「S市の小3教諭暴言体罰に直撃」みたいな報道があり、ビックリして見ていた。
まあ、マスコミあるあるだが、
前後を切って、センセーショナルな部分だけを報道しているのに衝撃。
icレコーダーで録音された教師の言葉はたしかに乱暴で、感情的。
授業風景も教科書を読んで済ます雑な授業といわんばかりの写真が紹介された。
レコーダーには「こわーい。早く、帰りの会しよー♥」的な声が入りはするが、絶対にまわりの子はこわがってはいない。
保護者の加工された声が続く。「ノートが減らない。エンピツも使っていないようだ。」「ビンタはられた。他の子も。」などと、子からきいた話をテレビに伝える。
ごみがおちていたから拾うように指導している内容もよくある話だ。
乱暴な言葉でいただけないが、正論だ。
そこをないがしろにするうちに、クラスが壊れる感覚も正しいかな。
荒れる子を教室から引きずり出す音声はどうか?
荒れて他者に害を及ぼす場面で、放置するのか?警察も児相もそこにはいない。
ICレコーダーを持ち込む子、
もちこみスマホで授業中に撮影する子?親?、
担任の自宅に押しかけて取材するマスコミ?
どっちも
どっちだろ
この暴言体罰が個人の資質や個人の善悪の判断によるものかもしれないけれど
なぜ、こうなったのか
きちんと見えないまま(見せないまま)番組が終わった。
学級崩壊し、手をつけられない集団を目の当たりにした時に
原因をつきとめ、荒れに疲弊した子を救い、問題行動を続ける子らを落ち着かせ、学べる場にするのに
教師なら当たり前にやれるだろう。
やれないのは教師失格だろう。
暴言体罰使うなんて。
と、マスコミも視聴者もおもうんだろうね。
ドラマやマンガじゃないからね。
そんな楽な訳ないじゃない?
画面の中の
教師がミラクルV字回復学級経営を成し遂げる。
それを
視聴者が痛快に感じるのは
楽になんか
立て直らないから。
視聴者も肌で感じてわかっているから。
絶対に、今回の報道のように
暴言体罰(そのボーダーラインも難しい気がする。)を肯定する気はないけれど、
だったら
どう止めた?
だったら
どううるさいクラスで
授業をした?
だったら
SNS であれこれ広めて同調圧力で
担任や一部の保護者を
責め立てる流れを無視できた?
番組は問題を
考えるスタンスはゼロ。
こわいよ。こわいよ。
まあ、マスコミあるあるだが、
前後を切って、センセーショナルな部分だけを報道しているのに衝撃。
icレコーダーで録音された教師の言葉はたしかに乱暴で、感情的。
授業風景も教科書を読んで済ます雑な授業といわんばかりの写真が紹介された。
レコーダーには「こわーい。早く、帰りの会しよー♥」的な声が入りはするが、絶対にまわりの子はこわがってはいない。
保護者の加工された声が続く。「ノートが減らない。エンピツも使っていないようだ。」「ビンタはられた。他の子も。」などと、子からきいた話をテレビに伝える。
ごみがおちていたから拾うように指導している内容もよくある話だ。
乱暴な言葉でいただけないが、正論だ。
そこをないがしろにするうちに、クラスが壊れる感覚も正しいかな。
荒れる子を教室から引きずり出す音声はどうか?
荒れて他者に害を及ぼす場面で、放置するのか?警察も児相もそこにはいない。
ICレコーダーを持ち込む子、
もちこみスマホで授業中に撮影する子?親?、
担任の自宅に押しかけて取材するマスコミ?
どっちも
どっちだろ
この暴言体罰が個人の資質や個人の善悪の判断によるものかもしれないけれど
なぜ、こうなったのか
きちんと見えないまま(見せないまま)番組が終わった。
学級崩壊し、手をつけられない集団を目の当たりにした時に
原因をつきとめ、荒れに疲弊した子を救い、問題行動を続ける子らを落ち着かせ、学べる場にするのに
教師なら当たり前にやれるだろう。
やれないのは教師失格だろう。
暴言体罰使うなんて。
と、マスコミも視聴者もおもうんだろうね。
ドラマやマンガじゃないからね。
そんな楽な訳ないじゃない?
画面の中の
教師がミラクルV字回復学級経営を成し遂げる。
それを
視聴者が痛快に感じるのは
楽になんか
立て直らないから。
視聴者も肌で感じてわかっているから。
絶対に、今回の報道のように
暴言体罰(そのボーダーラインも難しい気がする。)を肯定する気はないけれど、
だったら
どう止めた?
だったら
どううるさいクラスで
授業をした?
だったら
SNS であれこれ広めて同調圧力で
担任や一部の保護者を
責め立てる流れを無視できた?
番組は問題を
考えるスタンスはゼロ。
こわいよ。こわいよ。