに落下して再びアクティブサス破損……orz
なんかたたられているのではなかろうかと思えてきた。
てか、同じ場所破損するか?!
この部分だけは今回は0.3㎜プラ板で補強してから組み上げる必要がありそうだなぁ……。

うあー、ただでさえも間に合わなかったと言うに更に作業が増えたぜコンチクショウ。

いい、とりあえず地道に頑張る。




ライザ2はやはり残りの遺跡は2ヶ所だった。
で、進めていたらどうやら難しい方に先に突撃したらしくザコ戦でも結構キツいというか、時折ピンチに。
勘弁してくれでも、そこに合わせて装備やらアイテムを調整していたら、ボスに行く頃にはそれなりの余裕が出てきました。そこを攻略し終えたらレベルが20近く上がって70目前に。
そして、残りの遺跡に行ったら雑魚のシンボルが逃げるようになっていた。
……明らかにレベルの上げすぎだよねぇ。

スキルツリーもほぼほぼ開放し終わり、品質999まで解禁。
今作は品質MAXはかなり楽。
てか、素材放り込みまくれば勝手に最大値になっている印象。

素材が足りないならいざ知らず、足りているなら前作同様基本素材から派生派生で作っていくとかなり高性能な武器・防具が手に入るので、ずいぶん楽になると思う。
……問題はアイテム複製のジェムが結構重い。
まさか回復アイテム一つで8000とか行くとは思わなかったぜ。品質999のやつが今作初の10000オーバーになろうとは。

スピリナイトやミストリキッド等、周囲のマスまで影響を伸ばせるアイテムをできるだけ高性能で調合し、複製しておくとそこから一気にインフレが進む。
一気に全部やろうとしてもジェムやらなにやら色々足りなくなるので、1人1人整えるといい感じ。

俺の場合、パーティ入れ替えをできるだけ減らして、レギュラーメンバーを整えてから最強装備の調合ができるようになってから全体の装備を調えるという形をとっている。
強制戦闘もないので使いたいキャラだけでも行ける行ける。
今作、結構レントが強いんだよなぁ。


シナリオ的にはおそらく大分終盤。
ラストは解読してきた中にあった封印されたやつだろうなぁ。どうやら前作のフィルフサとも違うようだけど。
うむ、とりあえず今週である程度クリアの目処は立ちそうだね。
アトリエはここからが勝負。
楽しみだねぇ。
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初の全滅。

2020-12-11 22:02:45 | ゲーム
金曜日。
前半が死んでいたので何とも言えん。





もうね、ニュースを見ても楽しい気持ちになれるのが何一つとしてないこんな状況。なので、身内ネタでお茶を濁そう。
知っての通り、私は暇があれば絶対に外に出たくない人間なのです。でも、親は外に出たがる。「休みの日に外に行かないでいつ行くの」という話だが、常日頃仕事で外には出てるし、それ以上はいらねぇ。
そう返すと必ず返ってくるのは「子どもができたらそうはいかない」
……うちの親は学習能力がないのかバカなのか。結婚する気がないんだから子どもが生まれることもない。そんなifの話をされたところでだからどうしたとしか言いようが無い。余所は余所、うちはうち。

未だに俺が結婚するなんて願望でも持っているのかね?
そればかりはさっさと捨てた方が精神衛生上よろしいと思うのだが。この前なんて何をとち狂ったか「お見合いする?」なんてほざきやがるから「いらん」と突っ返したけど。これ以上趣味の時間を他人に割いてたまるか。
最近はこんなやり取りばかり繰り返しております。三十路も半ば過ぎて何をアホな夢を見ているんでしょうなぁ、うちの親は。






さて、ライザ2ですが、レントがようやく参戦。
もう遺跡4つめですが、それでいいのかよ。まぁ、スペース的に後2ヶ所はある計算だけど。

レント参戦の勢いのままボス戦突入。撃沈しました。
え?やたら強くない?
さすが対悪魔用決戦兵器。中途半端じゃダメだな。

というわけで一度アトリエに逃げ帰り、装備を更新。
全部品質300(現状の上限。もう一つ上げられるけど、そこにはまだ早いと言うことで開放していない)まで強化してやったぜ。
特性はまだ完全に揃っているわけではないので、攻速強化とかその辺を使っているけど。
それでもステータスが1.5倍近く上昇。
アイテムも上位のものを作って、今度は行ける!

