今、2020の指導要領と、昭和生まれの先生方の図工指導、保護者の図工の見方の解離をどうしていくか、偉ぶってしゃべろと言われ、頭痛の種。
上手い下手で語れば、子どもの絵はすべて下手。
認知と器用さのわずかな発達の差を、上手い下手で評価するのもおかしい。
デッサンとか、必要ないって、知ってた?よく、手や靴描いてませんでした?あんなのやらないでいいの。
デッサンとか、必要ないって、知ってた?よく、手や靴描いてませんでした?あんなのやらないでいいの。
ちなみに、自画像とかもいらない。やらない。
どれだけ楽しんで引き出し作れるかが鍵になるんだけどな~。
ちびの絵、上手い下手でいえば、下手。サイズ、遠近感、構図、色。下手。
でも、本人の描きたいものだけ描いてるところや、誰に言われたわけでもないのに、自分が巨大なのも好き。学発の絵。となりのクラスは酒井式に描かされていて、やーな感じしたな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます