午前中、小学校のサポーターの仕事の、準備の仕事にいきました。
スケジュール表の印刷や連絡網の印刷、それを子どもさんを通して
保護者の方に配布します。
また、これから学級文庫に本を購入しますが、昨年の本が
現在どうなっているのか、その現状を聞いたり、
今年学校で買った図書のリストも貰います。
(重複を避けるため)
実際の作業は大勢の人で行いますが、それまでの準備は一部の人が
用意する必要があります。しかし、やがて自分の子も卒業していくので
現在何人かでやっているこのようなことを、
次の引き継いでくれる気持ちのある人へ
すこしずつ、バトンタッチしていかなければいけません。
一方、この活動を単に市教委主導に従ったものに終わらせないためには
トップ(校長、教頭先生)がわずかな期間で転任していっても
子どもの卒業の有無に関わらず、この小学校のことを考え
実行してくれるサポーターの人たちが大きな役割を果たすように思います。
本読みも大切ではありますが、わたしはむしろ、図書の充実・環境の方に
サポーターの存在の重要性があると考えています。
(本読みは先生方がすると、もっと子どもは喜びますね)
いままではなんにしろ、中央集権がずっとなされていたわけですが
これからは地方の自立という名目で、各自治体の責任は非常に大きくなり、
教育も住んでいるところで全く違うものになっていく可能性があります。
(何もかも、自治体の自己責任となる時代がやがてくる・・・)
これまで、そんなことまで保護者がするのかとか
それらはみな、先生のする仕事だとか言っていた人も
現状を本当にその目で見たならば、また、この自治体の経済状況を
知ったならば、そんな絵に描いたもちは何時まで経っても食べられない
ことがわかり、そんなこといっている間に、
子どもたちは大きくなってしまうのがわかるでしょう。
あれこれ、文句だけを言っていても、前には一歩も進まない。
まず、自分にできることからはじめようと、今は思っています。
(まあ、先の見えないことではありますが・・・)
スケジュール表の印刷や連絡網の印刷、それを子どもさんを通して
保護者の方に配布します。
また、これから学級文庫に本を購入しますが、昨年の本が
現在どうなっているのか、その現状を聞いたり、
今年学校で買った図書のリストも貰います。
(重複を避けるため)
実際の作業は大勢の人で行いますが、それまでの準備は一部の人が
用意する必要があります。しかし、やがて自分の子も卒業していくので
現在何人かでやっているこのようなことを、
次の引き継いでくれる気持ちのある人へ
すこしずつ、バトンタッチしていかなければいけません。
一方、この活動を単に市教委主導に従ったものに終わらせないためには
トップ(校長、教頭先生)がわずかな期間で転任していっても
子どもの卒業の有無に関わらず、この小学校のことを考え
実行してくれるサポーターの人たちが大きな役割を果たすように思います。
本読みも大切ではありますが、わたしはむしろ、図書の充実・環境の方に
サポーターの存在の重要性があると考えています。
(本読みは先生方がすると、もっと子どもは喜びますね)
いままではなんにしろ、中央集権がずっとなされていたわけですが
これからは地方の自立という名目で、各自治体の責任は非常に大きくなり、
教育も住んでいるところで全く違うものになっていく可能性があります。
(何もかも、自治体の自己責任となる時代がやがてくる・・・)
これまで、そんなことまで保護者がするのかとか
それらはみな、先生のする仕事だとか言っていた人も
現状を本当にその目で見たならば、また、この自治体の経済状況を
知ったならば、そんな絵に描いたもちは何時まで経っても食べられない
ことがわかり、そんなこといっている間に、
子どもたちは大きくなってしまうのがわかるでしょう。
あれこれ、文句だけを言っていても、前には一歩も進まない。
まず、自分にできることからはじめようと、今は思っています。
(まあ、先の見えないことではありますが・・・)