と再チャレンジ。
無事倒せました。このときの調合のおかげでSPがもりもり溜まってくれたので、いくつかのスキルツリーも開放。
エボルブ調合なるものができるように。
要はアイテムを掛け合わせて能力を追加するというもの。場合によってはこれでしか作れないアイテムもあるとか。
これは、作った後が楽しみかも知れん。
とはいえ、まだ十全に調合もできているわけではないので、色々なアイテムを作って、リビルドもして、そこからが本番だよね。
賢者の石はいつつくれるかなぁ……。
品質999もまだパネルすら現れていないので、もう少し先か。

うん、とりあえずこの土日は体をいたわりつつ頑張ろう。






勇者展の情報が電ホビに出てる。
くそっ、本気でうらやまけしからん。
昔のおもちゃの色彩試験のやつとかこれ、マジで見たいんだけど。
エクスカイザーのは全部持ってたし。懐かしいなぁ、ウルトラレイカーにゴッドマックス。

今となって考えると左右合体ってかなり斬新だったよなぁ。
アレの影響で当時めっちゃ新幹線に乗りたくて仕方がなかった。親が旅行のついでにタイミングが合ったので新幹線に乗せてくれたのだが、丸い目玉のやつだったので、当時の俺は「コレジャナイ、細い目のやつがいい」と言っていたらしい。当時も含め、おそらく今でもあのこだわりというか、願望の出所はうちの親は理解していないだろうなぁ……。

……クソ……見に行けないことがとても悔しいわ。
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調合が始まると止まらない

2020-12-10 22:12:22 | ゲーム
はーい、木曜日。
どうにか調子が戻りつつあるかなぁ。
とりあえず低空飛行でも飛べりゃいいか。


なんぞ「二次創作は嫌いだー」とブログに書いた漫画家がいるそうで。
まぁ、二次創作はね……かなりグレーな部分ではあるから。作家側から見れば容認か否定かの二極だろうなぁとは思うけど。
作家から見れば「自分の作品をいじられるのは嫌だ」というのは一定数いるだろうし、同人作家からすれば、好きな作品で自分ありの解釈や表現をしたい、というのもあるだろうし。赤松さんのように積極的に受け入れる人もいれば、この人のように嫌な人もいる。
記事の中に書かれていたように、一定のガイドラインを設けてエロNGとかifストーリーOKとかそういう指標を業界で作って、それに合わせて作家自身が意思表示してやればいいんじゃない?無難な落としどころかと。




話は全く違うが消費期限を過ぎた寿司を食ってサナダムシに寄生されちゃった人がいたとか。
……お寿司やお刺身はその日のうちに食べましょう。基本です。
生食だよ?
というか、すこし酸っぱい味がしたという時点でなぜ諦めなかったのかと^^;そこが不思議だよね。
気の毒だと思うのと同時に、へたに生食文化が広がると危ねぇということを再確認できた事件よな。







さて、ライザ2は新たな遺跡に突入。
ここに来るまでの段階で聖獣を呼ぶ笛をできるだけ効果の高いものにしておくと便利。移動は早いし、掘り出し物が増えるし。

で、今は洞窟探索中。
レシピを見る限りカゴの容量は増えそうにないな、今回。
昔のようにコンテナ直結なんてのも面白いけど。初期のカゴとして数は多めに設定されているけど、1つの遺跡探索を万全にできるほどの容量はないので、1ヶ所を完全に回ったら、エリア開放だけしてアトリエに戻る等の対策は必要だね。

てか、廃坑の中にいる強敵シンボルのやつ、あれキツくないか?かなり硬い。
……まぁ、あれだな。武器がまだ更新できていないからなぁ。
今日はそちらの更新をメインに頑張ってみるか。
そろそろ敵からのダメージもキツくなってきたので、防具の更新もしなきゃ……。
クロース派生のアイテムを更新せにゃ……。

とりあえず、今はジェム稼ぎを掘り出し物で対応中。
どこかに移動して、ライドンして、素材を集めてそのままジェムに。
この廃坑の中は結構掘り出せるところが多いので、いい稼ぎになりそう。

いずれ前作の賢者の石錬金みたいにジェム稼ぎができれば、一気に装備品やアイテムを仕上げることができるかと。

今はとにかくレシピを増やすことを前提に、調合を進めないとね。







模型がらみの福袋企画があれこれ立ち上がってて面白そうと思う半面、沖縄では文字通り手も足も出ない“現地販売”。
泣いていいですか……。
何よりも残念なのは勇者展が見られないことなんだよ!
いきたいさ、あぁ、いきたいけど今の状況でしょ?
しかも、年末。大抵余計な事が舞い込むんだよ。クソめんどくせぇ。

こういう時だけは本土に住みたいと思う。
でも、俺は絶対に内地暮らしは肌に合わないというのが大学時代にわかったからのぅ。
涙をのんで、一人寂しくいじけてます。
けっ。
いいよ、まだ組み立ててないグレートエクスカイザーの2体目を組んじゃるわ。
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無事に復活

2020-12-09 21:49:55 | ゲーム
水曜日。
月曜から2日間、39度近い熱出してぶっ倒れてましたわ……。
もうね、若くないから無理すんな、という体からの不満だと思われ。
おじいちゃん、辛いわぁ。




さて、俺が死んでいた間に、なんぞ物騒な事件が頻発。
人を刺したの刺されたの。さしつさされつなんざ酒の席だけで十分だというに。
なーんか、最近こんな風にぽんぽん命を奪う事件が多すぎだよねぇ。なんだろネー。
なんというか人との付き合い方と言うよりも自己の欲望とか感情を抑えるべき理性や良識というのがなくなっていってるんじゃないかなぁ。
この殺人とかコロナで出てくるあれこれとか、そんな社会的なものでなくても数年前に話題になった「日本死ね」もそうだけど、根本は同じ。自己の抑制ができていない。
もっとシンプルに自分の要求が通らないと癇癪を起こす、2歳児から精神的な成長がない、と言ってしまってもいい。
まぁ、俺も年相応の精神的な成熟にゃあほど遠い人間だが、そんな俺から見ても昨今の状況は幼稚だなぁと思えるレベル。
誰が主導したのかは知らないが、権利意識だけが肥大化した結果、自制・自律がどこかに迷子になってしまった結果なんだろうなぁ。






さて、ライザ2、遺跡3ヶ所踏破。
土日に頑張りました。
そこまでプレイしたところでの感想をば。

・グラフィック
さほどこだわりを持っていない俺からすると十分。すこし色調が変わったかなぁ、って感じるくらい。あくまでも主観だし、技術的などうのこうのは知らぬw
さんざ事前では劣化したーとか言われていたが、そこまで気になるほどじゃない。
フィー、可愛い。

・シナリオ
あそこまでレベルの上がってしまった錬金術をどうリセットするのかと思っていたら、「道具への習熟期間」としたのは悪くなかった。
……道具が変わっても即座にとんでも調合ができるロロナやトトリが異常なだけか……。
遺跡巡りが主軸になるのは前回と同じだが、より謎解きが前面に押し出されていて、攻略していても楽しい。
ライザに知識と技量が備わっていることもそれとなくシナリオで示しているので、前作プレイヤーならにやりとするシーンも。

・難易度
戦闘でできることが増えたというか、敵攻撃をジャストガードできるようになったりしたせいか、難易度はすこし上昇している印象。
戦闘初っぱなからアイテムでドカンという事ができなくなった(後半に行けばある程度はできそうだが……)ため、ボスや強敵相手にはすこし戦術立てが必要な場面も。
基本はオーダーを満たして連携、ランクを上げると同時にCCを溜めてアイテムで仕留める、というのがオーソドックスな戦術になるのかな。

・システム
ロード時間は短め。システム的な部分でのストレスが少ないのはアトリエシリーズのいいところ。
今のところエラー落ちもなく、特に不満点はない。
……持ってないからわからんが、PS5だとやはり○ではなく×で決定なのだろうか……。だとしたらクッソやりにくいことこの上ないと思う。

・キャラクター
相変わらず悪人のようで悪人ではないキャラクターばかり。心理的には非常に穏やかな気持ちで遊べる作品だよね。
クラウディアがすこし見なかった間に百合を拗らせているような気がしてならない^^;
やっぱフィーが可愛い。

