終活に向けて、モノの処分をスローペースながら頑張っています。
新たに購入するモノも、必需品以外の趣味のモノや暮らしを彩る「だけ」のモノは、なるべく買わないようにしています。
しかし、日々暮らしている中では、さまざまな情報を見聞きする機会があります。
情報を目にすると、つい興味を持ってしまいアレが欲しいコレがほしい、という気持ちが湧いてきてしまいます。
まだまだ、修行が足りません(笑)
情報が入ってくるツールは、実にさまざまです。
インターネット広告、テレビコマーシャルや番組内、ラジオ、ポスティングのチラシやフリーペーパー、店頭のPOPなど、何気なしに生活しているところへ、スルッと入ってくるように仕掛けられています(苦笑)
しかし、そういったツールの中でも、企業からのメルマガやSNSへのメッセージは、受信できるように設定や会員登録をしており、自らの意志で情報を得ていると言っていいかもしれません。
今回は、そのメルマガやSNSメッセージについて、少し考えてみました。
受信登録しているメルマガやメッセージ
現在登録しているメルマガやメッセージは、以下のとおりです。
・各クレジットカード会社(メルマガ)
・ネット通販サイト(メルマガ、フェイスブックのTL)
・就活サイトと派遣会社(メルマガ、LINEトーク)
・百貨店と関連店舗(メルマガ、LINEトーク)
・スイーツ店やカフェチェーン店(LINEトーク、フェイスブック)
・ファンクラブ(メルマガ、フェイスブック)
・コンビニ(メルマガ、フェイスブック)
・チケット販売会社(メルマガ)
・携帯電話キャリア(メルマガ、スマホメッセージ)
・旅行関係(メルマガ、フェイスブック)
これらのメルマガやメッセージは、重要な内容のモノもあります。
クレジットカードや携帯電話キャリアの請求金額や購入確認の連絡は、紙媒体での連絡をやめてメール受信やネットサイトでの確認のみにすると、数十円安くなるため受診設定をしています。
重要ではないが受信したい内容
ファンクラブのメルマガは、現時点ではまあまあ重要な内容です。
ライブや舞台のチケット購入については、ファンクラブ先行枠の連絡があるので、メルマガやメッセージの受信登録をしておかないと、行きたいライブや舞台に行けなくなるかもしれません。
また、ライブ当日の注意事項や会場の説明なども、メルマガやメッセージで届くので、
チケット販売会社については、ファンクラブでチケットが取れなかった場合にはネットチケットを購入する場合もあるので、発売日を知るために登録しています。
就活サイトと派遣会社は、現在は仕事をしていませんが、いずれ働くつもりではありますので、求人情報の受信を継続しています。
百貨店関連やスイーツ、カフェチェーン店、ネット通販サイトは、何か欲しいモノができたときに利用しようと思って、受信を継続しています。
ネット通販は、本(紙、電子の両方)を買いたいときも利用します。
旅行関連は、交通費や宿泊の割安情報を集めるために、旅行しないときでも常に受信しています。
常に受信しておくと、割安になるパターンやシーズンを把握でき、いざ旅行するときに役立ちます。
終活に向けて精査するべきときが来た?
毎日のように、メルマガやメッセージが入ってきますが、現状ではほとんどがいらない情報です。
メールチェックは毎日しますが、まず不要な情報を削除するところから始まります。
SNSへのメッセージは、基本的にはほったらかしです。
よくよく考えたら、公式サイトで同じ情報が出ているのならば、サイトを見ればいいですよね。
削除を繰り返しているメルマガは、一度解除すれば削除の手間も減少しますし、時短にもなりますね。
わざわざメルマガやメッセージを受け取っていると、行きもしない旅行商品を見たり、買わないと決めている服や雑貨の画像を見たりして、購買意欲が刺激されることも、いかがなものかと思ってしまいます。
私は、今はまだまだ長生きするつもりでいるのですが、この先どうなるかなど誰にもわかりません。
ある日突然、お別れする日が来るかもしれないし、お別れしなくても病院のベッドで寝たきりになったり、家にいても外出できない状態になったりする可能性が、ないわけではありません。
パソコンやスマホを操作することも、無理になる状況がやってくるかもしれません。
そうなった場合、ブログの更新はもちろんできませんし、メルマガもメッセージも見られなくなるだろうし、ネットで買い物することもできませんから、メルマガやメッセージを受信する意味もありませんね。
そう考え始めたら、一度メルマガやメッセージの受信設定を見直してみようという気持ちになりました。
情報過多の予防
受信設定の見直しは、情報過多を防ぐ意味もあります。
普段、ネット検索をしたり、ブックマークしているサイトをチェックすると、興味をそそる情報が盛りだくさんです。
それに加えて、メルマガやメッセージの情報が毎日のように入ってきます。
特に、イベント系やセミナー系の内容であれば、参加すれば何かしらの役立つ知識や情報が手に入ると思うと、カレンダーを確認して、スケジュール帳を確認して、仮予定として付箋紙を付けたりしてしまいます。
しかし、参加を検討している間にも、さまざまな情報が入ってきてしまい、日程が重複してしまうこともあります。
自由参加ですし、絶対に参加する必要がないにもかかわらず、どちらを優先するべきか?などと考え始め、時間だけが経過してしまいます。
そのうち、受付が終了してしまったり、イベントやセミナーの内容に対する興味が薄れてきたりして、結局行かないことがほとんど。
なんて無駄な時間を過ごしたのだろう、と我ながら呆れてしまいます(苦笑)
どちらかのイベントやセミナーを選ぶために、悩む状態も無駄だし、直近になるまでに何度も思い出すのも、思考の無駄使いです。
行くか行かないかで迷う暇があったら、絶対に行きたいイベントや絶対にしたいことを考える方が、ストレスがありません。
それなのに、情報に振り回される状態に陥ってしまうのは、ひとえに情報過多だからだと思うのです。
さほど必要ない情報なのに、アレもコレも大事な情報のような気がしてきて、頭の中で整理ができない状態になっているのだと思います。
これは、モノが多いという状況も同じですよね。
モノが多すぎて、使っていなかったり、モノを探すために時間を割いたりして、気持ちも振り回されますし、本当に時間の無駄です。
情報も多すぎると、活用ができなくなったり、空いた時間を探したりしますから、同じ状況になります。
時間は限られていて、戻っては来ません。
使いもしないモノや活用もしない情報に、気持ちや時間を振り回されることはいやです。
就活として、また老後の過ごし方として、もっとゆとりのある心持ちと暮らしがしたいので、余計な情報を遮断して、得たい情報を必要な分だけ得られるように、ネット環境も見直していきたいですね。
いままで、実際手に取ることができる不要品の処分にばかりフォーカスして考えていましたが、電子機器の中にも不要なモノは溢れています。
また、自分が思いつかないだけで、他にも不要な何かがあるのかもしれません。
それらを、ゆっくりと、しかし確実にアンテナに捉えていけたら、理想の老後にまた一歩近づけそうな気がします。
新たに購入するモノも、必需品以外の趣味のモノや暮らしを彩る「だけ」のモノは、なるべく買わないようにしています。
しかし、日々暮らしている中では、さまざまな情報を見聞きする機会があります。
情報を目にすると、つい興味を持ってしまいアレが欲しいコレがほしい、という気持ちが湧いてきてしまいます。
まだまだ、修行が足りません(笑)
情報が入ってくるツールは、実にさまざまです。
インターネット広告、テレビコマーシャルや番組内、ラジオ、ポスティングのチラシやフリーペーパー、店頭のPOPなど、何気なしに生活しているところへ、スルッと入ってくるように仕掛けられています(苦笑)
しかし、そういったツールの中でも、企業からのメルマガやSNSへのメッセージは、受信できるように設定や会員登録をしており、自らの意志で情報を得ていると言っていいかもしれません。
今回は、そのメルマガやSNSメッセージについて、少し考えてみました。
受信登録しているメルマガやメッセージ
現在登録しているメルマガやメッセージは、以下のとおりです。
・各クレジットカード会社(メルマガ)
・ネット通販サイト(メルマガ、フェイスブックのTL)
・就活サイトと派遣会社(メルマガ、LINEトーク)
・百貨店と関連店舗(メルマガ、LINEトーク)
・スイーツ店やカフェチェーン店(LINEトーク、フェイスブック)
・ファンクラブ(メルマガ、フェイスブック)
・コンビニ(メルマガ、フェイスブック)
・チケット販売会社(メルマガ)
・携帯電話キャリア(メルマガ、スマホメッセージ)
・旅行関係(メルマガ、フェイスブック)
これらのメルマガやメッセージは、重要な内容のモノもあります。
クレジットカードや携帯電話キャリアの請求金額や購入確認の連絡は、紙媒体での連絡をやめてメール受信やネットサイトでの確認のみにすると、数十円安くなるため受診設定をしています。
重要ではないが受信したい内容
ファンクラブのメルマガは、現時点ではまあまあ重要な内容です。
ライブや舞台のチケット購入については、ファンクラブ先行枠の連絡があるので、メルマガやメッセージの受信登録をしておかないと、行きたいライブや舞台に行けなくなるかもしれません。
また、ライブ当日の注意事項や会場の説明なども、メルマガやメッセージで届くので、
チケット販売会社については、ファンクラブでチケットが取れなかった場合にはネットチケットを購入する場合もあるので、発売日を知るために登録しています。
就活サイトと派遣会社は、現在は仕事をしていませんが、いずれ働くつもりではありますので、求人情報の受信を継続しています。
百貨店関連やスイーツ、カフェチェーン店、ネット通販サイトは、何か欲しいモノができたときに利用しようと思って、受信を継続しています。
ネット通販は、本(紙、電子の両方)を買いたいときも利用します。
旅行関連は、交通費や宿泊の割安情報を集めるために、旅行しないときでも常に受信しています。
常に受信しておくと、割安になるパターンやシーズンを把握でき、いざ旅行するときに役立ちます。
終活に向けて精査するべきときが来た?
