AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

多分、次は無い

2025-02-12 03:14:52 | ドラム

やっとこさ少しばかり時間がとれたので、この間のパーツ破損修復を行う事にした。

YAMAHAのLIVE CUSTOMスネアで、LNS1455。
現在出ているLIVE CUSTOM HYBRID OAKの前モデルとなり、このカラーはエメラルド・シャドウ・サンバーストという長ったらしい名前だが(笑)、この前のAHMと同様に、このスネアもやはりこのカラーが良いと思ったので手に入れた。

↑の写真は既にパーツ復旧完了後の写真。

この前のMADHOUSEでのライヴで使おうと思い、今年入ってからヘッドを新調しようと思って取り外した矢先に、パーツ破損という悲劇が発覚。しかも、明らかにそうだと判るだけで3箇所。

5年前にも、実は同じ状態に見舞われた事があった。
シェル内側からネジで固定する部分のラグの受け口が、ボッキリ折れるという事態。

あの時はそうなってしまった箇所だけを交換しただけだった為、今回は他の箇所が破損した状況かと思う。
そうなると、これは最早その破損した箇所だけでなく、少なくとも打面側のラグ全てを交換する必要があると判断。

どう考えてもパーツ調達/修復から、スネアの鳴りを調整していくという工程がライヴまでに間に合いそうもなかったんで、仕方なくその時のライヴは別のスネアで臨んだワケなんだよね。

このLIVE CUSTOMのラグ、仕様もちょっと変わってるんだよね。
内側から止める以外に、シェル表面に杭の様に引っ掛ける状態の作りにもなっている。
実は、この箇所もダメージは顕著となっていて、ラグが引っ掛からなくなっている状態が発生した場合は、この杭状の取り付け部がひしゃげている可能性が一番高い。

左が正常なもので、右が損傷したもの(ラグのサイズが違って見えているのは写し方の問題)。
杭状の部分が圧力に耐えきれなくなって下方へ折れ曲がっているのが判ると思う。
ネジで取り付ける部分も、亀裂が入って破損しているのが一応見て取れるかと。

前回復旧した2箇所はまだ使えそうな状態だったが、復旧5年後からこれまでそれなりに叩き込んでいる事を考えれば、打面側全て交換するのが妥当かな、と。

現行モデルLIVE CUSTOM HYBRID OAKと、パーツは全く同じなので、パーツ流用できるのは有難い。
とは言え打面側のラグだけで10テンション、約18,000円の出費は堪える(苦笑)。ラグ全て交換の場合、当時購入したこのスネアの金額軽く超えるんだが(震え)。
昨今パーツ代もバカにならんよ。

とまァ一先ずスネアの復旧が完了したのは最初の写真掲載した通りなのだが、今後を懸念させるのは、やはりシェルへのダメージだね。

ネジで取り付ける穴の部分、表面に割れが生じているのが見えると思う。
これ、カラーリングしている化粧板だけじゃなく、1~2プライ分にも生じているんだよね。

その症状になっているのは1箇所だけなんだが、そうなってしまったらもう進行していくだけなので、いずれ他の箇所も同様になり、悪化の一途を辿る。

杭で引っ掛ける穴が広がって使えなくなるんじゃないかと以前は思っていたが、それ以上にシェル割れが生じてダメになる方が先かもね。

まァ入手してからもう12年は経過して、その間でそれなりに使ってきたからな。
特にカヴァーバンドに於いてスタジオ/ライヴと活躍してくれている一台で、オレにとっては頼れるメインスネアの一つ。