・調合システム
前作から見やすく、直感的にわかりやすく。
序盤からぽんぽん品質100がたたき出せるレベルで素材の品質が高め。
これ明らかに999じゃないとダメなやつだ……。
まぁ、ライザは前作もそうだったけど、品質MAXが一番やりやすい作品なので、狙えるんじゃないかな。

今作はレシピではなく、スキルツリーで基礎素材を発見させたら、後はひたすらレシピ変化でアイテムが増えていくという、前作以上に錬金術師感が味わえる作品。
シナリオと合わせて熟れていく感じがいいよね。

後は早いうちに採取道具のランクを上げておきたいところ。
……ちなみにエレメント調合なるものも追加され、更に調合が遊べるようになりました。
……リビルドでさえもかつて以上の自由さだったのに、それに加えてなので、このまま3部作になったらインフレがどうなることか……世界は救わないが、世界を崩壊させる物語になるぞ、おい^^;


・総評
期待値通りの作品序盤から調合が楽しいと感じられるのは珍しい。
徐々に徐々に取っつきやすい作品になっていっているのが体感できるシリーズだと思う。
でも、不便さも含め色々調合のやり方が違うので思い入れも含めると評価は割れるだろうなぁ。
でも、今から始めるのならばライザシリーズからがいいと思う。
特にアーランド以降であればどの作品も初心者が楽しめる作品にはなっていると思うけど、今作は特に直感的に素材が選びやすい。

後は特性にこだわる必要が出てくる終盤に向けて、どうアイテム開発をするか、だよなぁ。
なかなか時間泥棒の作品。年末のお供にいかがでしょ。







調合に必死になって、調整が進まないアスラーダ。
すまぬ……。
すこしは触らねぇとなぁと思いつつ、ついついライザに行ってしまう。
あと、今回は確実に体調も影響していたんだろうなぁ、どうにも集中を欠いて2回ほどガイド彫りをしくじったんだよね。
寝落ちして自分の指を彫りかけるわ、ろくなもんじゃなかったぜ……。

一応ライザをやりつつ隙を見てアスラーダを完成させる。
慣れた人ならこの程度の改造はぱぱっとやってしまうんだろうけどねぇ。
こんな週末モデラーにゃこのスピード感が限界よw
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まだまだ始まったばかり

2020-12-04 20:43:15 | ゲーム
金曜日。
いやー、ようやく今週も終わり。今年も後4週間といったところか。
なんというか、ほとほとコロナに振り回された1年でした。
おそらく来年までは暗中模索状態なんじゃないかなぁと予想。





なんか、便所交際をした芸人が謝罪会見?
うん、わりかしどうでもいいお話。というか、謝罪をいくら積み重ねたところで、この人をみたら不快に思う人は確実に増えているだろうし、なかなかテレビ起用は難しくなってるんじゃない?
やったことはもうね、倫理的にいかがなものかという話なのでどうぞ夫婦間でのお話をどうぞ。謝罪はいらん。
最近不倫したの浮気したのでいちいち謝罪会見なんてやるけど、極々個人的な事情だろ?別に公衆に向けてやる必要はないと思うんだよね。
事務所やテレビとしてこういう倫理的な問題を起こした人をどう扱うかとか、夫婦の間でどうケリをつけるかなんて好きにしろという話だし。
ホントにこの手の話題が白熱する理由がどうにも理解できん。







ライザを1時間ほどプレイ。
最初の街で拠点を構えるところまで。
極々初期のお話ですな。

錬金釜とかどうするのかと思っていたら、ちゃんとタオが用意したのね。さっすが幼なじみ。前回はレギュラーメンバーからほぼほぼあぶれていた方^^;
いや、クラウディア使いたいじゃない?で、残り1人はアンペルか物理特化の二人が候補なので、どうしてもね……。

で、今日から本格的に探索を開始する形だね。
ライザは相変わらず杖なのだが、タオはハンマーからナイフ二刀流になってるし。殺意アップ。
まぁ、錬金術師で杖以外を使っていたのがごく少数派だけど。
ぱっと思いつく限りではフェルト、ロジー、スーくらい?いや、プラフタとか先に出たアンペルのようなサブキャラもいたけど、やはりメイン錬金術師ではこんなものか。
……フィリスも続編では弓になってたな。錬金術で作った必中弓という鬼チート^^;勝手に矢が当たるとか、悪夢でしかないわw

