AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

沸々と

2016-03-26 14:27:00 | 音楽・ライヴ
昨日、COLLECTION OF WEAKRINGSのレコ発ライヴに行ってきた。

COLLECTIONは、元DEHORNのギタリスト荒木氏が立ち上げた新しいバンドで、オレはDEHORN時代から彼と知り合っていたので、今回のライヴに誘われた。
というか、何度かCOLLECTIONがライヴをやると連絡くれては観る機会を逃していて、昨日漸くまともにそのバンドを観る事が出来た。

あと、
このイヴェントにはオレの今の職場の後輩がやっているバンド、PALEDUSKも参加していたので、仕事終わって駆け付けで会場入りしたが、ギリギリ観れた。

まァその関係もあったんで、結局観れたの2バンドだけになってしまったが、自分の中で再認識したものがある。

COLLECTIONを含めた今回の参加バンドは、所謂メタルコアという、今の時代のメタルのいちジャンルを主張するイヴェントだったと言える。

オレは、やはり好きになれんな・・・・・・と、そう思ってしまった次第である。

以前の対バンのよしみとか抜きにしても、COLLECTIONの音楽は「こんなモン?」と感じてしまったんだが、ソレに関しては、前々から彼らが作っていた音源とかを先に聴いてしまっていた所為もあるかもな。

この手のバンドは、よく先行して音源を作ったりしている(まァ自分たちを主張するんだったら、音源持ってる方がより理解を求めてもらいやすいのは確かだからね)が、そのクオリティがやたらと高く、下手すれば「やり過ぎ」な感じすらもある程だ。

で、
実際ライヴ観てみると、その音源のクオリティに届いていないバンドが大半であったりする。
やった会場ってのも影響あるかと思うが、最近のバンドの傾向として挙がるのは7弦、8弦といったギターでの低音強調の特化、MESHUGGAHによって編み出されたDjentという奏法による、コアな響きの盛り立て。

この手のバンドでやっているプレイヤー達は、これまでオレが観てきた経験上、演奏技巧が卓越した連中ばかりだ。
しかし、全員が同じジャンルの中のものを表現しようとしているようにしか聴こえない。

さっき書いた様に、オレは今で言うところのメタルコアに関しては殆どが好きになれないので、あまり細かい部分の認識は考察していない。
パッと見聴きで判断するな、という声が出てくるのは当然なのも理解しているが、そもそもにしてライヴはそこが重要になってくる。

結果として、自分の中で揺さぶりをかけられないものは、「その程度のもの」として終わってしまう。

少なくとも、
オレが音楽をするにあたって求めている要素をそこには見出せなかった、という話になる。

正直、そういった場に足を運んでいる事で、「より自分がどうありたいのか」を再構築していけるのは相当な収穫となる。
そして、「他とどれだけ違っているのか」自意識を持つ必要がある、とも。

偉そうな事を言うつもりは無い。
オレがやっている事も、メタルという、結局いちジャンルで語られる中のものだからな。

それでも、
これまでオレが吸収してきたものをどう解釈しながら他と違ったものを生み出せるのか、或いは自分が聴きたい、聴きながら演奏を楽しめる曲を作っていけるか、模索している。

ただ楽しむだけなら、コピーバンドとかやれば良い。
自らのレヴェルを上げるというのであれば、それも一つの方法だ。ジャンルに拘らずにやっていけば、自分の演奏技術はより拡張されていくのは間違いない。

だが、
そこだけに留まっていたくはない。
その「他人のおこぼれ」にあやかる様な真似だけで満足できないから、「自分の手で生み出し、勝ち取りたい」という衝動が一層強く込み上げてくる。

だからこそ、オレは切磋琢磨する。
オリジナルでやるバンドは、コピバンでやるもの以上の事をして然るべきだ、と思っている。
だからこそ、オレはメタルの中でも、特に自分の中でルーツとなった80年代スラッシュメタル、90年代に出てきたPANTERA以降のバンドを統合した、エクストリームな方向を目指している。

2000年代に入って以降、メタルに於けるエクストリーミティは当時よりも激しくなっているが、オレが欲しいのは現代のソレではない。

オレが憧れたバンド達をルーツにし、自分というフィルターを通過してどれだけエクストリーム、もっと言えばプログレッシヴな方向へと進めていけるか。
自分でそういった考えを巡らせる事が何よりも重要だと、オレは感じている。

今の時代、一人でもプログラムを操作出来れば、演奏できなくても曲を作り上げることは可能だ。
オレは、そんな技量を持ち合わせてはいないし、今後持ちたいとも考えていない。

