AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

だめだな

2021-04-26 02:17:00 | ノンジャンル
緊急事態宣言が出されたところは、箇所によっては落差が出てるみたいだな。

大阪も発令が出た事によって、事実、仕事場の並列店舗は休業を余儀なくされ、東京も一部言わずもがな。

ただ、
東京は宣言直後も人の出が相当だったみたいだな。
施策が2回目の緊急宣言並みに緩いっていうのもあるし、
その時点で「あれ?じゃあ21時までは普通に出て良くね?」
っていう算段を持つ人間が一気に増えたんだと思う。

だって、一部の商業施設は休館ではなく、時短営業という形をとっているワケで、それにしたって基本飲食店以外で21時以降まで開いてる所なんぞよっぽどだと思う。

酒提供してる飲み屋は相変わらず謎な仕打ちを受けてしまってるワケだが、コレも本当に考えるべきは現状設けられたエチケットを熟慮してない輩だよな。
多過ぎ。そしてソレを代表して役人がやっている、と(笑)。

酒がコロナの原因、じゃねェんだよ。
現在設けられているマナーを無視する行為を酒に酔って起こす可能性が大きい、ってのが原因なんだよ。
その定義で言えば、今の路上飲みっていうのはもっと厳重に取り締まるべきだと思うんだよな。
「酒飲んでねーから」などと言ったりするバカも出てるのは目に見えてるが、そもそもコロナによるエチケットを忘れてるだろ、そーいうバカは。

今でも、
オレはコロナによる影響を深刻に捉えるつもりはない。
こと感染者数なんぞという最早あてにならん数値公表は。

だからといって、軽視するつもりもない。
未だによく判らん症状で死者が出ているし、後遺症があるとも言われてる。
予防できる術も、現在のワクチンで果たしてどこまで効果があるのやら。
実際にかかった人間でないと、その実情は判らないし、語ることなくこの世からオサラバしちまう可能性が高いとも捉えれる。

緊急事態宣言をこんな中途半端に、細切れにして出すくらいなら、日本全土でロックダウンをする勢いでやるべきだ、とは思うよ。

経済・・・邪魔だよな、ホント。
オリムピックも、コイツが絡んでるからな。
だから今回の緊急事態宣言も、どことなく短い期間で終わらせようとしてるのが目に浮かぶ。

取り敢えず、これ以上は藪蛇になりかねんから止めておくとして、言える事は一つ。

だめだな、こりゃ。

またかよ

2021-04-21 00:27:00 | ノンジャンル
暦の上では昨日、大阪で緊急宣言また措置するっていう事になって、福岡でも、また飲食店に対して21時までの時短営業を要請にかかるって事になった。

最早、
テレビやらでCOVID19に関しての感染者数の公表なんてアテにならんからなァ。

2回目の緊急事態宣言中、解除後での東京の感染者数の在り方って、もうあからさまに東京五輪を意識した集計数だモンな。

「東京よりも大阪が感染者数が増えているというのは、どうなってるんでしょうか?」
簡単なお話、数字を操作しているからです(笑)。

ワクチン接種を確実な数獲得し得るまで辛抱せにゃならんってェのは理解できるが、その際の措置が中途半端なのは、今度の蔓延防止策でも同じだろう。

ロックダウンが出来ん状況下だものな、オリムピックが絡んでいるとなると(苦笑)。
次回の中国に全て持って行かれるという不安が、こうさせていると取れるね。
このまんま2022年到達しちまうとね。
あっちはやろうとするだろう、とことんメディアコントロールしてでも。

五輪の意義に則れば、選手間に国際情勢を絡ませるのはご法度と言えるだろうが、この世情で万人がそんな意識で北京五輪に臨んで行けるとも、とても思えんのよな。

現に、北朝鮮は、「コロナ感染の脅威を鑑みて、東京五輪出場辞退する」と表明してるからね。
感染者0(発症して死亡した:処したとは言っていない)の国は、流石脅威というのを知ってますなァ。

上級国民様も策を講じる為に大変なのはある程度理解できるが、そこで悪戯に苦しんでいるのは、我々下級国民どもです。

カネで解決策を図ろうとするなら、おのれらが持っている金を少しでも助成金へ回してほしいものだね。

ホント、辟易しちまう。


移植完了

2021-04-06 10:31:00 | ドラム
この間の書き込みでも書いていた様に、
UFiPのシンバル入れ替えが今回で完了。

セッティングとしちゃこんな感じ。




写真で撮ると、このシリーズの派手さが判るよな(笑)。

ドラマー側から見て、左から追っていくと、
16" China
10" & 12" Splash
13" HiHats
18" Crash
20" Crash
22" Ride
14" Crash
18" China
といったラインアップ。

意外と、見た目と違ってこのシリーズって厳つい鳴りはそこまで感じない。
響きに鋭さが無いのと、広くは無い音域の影響で、どっちかというと「ドシャ」っとしたサウンド。

ハイハットは例外かな。シリーズ中最も厚みのある仕上げになっているので、鋭さは出る。
13インチにした場合だと、高域が獲得できるので、ドラム全体で音が鳴っていても埋もれなくなる。

そう、
このシリーズ、見た目に反して実は軽量なんだよね。
なので、実際叩いてみると、「あれ?!」という感覚になる人は多いんじゃないかと思う。

但し、
チャイナに関してはスゲー優秀だと何度でも言っておく。
チャイナは全てのサイズが非常に切れ味良く鳴ってくれる傾向にあるのと、メーカー特性としてのドライサウンドと、サスティーンの短さが相俟って、どんなジャンルでもすんなり入れる音色で響いてくれる。

尤も、当てどころがちゃんとしてないと、本来の鳴りが発揮できないのもコイツの特徴だったりするんで、裏を返せばコントロール性もそれなりに見込めるって事になる。

実際にこの展開に持ち込めて良かったわ。
そのセットアップでまともに鳴らしたのは初めてだったし、正直テメェで思っている程に、「鳴らないわけでは無い」という印象も得られた。

ライドは個人的に好きになったね。
比較的穏やかなボウの響きと、芯がしっかりとしているカップ音、ハードヒットすればサイズ通りの強烈なクラッシュ音を出してくれるエッジと、叩いていて気持ち良い。
使用当初よりも、今は良い音と思えるようになった。

そして意外や意外、14インチのクラッシュが思ってる以上に鳴ってんだなと感じたよ。

そのセットアップした鳴りを聴ける動画も録っておいたので、ココでも晒しておく。

https://www.youtube.com/watch?v=_YxczWaIbFg
こんな動画ででも、少しでもこのシリーズに興味もってくれたら良いんだがね。