まぁ、その辺はおいておくとして、これから思い切り楽しむぜ。







昨日はライザをやっちゃったのでアスラーダは手つかず。
最近夜がめっきりキツくなってきたなぁ。
昔なら余裕だったけど、大学時代とは大きな開きだぜ。年だ、年。

とりあえずエフェクトファンの方はガイドレール用の溝掘りとストッパー作りまではこの週末で進める予定。
天気予報を見る限り今週も塗装はどだい見込めないので、ボディについてはまだ放置じゃ。

シリンダーも悪くないけど、ケースを延伸しない以上、スペースが足りん。というか、足りさせる方法はあるけど、手間が……^^;

ほんと、何の気なしに始めたギミック仕込みが、いつの間にやら本格的な大規模改修になってしまったぜ。

この後にνアスラーダまであるんだぜ?バカだよねー。
そして、作りあぐねている間に、今度はコトブキヤの福箱だぜ……。どうしよう^^;
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内部のシンプル化に向けて

2020-12-03 20:55:38 | その他趣味
木曜日。
今週もいよいよ明日を残すのみ。
はよー、終われー。




なんぞ最近は携帯会社の値下げ云々で話題になっているね。
でも、1GBあたりの料金を計算してみたら、値下げどころか実質の値上げをしていて、何の意味があるのか理解できなかった。
単価を上げてトータル金額を下げてってのは誤魔化し以外の何物でもないのではなかろうか?データ通信なので、何か生産しているわけでなし。まとめ買いしたら安くなるよ、なんて製造原価ありきの話だからねぇ。製造しているわけじゃないので、やはり
以前流行ったPC100円とかいうのも同じ原理よな。
別途ネットワーク契約をさせて、そこで料金を取ると……トータルではPCを普通に買った方が安いというね。
まぁ、新規契約だったら蟻だったかも知れないけど……そういう出所のわからん廉価PCはセキュリティ的に信用ならんぜ^^;





なんぞ丸山健二なる小説家の人が「成人したらアニメやゲームをやめろ」とツイートしたらしい。そうしないと自立心だのなんだのができなくて国家がヤバイよ、って。
創作物に優劣はないと思うけれど、まぁ、“それだけ”という食わず嫌いというか、一辺倒というのはまぁよろしくない面もあるかも知れん。
とりあえずラノベも読む、ノンフィクションも読む、文学も読む。色々食い散らかすのは大事だと思うよ。軸足がどれに乗っていたところでいいので。そういう意味では、この人の発言は偏屈ではあるかも知れんが、一考すべき部分は十分にあると思う。
趣味の世界、娯楽の世界からそう簡単に足を洗えるならこんなことにゃあなってないわけでw
まぁ、一番の問題は、どんなものであれ創作物の存在をまがりなりにも小説家が否定しちゃっていることだけどねー。あんたが書いているのも現実に起きた話だけじゃないでしょ。







昨日は結局アスラーダ改造で夜が終わった。
独り身だったらなぁ、こういう時にもっと趣味の時間が取れるのに。煩わしい。
ふと思い立って、エフェクトファンの固定については、実はシリンダーすらいらないのではないかと、この期に及んで思い立ってしまい、今ちょっと試験中。
今更かよという気はするものの、まぁ、この辺は思い立ってから考えるという行き当たりばったり改造なので致し方ない。

で、この思惑が成功すれば、シャフトなしでがっつり組めるし、塗装するときも大分楽になると思われる。是非成功させたいということで、再度エフェクトファンのケース部分の内側をゴリゴリ削ってます。

くっそ、ホントに思っていた以上にめんどくせぇ作業だな!