思い出の品でもあるんだよね。
だからしっかり使える場面を設けたかったので、それは奏功していると思っている。

でも、恐らく次修復するという事態になった時、スネアが耐えれるかどうかは分からないな。
次は無いかもしれない。

オレのドラマーとしてのキャリアが終わるまでは使える事を祈りたいが、恐らくウッドシェル系のスネアは、使い方次第では10~20年くらいが関の山なのかもな。

今のうちに、次に代わるべくスネアを探しておくべきかも。

勿論、それまではこのスネアには活躍してもらうがな。


経年疲労と信じたい

2025-02-11 02:40:53 | ドラム

8日の土曜日のスタジオでの事態。

今年入ってから機材トラブルに続々見舞われてるんだが・・・・・・

いや、コイツはちょっとショックだったわ。
写真見てもらえば判るとおり、ハイハットシンバルのトップに思い切り割れが生じている。

このシンバルはPAISTEのALPHA 14 Sound-Edge Hihats。
オレの愛用しているシリーズの一つであり、このハイハットは所持しているハイハットシンバルの中で最も使用頻度が高かった。

実はALPHAが廃盤決定した時に滑り込みで入手したものであり、言ってみればALPHAでは最後に手に入れたシンバル。
ALPHAは他のモデルも所持しているが、このSound-Edgeが個人的には最も扱いやすいモデルだった。

多分所持してから8年以上は経っていると思う。
その間、練習時に限るが、持って行ける時は殆どの間ハイハットの座はコイツが居座っていた。

持ち運びが悪かったのかというのも一瞬思ったが、流石にコレは経年疲労じゃないかと思う。
正直、ライヴで使うよりも遥かに長時間叩き込んできたワケだから、ダメージは相当なものだったかと思うんだよね。
言い訳にするつもりはないが、このSound-Edgeはそんなにぶ厚いモデルではない上に、クローズ時にトップとボトムの隙間が生じる分、余計に逃げ場のないダメージが蓄積してしまうとも考えられるんだよな。

まさかハイハットが割れるなんて事ないだろうと思っていたから、当然このモデルで予備なんて持っている筈もない。

つまり、
このハイハットは、少なくともトップ部はこれで終わり。

この時のスタジオ練習では特に変な響きにもならず、何とか乗り切ったが、これ以上使っていくと真っ二つに割れる危険があるので、眠りにつかせる他なくなってしまった。

ぶっちゃけ、この間のAHMのスネアの状況よりもショック。
愛着はハイハットの方があったからね。

今後は、PAISTEの900シリーズのハイハットを使っていくつもりだが、この事態を踏まえると、900のハイハットでも予備を所持しておいた方が良さそうな気がするんだよな。

形状が似ている点からすれば、以前に入手したMEINLのPURE ALLOYを利用する機会にも繋げれるとも考えたんだが、やはりオレとしちゃPAISTEなんだよね。

こうなってくると、いよいよALPHAを使っていく事を控えてしまう。

そして、金が溶ける・・・・・・


構造の問題

2025-02-05 00:55:30 | ドラム

今度、MEGADETHのカヴァーバンドであるDAMEDETHで、このスネアを使おうと思っていた。

YAMAHAのAbsolute Hybrid Maple(以下AHM)、14x6。
ウエンジという硬質な木材を、メイプル材で挟んだ仕様となっているスネア。

過去に出ていたメイプル系スネアと比べると、一点で芯のある響きが強調される鳴りとなっている為、スネアサウンドの際立ちが上がっている。

まァこのスネアを入手しようと思ったのは単純なお話で、このジェイドスパークルというカラーが良かったから(笑)。
スパークル系で、グリーンカラーのもので所持してみたいという欲求が当時あったんで、その中でも独特の色合いをしていたのがこのAHMだったのと、サイズも丁度好ましかった(因みに、AHMシリーズは14x6の一種類のみ)ので、入手する事に。

その後2度ほど打面ヘッドを変えていき、今回新たにヘッドを変えようとした時に目撃したのが、この有り様。

ラグが浮き上がっているのが判ると思う。
厳密に言うと、このAHMはフックラグという仕様で、シェルに取り付けられた軸に、フープごと取り外しが可能となっているフック式のラグをそこに引っかけるという仕組みになっている。

言わばこの状況、軸が浮き上がっている。
コレが打面側のラグ全体で起こっている。

シェル表面でこんな事態になっている為、裏側も当然、影響が出ている。
写真の部分が、最もヒドイ状態のものだね。

いや、ショックだわ。
手持ちのスネアでここまで酷い状態となったのは初めてだからね。

実はこの間MADHOUSEで使おうと思っていた、YAMAHAのLIVE CUSTOMスネアもパーツ破損という事態に見舞われた(コイツはこれが2度目)が、不幸中の幸いかこっちは破損したパーツを交換するだけでまだ復旧できる見込みがありそうなんでね。
ま、上述しているようにライヴまでの復旧~調整はとても間に合いそうになかったんで、その時は代わりのスネアを使用したワケだが。

スネアに対して手荒い扱いをしたんじゃないか?と思われそうだが、まァ外れてはいないだろう。
パワーヒッターかどうかは外部の判断どころだが、オレはそれなりに叩き込むスタイルなので、ヒッティング時の衝撃は間違いなくスネア全体に伝わっている筈。

ただ、
過去にも同様な叩き込みをしてきたスネアの中で、このAHMは入手してから最も新しいスネアなんだよね。
多分5~6年程度しか経っていないし、使用頻度もそんな高くはなかった。

コレに関しては、フックラグという構造の問題だと思う。
先程も書いた様に、この仕様はラグを引っ掛けるという構造になっている。
その状態からテンションボルトを回してラグの固定力を上げていく仕組みとなっているワケだ。

だが、そこが徒になっている。
チューニングテンションを上げて行けば行くほど、ラグが持ち上がっていく事になるが、引っ掛けている軸はシェルに固定されたまま。
限度を越えれば、ラグ内部がダメになるか、シェルがダメになるかという2択が現れる事になるが、今回のAHMは後者となった。

ここは流石に問題かなと思う。
以前に同じ様な仕様でヌーヴォーラグというのがあったが、あちらはラグがダメになる傾向が圧倒的に多かったが、シェルに対してのダメージはあまり無い方だった。
恐らく、今回のフックラグはそのヌーヴォーラグの弱点を考慮した上で生み出されたものなのだろうが、シェルへダメージが出てしまう様な構造になってしまっては、本末転倒だろう。

お前のチューニングの仕方に問題があるんじゃないのか?と言われそうだが、そうであればこれまで使ってきたスネアでも同様の事態が出ていたと思うし、チューニングテンションをハイピッチにしてブッ叩くドラマーは、オレ以外にもごまんと居るワケだから、YAMAHAがその辺り耐久テストを軽んじていたと疑わざるを得ない。

或いは、オレが入手した個体がたまたま運悪く低強度のものだったのか・・・・・・

いずれにしても、こんな状態に陥った様を目撃しては、AHMを改めて買い直そうとは思わないね。
構造を見た限りでは、このスネアはハイピッチチューニングを好むドラマー向きではないと判断してしまったのでね。

ま、一応打面ヘッドを変えてから3時間ほど叩いてみたワケだが、テンションもかかっている状態で(危ねェとは思いながら:苦笑)、取り敢えずは大丈夫ではあった。

でも、もうこれ以上使用するつもりはない。
今度のDAMEDETHのライヴまでは現状維持させる。

そのライヴで、完全にお役御免になるね。
残念ではあるが。

 


機能性に依る変化か

2025-01-09 01:53:57 | ドラム

去年から四苦八苦しながらとりあえず一つの答えに辿り着いた感じか。

YAMAHAのDFP9Cだが、一時はコンディションがテメェの中で落ち着いたと思っていたので、かれこれ3年くらいはその状態で使っていた。

ただ、去年に入ってからその状態に対してかなり違和感を覚えた。
これまで出来ていたと思っていた演奏の一部が、うまくこなせていないと感じる様になってきてしまった。

単純にオレの踏み方が悪いのかと考え、何度か引っ張り出して使いこなせるようにしたんだが、全く解消できずに去年のスタジオ練習が終わってしまった。

ただ、煮え切らない状況だったんで、大晦日に自宅で「こうした方が良いんじゃなかろうか」と感じたコンディションへと変更させてみた。

で、今年初のスタジオ練習で実際に試す。
先ず、ビーターの角度を調整。
これまではアホみたいに鈍角にしていたのを、ほぼほぼ標準的な角度へ。

FP9に関しては、踏み込んでからの反動が強く返ってくるモデルでもあるんで、この角度でも強い打感を持続させるに充分だったりする。
正直、今まで足の甲に当たるレヴェルの傾け方だったんで(苦笑)、2打目から気を使って踏み込まなきゃいけなかった。

反動あっても踏み込みが軽い所為で、演奏に支障が出ていると感じるのは、やはりスプリングテンション。
踏み込んだ時に一定の抵抗力があった方が良いってのは、これまで使ってきたペダルのコンディションを創り上げてきた際に理解はしていたんだが、何かこのペダルだけはデイヴ・ロンバード的なコンディションを意識してしまい、それで操作できる気になってやっていた。

いつの間にかソレが違和感となってしまったんで、手応えというか踏み応えを実感できるよう、写真の様にテンションは最大まで上げる事に。
装着しているスプリングはTAMAのヘヴィテンションなので、純正スプリングよりもキツめのテンションがかかるようになっている。

その辺も、練習用として仕立てているコンディションと同じなんだよね、結局(笑)。
行きつくところはそこかい、と。

ただねェ、
この状態にした分だけ、一定の成果は得られた。

こちらの踏み位置の調整を交えて、これまで踏み込みに違和感を覚えた演奏に関しては、やれていると実感できる程度までに音と打感触を得られるようになった。
スピードプレイに関しても、このコンディションの方が安定して踏み込みを持続できていると感じる。

一先ずはこの状態が正常となるんだろうな。
一番の理想が、現在でもメインで使っているDFP9310のコンディションなので、アレに追随するものとしてある程度近い仕様に仕立てていったつもりだったんだが、やはり根本的な機能性の差から、調整する程度の違いは出てくるモンだなと改めて知った。
FP9系がロングボードであるというのも見落としてはいけない点で、踏み込む距離感をしっかり押さえておかないと、スタンダードボードと同様の動きを得られなくなってしまうから注意だな。

ま、あとは・・・左足側の固定力だろうかね。コレも最近になって気になってきた。
FP9はストッパーが4点あるので、より安定力の高い固定を望める様に設計されてはいるんだが、オレの感覚では今ちと不安を感じる。

昨今のツインペダル全般に言えるんだが、左足側にはバスドラムのフープに噛ませるフープクランプが取り付けられていないものが多い。
まァそもそもにしてシングルペダルを2個ジョイントで繋げるという構造になってない代物だから、要らんものは省いてしまおうというのがメーカーとしての判断なのだろう。

だが、ソレも意外に裏目に出てるんじゃねェのかなという疑念は過るんだよね。
フープクランプにアンカーを噛ませるという一つの固定策は、実際かなり役に立つ。
実際、オレはDFP9310を使う際には、保険的な役割として、左足側にアンカーを取り付けてライヴに臨む事が殆ど。
ステージ環境に因るところも大きいが、そーいうセッティングが可能/不可能の差は安心感が違ってくるんだよな。

踏み込み方が悪いんじゃねェのかと言われればそれまでだが、反動の強い踏み込みを好むドラマーにとっては、ケッコー起こり得る現象ではないかとオレは思う。

ペダルの構造上、強力なストッパーを用意するってのが出来ないからこそ、アンカーを取り付けられる構造にしてもらえるのは有難いんだよね。

ならアタッチメントとかでハイハットスタンドと連結させれば、とも考えたが、恐らくスタンドと共に動いていく未来しか思い浮かばん(苦笑)。

悩ましいところだが、この辺りは最早ステージ環境が合致してくれる事を祈るしかなさそうなんだよな。

ともあれ、DFP9Cはこれで当面は使っていこう。


波打ちの扱いやすさ

2024-11-20 21:13:03 | ドラム

一ヵ月ほど前に、MEINLが好きなドラマーと話をしていた時に、「何か買おうかな」というまたしょうもない欲求に駆られた。

MEINLのPURE ALLOYシリーズ、14”Soundwave Hihats。

PURE ALLOYというシリーズは確か5、6年前に発売となった、比較的新しいシリーズで、現在フラッグシップシリーズとして出ているBYZANCEがトルコ製というのもあり、ドイツを拠点としているMEINLが、「自国産に於ける、BYZANCEと並ぶフラッグシップを」という名目として作られたのがこのPURE ALLOY。

一応、このSoundwaveに関しては今年発表の新モデルで、この2年ほどでPURE ALLOYもPURE ALLOY CUSTOMを含め、ラインアップが豊富になってきた。

まァ、やっぱりこの辺りはドイツ産フラッグシップとしてモデル数を増やすという構想は元々あったんだろう。
当初はラインアップが乏しいなと思い、その点数から手にしたいと思えるものは存在しなかったってのが正直なところ。

今回も別に、このハイハットを狙っていたワケでもなく、何となく見ていた際に、Soundwaveのモデルがある事に気付き、「あ、コレは面白そうだな」と思った程度。
ものがものであったら、PURE ALLOYでなくても良かったという(苦笑)。

でもねェ、やっぱり何処かでは気になってたんだよね、このシリーズ。
ただ、安直にチャイナに手を出すという行動には出たくなかったんだよな。

ぶっちゃけ、今の段階でチャイナはもう食傷気味。
それとちょっと前に偶然、PURE ALLOYのチャイナの現物の音を聴く機会があったんで少しだけ叩いて音を聴いてみたんだが、「これはちょっと違うな」と思ってしまったのもあるんだよね。

PURE ALLOYは、柔らかな中低域をメインに、中高域の煌びやかなアタックが浮かび上がる鳴りが特徴で、メーカーは違うが、PAISTEの602 Modern Essentialsに通じる響きを持っているとは感じた。実際、外観は双方とも結構似ていると思う。
尤も、PURE ALLOYの方がハンマリングが全面に亘って叩き込まれているという点が顕著であるので、PAISTE側と比べても、MEINLらしい大粒感が聴こえてくる。
その分、大味な感じになってもいるのは事実であるが。

因みに、Soundwaveという名称は、ハイハットボトム側のエッヂ部が波打つ様に歪みを入れているのが由来。

判りづらいかもしれないが、エッヂ部がキレイに整っていないってのは見て取れると思う。

こうする事によって、ハイハットをクローズした際に、僅かながら隙間ができる。
隙間ができる事によって、空気が逃げる仕組みを生み出し、音のキレを向上させる事に繋げている。
クローズで叩いている時の鳴りもシャープになるため、音量が上がったような感じも受ける。

ただ、そのシャープ加減が、良くも悪くもハイハットサウンドを編集している様な聴こえ方をしている点もあり、特にクローズ時はスティックワークでの抑揚のつけ辛さが出てしまう。

その点が好みの分かれどころであるだろうが、オレは寧ろこのシャープさが好きなので、ボトムに波打つモデルは基本的に好感触。
メインで使用しているシンバルは専らPAISTEだが、そのハイハットにしてもSound-Edgeという波打ちモデルのハイハットである。

とは言え、件のチャイナの思わしくない感触もあったため、PURE ALLOYはスタジオ預け行きになるかなと考えてもいたんだが、実際にスタジオに入って試してみると、叩いている時に妙な硬さや重みのかかる響きが無いのと、反応の速さが何よりも心地よく、思っている以上に使えると感じた。

ま、いずれスタジオ預けにしても良いと思うが、暫くは練習の際に持ち運んで常用していってみようとは思う。

それでも、PURE ALLOYをこれからラインアップを集めていくなどというのはやらないがね(笑)。