三連休の天気のいい 土日と 模型をほっぽり出して 奈良と神戸と
出かけました。 チョットコンテストなどで、家にばかりいたので
歩かないと 足に身が 入るほど頑張りました。
産業遺産の本で見て、感動し 一番近くにあったのが ここでした。
22日が一般公開だったので 迷わずに 出かけました。
赤い線が 煉瓦造りの 旧道で新道が 迂回しているのが わかります。
隧道の入り口 ここから下に下がり 本道につながります。
今でも湧水が流れています 底がアールの石葺きなので 歩きずらいです
側壁から天井まで 煉瓦積みのアーチが凄いです 泉州で焼かれて船で、運ばれたそうです。
新道はコンクリート作りで、煉瓦と比べると味がないです 奥の階段が旧道からの出口です。
隧道の出口です 昔のすがたに そのまま合わせて 作られています。
この川に沿って下ります コンクリートジャングル の川なのですが 魚も泳いでいます
日本の産業遺産の本 廃墟にような所に 先人の偉業が偲ばれます。
なかなか行くことが出来ないですが、長い年月で見学できなくなる遺構も多く
このように 保存に従事されている方の
おかげで われわれも 実際に目にすることが、出来ます
出かけました。 チョットコンテストなどで、家にばかりいたので
歩かないと 足に身が 入るほど頑張りました。
産業遺産の本で見て、感動し 一番近くにあったのが ここでした。
22日が一般公開だったので 迷わずに 出かけました。
赤い線が 煉瓦造りの 旧道で新道が 迂回しているのが わかります。
隧道の入り口 ここから下に下がり 本道につながります。
今でも湧水が流れています 底がアールの石葺きなので 歩きずらいです
側壁から天井まで 煉瓦積みのアーチが凄いです 泉州で焼かれて船で、運ばれたそうです。
新道はコンクリート作りで、煉瓦と比べると味がないです 奥の階段が旧道からの出口です。
隧道の出口です 昔のすがたに そのまま合わせて 作られています。
この川に沿って下ります コンクリートジャングル の川なのですが 魚も泳いでいます
日本の産業遺産の本 廃墟にような所に 先人の偉業が偲ばれます。
なかなか行くことが出来ないですが、長い年月で見学できなくなる遺構も多く
このように 保存に従事されている方の
おかげで われわれも 実際に目にすることが、出来ます
前は良く通るんだけど・・・
コメントありがとうございます。
地下鉄の湊川公園駅から、歩いたのですが ネットで
調べた地図を見ながら 迷いました 以前は 方向
には自信があったのですが、この日は朝から 何を
しても上手くいかず ドジッてばかりでした。
一度は体験して見てください。
こういう所は怖いのであります(汗)
が開かれています。 我が家からは 遠いので
今回が初めてです。 模型作りと両立できないのが
辛いです。