今日からライザを始めていく予定なのだが……。
……今回はギガパッチはない……よな。
毎度毎度それのおかげで始めようと思ったら止められるという状況だからなぁ。

それにしても、同じシリーズで名前が引き継がれてナンバリングされたのってイリス以来か。
あちらのイリスはエタマナでは半分賑やかしみたいだったけど、こちらはがっつり主人公だからな、そういった意味では初、といってもいいのかも知れん。

はよ調合がしたい。
がっつり調合がしたい。
でも、1の時に賢者の石まで極めたライザが、改めてレシピを初期化しなきゃいけないってどう整合性を取るのやら。

その辺含めて楽しみにしよう。

……おそらく魔物に奪われたとか燃やされたとか、うっかり落としてなくした、とか。そんな平和な理由だと思う。さすがに記憶喪失はないだろう。大穴でクーケン島に忘れた。……ライザならありそうだ……。




そういえば、ネルケって続編考えられたりしているのかな?
あの作品なら何でもありな気はするけれど。
個人的には経営シミュとして楽しかったので、探索部分などを強化して出てこねぇかなぁ、と期待している次第。
……まぁ、記念作品だから続編はまずねぇかと諦めてもいるけれどね^^;
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いよいよ明日。間に合わなかった……orz

2020-12-02 22:09:27 | その他趣味
水曜日。
今日は朝から雨が降っていたけれど、洗車してくれるほどじゃないなぁ……。
こう、車を汚すだけの雨が降るくらいならどっしり・がっつり降らせろコンチクショウ。




なんか、飲食店に回らなくなった食材が市場に流れ込んできて野菜価格が下落しているとか。
素晴らしい。やはり、観光とか飲食とかの数をもっと減らそう。消費者には実に有り難いことじゃないか。
これで農家さんや漁師さんの所得が減るというのなら、こういう時こその所得補償ですよ。
専業の一次産業従事者限定でベーシックインカム的な制度を導入すればいい。消費者の家計も助かり、農家・漁師の生活も安定する、まさに損をしない制度じゃないか。
もっと生産を増やして、自給率を上げよう。自給率が安定したら次は流通インフラの安定化。これを維持すれば、例え今回のような全世界的な流行病・感染症の蔓延が起ころうと、東北震災のような災害が来ようと、国民の生活はある程度保つことができる。
新聞等で見かける観光“産業”なんて言葉がばからしいよな。あくまで消費活動なのに、何を“産む”業種なのやら。前々から書いているが、生産なき消費は先が詰まるだけの袋小路だよ。

……まぁ、飲食店を営んでいる従兄弟や親戚がいるからそっちには申し訳ないと思うが、でもここはこの形に持っていくのがいいと俺は思う。過剰になりすぎた消費活動ってのはこの辺で一度落ち着かせた方が将来的にプラスになると思うよ。




話は違うけど、何か中国のコロナ感染者数が嘘だったんじゃないかって記事を見かけた。
いや、むしろあの国の報告をまともに信じていたのか?
13億もの人口を抱え、ほとんどが東海岸沿いに密集しているあの国で、日本よりも感染者が少ないという発表を信じている人間なんていたのか?
10倍でも安い方で、俺はあの国の感染者数は100倍、200倍いても不思議だと思わん。病院に入れなければ、診断しなければ感染者じゃないを獄死全体でやってのける国だからな。






さて、いよいよ明日、ライザ2が来るぜ。
アスラーダの完成は諦めたw
いや、どだい塗装はできないけどさ、とりあえずものの完成に向けては作業を続ける。
ここまでやって放置はしない。もちろん。
模型は完成させてナンボ。

不格好だろうが、下手だろうがとりあえず完成させることに意義がある。いいじゃない、下手くそでも。パーツにすき間ができようが、かっちり嵌めきれなかろうが、接着がずれようが。それも個性だ。
この辺はゲームも一緒。自分が楽しんだもの勝ち。

ここで写真上げたりしているのはぶっちゃけてしまえば、ある意味で自分を追い込んでおきたかっただけなんだよねw
いや、面倒な作業になって放置しないための心のストッパーw
そしたら予想以上に手を加えるところが増えてきて予想の倍以上の時間がかかったという間抜けなオチだけどね^^;

よし、とりあえず進められるところまで進めよう。






例のネトフリのコブラ会を見てからベストキッドの1~2にながれ、そこからなぜか酔拳に移るという奇妙な流れを辿っている我が垂れ流し映画。
俺の知り合いもジャッキーチェンのやっていた腕と肩と膝に小皿を乗せて、そこに水を入れて中腰でたつという訓練はやったことがあるらしい。「いや、技ってのは体軸が通ってないと撃てないし」とはその友人の談。筋力もさることながら、左右のバランスと軸を意識するのが目的だそうな。

いや、まぁその辺は捨て置くとしても、香港映画のあの独特なリズムはなんか癖になるよね。
動きとかいちいち止めて約束組み手みたいな事になっているのに、なぜか下手な殺陣よりも突っ込む気にならないというか。
確か2では親父から酔拳禁止と言われてような記憶がある。
あの闘い振りでは然もありなんだが。あんな状態が続けばゆくゆくはアル中の廃人しかないからな。
とりあえず酔拳2までは見て、次は何を見ようかな、と。

コブラ会の第2シーズンが結構後を引く終わり方をしてくれたので、シーズン3を楽しみにしているんだけど……。
なんつーか、1話ごと毎週見られなくなってきていてな。次の話を待つのがすこし億劫というか。全話まとめて視聴するのがいい、となってきているんだよ。
全話配信まで待つようになった今のこの状況、気が短くなったんだか長くなったんだかよぅわからんw
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昔の印象は根底に残る

2020-12-01 20:51:04 | その他趣味
火曜日。
ついに12月突入ですよ。
1年というのも早いものです。




なんつーか、最近またぞろヴィーガンが「肉を食うな~」「動物はお前達のものじゃない~」と騒ぎ立てているのがいるようで。
いや、個々人がどんな主義信条を持っていようと構わんが、他人に押しつけるなと。
何よりも個人的に「動物の命は大事だけど植物はOK」というその神経がどうにもな。彼らの理屈で行けば同じ命であることには変わりないのだが。そもそも全ての動物が何らかの命を奪って生きているという事実をどう考えているのやら。
そこの線引きが全く見えてこない。
自分たちが奪っている命には見向きもせずに自分の気に入らないものを排除しようとする。この性根はあれだね、どこかの環境娘に通じるものがあるね。
要はあれだよな。体が必要としているものを摂取しないからいらいらして周囲に当たり散らすんだよ。きちんと人体に必要なものを取ればいいだけなのにね。
食べるときにきちんと食材に感謝をして「頂きます」、作ってくれた人と食材に感謝をして「ごちそうさま」この気持ちを持っていればいいだけの話。





さぁ、親指の突き指が大分落ち着いたぜ。
今日辺りからアスラーダ作りが再開できるかな。

つーても猶予がない^^;
頑張らにゃ。

もう切る作業はほとんどないので接着と削り作業がメインかな。
そういえば、アマゾンで頼んでいたνアスラーダも到着したけど、あれ、ほとんど金型流用じゃなかろうか^^;
ほぼ形状一緒。
ブースト一体形成なので、ギミックとかを考える必要がないのは助かるけど。

でも、相変わらずボディと後方のウイング部分が一体になっているので、作るときにはここは加工しなきゃかなぁ。11よりやっかいなのは先に書いたようにブーストポッドが最初から一体形成されちゃっていること。
切り離す手間が増える……

まぁ、それ以外はほぼ手を加えることはないと思うのでまだマシか。





ウイングゼロですが、色合いをどうしようかなと考えた挙げ句、どうせなら25年前のHG(1/100)カラーにしてみよう、ということで、基本的に黄色い部分がゴールドになっています。

あのごちゃっとしたモールドまで再現はできないので、あくまで雰囲気だけ。
でも、印象とは怖いもので当時の配色の方が自然に見えるんだよね。
アンテナやダクトの中は金だし、体のセンサー部分も金だし。

まぁ、V2アサルトバスターの金メッキや恐ろしく凝っていたSDの多色メッキ程じゃないけど、なんか豪華な印象があったよね。
それを目指して。




そういえば、等身大の動くガンダムがついにお披露目になったようで。
あれが昼のNHKのニュースで流れているのを見て、職場で思わず吹き出しそうになった。
お昼のニュースで取り上げることですかと^^;
まぁ、あれだ。こういうニュースだけであれば、まだ世の中平和だなぁって思えるんだけどね。

でも、この動きを見ているとまだまだ材料工学的にも機械工学的にも乗って動かせるモビルスーツは遠い目標だな。
ASとMSで開発競争しようぜwつーても原作の中でも最新鋭はガスタービンエンジンとバッテリーの併用駆動なんだよなぁ。

次はブルーディスティニー、ウイングゼロ、バルバトス、さぁこの3択で!もうユニコーンは飽きたw
コメント
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