毎日のように、メルマガやメッセージが入ってきますが、現状ではほとんどがいらない情報です。
メールチェックは毎日しますが、まず不要な情報を削除するところから始まります。
SNSへのメッセージは、基本的にはほったらかしです。
よくよく考えたら、公式サイトで同じ情報が出ているのならば、サイトを見ればいいですよね。
削除を繰り返しているメルマガは、一度解除すれば削除の手間も減少しますし、時短にもなりますね。
わざわざメルマガやメッセージを受け取っていると、行きもしない旅行商品を見たり、買わないと決めている服や雑貨の画像を見たりして、購買意欲が刺激されることも、いかがなものかと思ってしまいます。
私は、今はまだまだ長生きするつもりでいるのですが、この先どうなるかなど誰にもわかりません。
ある日突然、お別れする日が来るかもしれないし、お別れしなくても病院のベッドで寝たきりになったり、家にいても外出できない状態になったりする可能性が、ないわけではありません。
パソコンやスマホを操作することも、無理になる状況がやってくるかもしれません。
そうなった場合、ブログの更新はもちろんできませんし、メルマガもメッセージも見られなくなるだろうし、ネットで買い物することもできませんから、メルマガやメッセージを受信する意味もありませんね。
そう考え始めたら、一度メルマガやメッセージの受信設定を見直してみようという気持ちになりました。
情報過多の予防
受信設定の見直しは、情報過多を防ぐ意味もあります。
普段、ネット検索をしたり、ブックマークしているサイトをチェックすると、興味をそそる情報が盛りだくさんです。
それに加えて、メルマガやメッセージの情報が毎日のように入ってきます。
特に、イベント系やセミナー系の内容であれば、参加すれば何かしらの役立つ知識や情報が手に入ると思うと、カレンダーを確認して、スケジュール帳を確認して、仮予定として付箋紙を付けたりしてしまいます。
しかし、参加を検討している間にも、さまざまな情報が入ってきてしまい、日程が重複してしまうこともあります。
自由参加ですし、絶対に参加する必要がないにもかかわらず、どちらを優先するべきか?などと考え始め、時間だけが経過してしまいます。
そのうち、受付が終了してしまったり、イベントやセミナーの内容に対する興味が薄れてきたりして、結局行かないことがほとんど。
なんて無駄な時間を過ごしたのだろう、と我ながら呆れてしまいます(苦笑)
どちらかのイベントやセミナーを選ぶために、悩む状態も無駄だし、直近になるまでに何度も思い出すのも、思考の無駄使いです。
行くか行かないかで迷う暇があったら、絶対に行きたいイベントや絶対にしたいことを考える方が、ストレスがありません。
それなのに、情報に振り回される状態に陥ってしまうのは、ひとえに情報過多だからだと思うのです。
さほど必要ない情報なのに、アレもコレも大事な情報のような気がしてきて、頭の中で整理ができない状態になっているのだと思います。
これは、モノが多いという状況も同じですよね。
モノが多すぎて、使っていなかったり、モノを探すために時間を割いたりして、気持ちも振り回されますし、本当に時間の無駄です。
情報も多すぎると、活用ができなくなったり、空いた時間を探したりしますから、同じ状況になります。
時間は限られていて、戻っては来ません。
使いもしないモノや活用もしない情報に、気持ちや時間を振り回されることはいやです。
就活として、また老後の過ごし方として、もっとゆとりのある心持ちと暮らしがしたいので、余計な情報を遮断して、得たい情報を必要な分だけ得られるように、ネット環境も見直していきたいですね。
いままで、実際手に取ることができる不要品の処分にばかりフォーカスして考えていましたが、電子機器の中にも不要なモノは溢れています。
また、自分が思いつかないだけで、他にも不要な何かがあるのかもしれません。
それらを、ゆっくりと、しかし確実にアンテナに捉えていけたら、理想の老後にまた一歩近づけそうな気がします。