根本は、バンド主義だ。
自分が「コイツとやりたい」と思った連中と演奏し、その中で創作していく過程が欲しい。
ぶっちゃけ言えば、エゴというのは必要だと思っている。言い換えるなら、個性だ。どうやっても出てきてしまう主張/象徴。
それをバンドの連中が編み重ね込んでいく。よく言われる、「個性のぶつかりあい」だ。

「自分はこうしたい」というのは、あって然るべきだ。でなければ曲を作るという行動、ましてや楽器を手に取るなどしない。
だからオレはドラムで、自分がこうありたいと想像する曲の基盤を造り上げる。
後は、他の連中がそこからどう装飾していくかだ。その後から、オレの基盤を組み替えるのは特に問題にならない。動き出した曲に於いて、最良の形に骨格を再編する為だからだ。
だから、曲が完成した後で振り返ってみると、元からかけ離れたものになった曲が出てきたりする。が、ソレは曲がバンドとして描かれた際に成長をした証だ。

そのプロセスを楽しめる時があるから、オレはバンド主義として曲作りをやりたい。

話が大分逸れちまった気がするが、オレはこれからまたオリジナルの曲を作り、バンドが動く事に対して再燃している、という事だ。

仕切り直し

2016-03-19 23:31:00 | ノンジャンル
インフルエンザ発症からかれこれ2週間ほど経過。
残っていたせき込みも無くなり、漸く完治に至った。

今にしてみると、この期間は何をやっても活力を見出せない状態だったと言える。
仕事は特に支障を来さないでこなせるが、問題はそれ以外の時間帯。
つまり、私的時間の流れが上手く使えなくなっていた。

最大の原因はインフルエンザで体調を崩した事で、生活サイクルが完全に狂ったってのがある。
兎に角安静にしていなければならない状態で、薬や一定のエネルギー補給以外は殆ど寝ているといった状況下にあった為、肉体が衰弱している感は否めなかった。

今日ソレをハッキリと実感した。
流石に晴天にもなっている中で外に出ないのはもう耐えきれないので、まァ色々と買い物がてら久々に休日に外出する事にしたんだが、帰路の途中でそこそこのしんどさを感じた。

テメェの体温と外の気温とのギャップもあったんだろうが、歩いていて汗をかくほど肉体消耗させるのも久方ぶりな感じがあった。
つまり、ココ最近になって、それほど歩いていないって事の顕われだ。

まァ、体を動かせる点に関してはまだ救いであるが、問題はドラムに使う為の筋肉まで衰えてしまった気がする事。
帰ってから自宅で練習(コレはインフルエンザ明けてから初)にかかってみたんだが、足が思うように動いてくれない。
しかも、今日外出して歩いた距離は、過去と比べても大した事のない時間帯であったにも関わらず、練習中に筋肉疲労が半端なく出てきた。コレはいつもであれば逆で、歩いて帰ってきてからの練習は、寧ろ筋肉がほぐれて練習に専念しやすい傾向にある。

結果見えてきたのは、ここ数か月の間に、ドラムに対しての筋肉を養う行動をどれだけ放棄してきていたのか、という事だ。
事実、トレーニングはこの2年間で激減しているのは否めないし、その中でも下半身に取り組んでいたトレーニングは相当数を落ち込ませている。

この2週間は、気力も低下していた分だけ仕方ないと言えるだろうが、そうであったからこそ、復調してきた今、その事態に対してガッカリしている。

思えば、ホントにこの2年間、自分の中でサイクルをうまく掴み取れてない状態だった気がする。
過去がどうの、いうのではなく、もう一度、自分がこうであっておきたいという時間の流れを掴み取る必要がある。
大袈裟ではなく、筋トレの時間は確実にどこかでやれるように設けるようにすべきだし、もう長いこと描いてない様な気がしていた絵に関しても、どこかの時間を考えて設けていくようにしたい。

すべき、というのもあるがそれ以上にしたいという思いはあれど、何かに遮られている感じだったが、結局は自分の生活サイクルをもう一度仕切り直していく必要性があったというワケだと思う。
ぶっちゃけ、こうやってPCに向かっている時間も、ただ眺めて無駄にしている事は多いと感じる様になってきた。

時間に追われる様な感覚も、一旦は壊しにかかる必要性はありそうだね。

陰降厭座。

2016-03-10 22:26:00 | ノンジャンル
漢字で当て込むとこんな感じかね(笑)?

