365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

通知表

2010-10-01 06:47:38 | 報告!携帯DE怪獣
学校から怪獣弟が
通知表を持ち帰ってきた。

怪獣弟の学校の通知表は
巷の小学校と少し変わっていて
4段階評価なのだ。
それだけでも

「いや~、先生方、大変!!」と思うが、
見る方も忙しい。

大変よい
よい
もう少し
がんばろう

なのだが、
多分、察するに

3段階評価だと
「よい」
の枠が広く
かろうじてねらいに達成されている場合と
大変よいに近いのでは、実はかなり差がある。
だから、いわゆる、ABCのカテゴリーを

B1.B2

と分けた形になっている。
しかし、そこのまろやかさが、小学校なんじゃないかなって思うんだけど。

あと、不思議な事がある。
関心意欲態度の面。
B2が2つついているのに関心意欲態度だけが、

という評価だ。

これは、どういう事なんだろう。
「意欲はあるが、
結果が出てないぞ」
文字通りにいくと
そういう解釈になるが、
それって、よっぽど努力してる、やる気まんまんのアピールが無いとつかないとつかないようなイメージ。

それって
すごい稀なんじゃないかなと思うんだよね。

もしくは、

「お情け」ってやつ?かな?

普通、意欲が弱いから力が発揮しきれないもんじゃないかな。

怪獣弟、
大好きな体育で、
B2が!!

これは、
わたしも子供の頃についた事があるのだが、
仲間と協力しながらプレーできないと
つくことがあるらしい。
でも、それこそ
関心意欲「態度」で、B2やらCをつければいいのにね。

と、思っちゃった。
まあ、小学校なので、学習面での評価はそんな感じで見ていたが、

注目は所見だ。

大概、「粘り強く」とか「地道に」とか「基本的な学習を」という文言をみると
あー…
むりやりほめ言葉に持っていこうとしてるなあ…

少し意地悪目線で読んでしまう。

ま、 先生が気をつかっているのが逆に「あんまりいいデキじゃないわ。」
という感触。

しかし、素直に
評価通りに読み取らない母親って
先生方からすると嫌なもんだろね。

本人に聞くと
まずまず
満足な結果らしい。
あまり、評価を気にしないあたりが
怪獣クオリティ。



いいんです。
これが、怪獣。

先生方、すんません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たたかい。 | トップ | 10月です。走ります。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4段階かあ (かばきち)
2010-10-01 08:33:42
ど真ん中はないってあたりが面白いね。
前通っていた小学校は、Bの範囲が広かった。
よっぽどできればA。
かなりできないとC。
てな訳で普通にできてる場合はBなので、大体Bの中にAが数個まじるもんだと思ってくださいと言われた。
これって、いま一つ張り合いがなくて、結果がよくわかんなかったなー。
今の学校は同じ3段階でも、Aの範囲が広い気がいたします。
だから、4段階って何だかすごくわかる気がします。
返信する

コメントを投稿

報告!携帯DE怪獣」カテゴリの最新記事