3月6日E.O.D.のライヴ終わってから、体調不良を起こした。
その前から鼻炎によるくしゃみの頻発は起こっていたが、ソレとは明らかに違う症状が出た。

過去に見ないほどあまりにキツイ状態だった為、病院に診察に行く事に。

で、結果、
インフルエンザである事が発覚。
コレに該当する症状が出ていたので、もしやとは思ったが、的中した。

ココに書き込んでいる現時点では、最初よりは大分マシにはなったが、それでもしっかり動き回って良いという状態でもない。
薬の影響なのかどうか判らんが、食欲も愕然とするほど落ち込んでいる。
しっかり食おうと思っても、胃が一定量受けつけない感じだ。

あと厄介なのが、喉の痛み。
コイツのせいで、呼吸する時にストレスを伴う。

連日肉体を酷使して体が弱っていたのもあるんだろうし、菌が蔓延している様な環境に身を置いていたのもまた一因だろう。

テメェの体がこんなにも弱るモンなんだという事実に驚いているが、一刻も早く復調したいのも事実。
こんなんで急激に老いたかねェよ。

ごちゃごちゃと

2016-03-04 02:37:00 | ドラム
やれやれ、今の段階で何とか状況整理出来た感じだ。

2月中旬から何かとやる事が出てきたんだが、突如来たデカイ障壁がドラムのテスト録音という(苦笑)。

東京を拠点としているデス/スラッシュバンド、HORRIFIC DISEASEのギタリストである溝口氏からのオファーで、彼は現在このバンドで2ndアルバムを作る予定。

で、
その先行曲を作っている段階で、当時のドラマーが録ったドラムトラックが気に入らないという理由で、オレに一回ドラム録りをテストでやってくれないか、と。

溝口氏は4年近く前に、以前やっていたバンド活動の中で知り合うようになり、当時のバンドメンバーであったベーシストとは今でもかなり仲が良い。
どっちかというと、オレは疎遠になっていたんだが、去年E.O.D.のライヴでその2人が観に来た時にまた話すようになった。

どうやら、その時に溝口氏は自分のバンドのドラマーを探していたらしく、一緒に観に来た木口氏の推薦で、オレを観に来たらしい。

それから数か月後にまた会った時に、直接HORRIFIC DISEASEへの参加を要請してきた。
ただ、オレは自分でやりたいと考えているオリジナルバンドを構築中であるし、いきなり東京に来いと言われても、ソレは無理な話だという事で断った。

そして、
それから暫くして溝口氏から連絡があったと思えば、ドラムのテスト録りしてくれという(笑)。

彼の知り合いの中で出来そうなドラマーは、福岡ではオレしか居ないという事で、そこに関しては光栄なことだが、彼が今までやってきたドラマーと比べたら、オレなんか大した事の無いドラマーだと思うんだがなァ・・・。

溝口氏は日本のスラッシュ/デスメタルシーンの中でもヴェテラン格にあたる人物で、端的に、彼が関わってきた人物の中には、DEFILED、King’s-Evil、兀突骨が居る。
しかもアメリカに滞在していた経歴もあり、それこそデスメタルが好きだと自負している人であれば、絶対に耳にした事のあるバンドにも関わってきたという。

最も衝撃だったのは、現FEAR FACTORYのドラマー、マイク・ヘラーとは10代の頃から知り合いで、一緒にバンドをやっていたという事実だった。

それだけの人間たちとやりあってきたギタリストがオレなんかを抜擢しようとするのは、当てが外れているとしか思えないんだよな(苦笑)。
実際、聴かせてもらった曲に関しては、当時のドラマーがやっていたように再現するのは無理だと言っておいたが、「ベーシックな形を保つ感じで、お前の思うドラムを録ってみてくれ」というので、やってみた次第。

溝口氏からの返答はまだ来てないんだが、
ぶっちゃけ、向こうのお気に召さない内容だとは思うな。
何せ、拍数として直ぐに判定出来ない箇所は相当端折っているし、後半は若干ハシっている感じだ。
オレとしても、「ココはダメだ」と感じる箇所は当然あったしね・・・・・・まァ、あんまり待たせて期待かけさせるよりも、速攻でやって、今のオレの出来る範囲は所詮こんなモンだぞというのを判ってもらった方が良いかなとは思った(笑)。

ともあれ、オレ個人としては良い体験はさせてもらった。
実際、曲全体に関しては、オレがとても太刀打ち出来ないと思うほどの複雑さや速度ではなかったし、溝口氏のやろうとしている音楽に、オレはそれなりに対応出来るんだな、と感じ取れた。

おこがましいとは思うが、彼とは年齢も近いし、影響を受けた音楽もかなり重なる上に、音楽的に考えている事も共通している点が多い。
そういった部分に於いても、溝口氏はオレだったらやれるんじゃないか、と思ったんだろうね。

ハッキリ言うが、やれません。そしてやりません(笑)。

もう何度と言ってきているが、オレは自分でオリジナルのバンドを再び作り上げる事こそが最優先課題。
現段階で、色々とポンコツになっているメンバーが3月という年度末を越すのをピリピリしながら(笑)待っている状態だ。
そこを過ぎたら、一度また話し合う必要はありそうなのでね。

いい加減、この焦燥感から早く解放されたい気分だよ。