人のことをとやかく言っている場合ではないのですが
演奏を聴くとき、やはり気になるのが指です。
右手の琴への当て方は、皆さんいろいろなふうにされていて
同じ先生から学んでも違うようになってしまうのは
その人の癖ということになるのでしょうか。
右手の小指は駒(いわゆる琴柱)を抱え込むような感じで
しっかりと固定し、小指の側面全体は板に押し付けるかのように
しないと、しっかりと弦を打ち震わすことはできないのでは
ないかと思うのですが、小指が立ってしまっている人や
第一関節しか駒にかかっていない人やら、
うちの会の方も含め、いろいろなやり方をされています。
また、小指はかかっているけれども右手全体が雪崩のように
斜めになっている人やら、かたちはばっちりなのに
実際に芦管で打つときに、弦を引っ掛けて(つまびきのように)
しまっている人など…多種多様です。
芦管を持つ指の感覚は、親指・中指で人差し指を挟み込む、感覚です。
お茶も同じ?三本の指が働くイメージ。
人差し指で弾くと思うと、弦を引っ掛けてしまう、
つまり響く音にならないのでは?と思います。
また、芦管を振り下ろして弦を打つ、という動作を怠ると
一つ一つの音が「小さく」「余韻」のない音になってしまうので
小指の固定と同時に芦管を振るのを忘れないことは
結構難しく、いつも四苦八苦しています。
小指を固定しつつ、できるだけ駒に近い箇所を弾こうと思うと
現実には非常に指を折り曲げた、関節痛になるような
不自然な形にならざるを得ないのです。
演奏を聴くとき、やはり気になるのが指です。
右手の琴への当て方は、皆さんいろいろなふうにされていて
同じ先生から学んでも違うようになってしまうのは
その人の癖ということになるのでしょうか。
右手の小指は駒(いわゆる琴柱)を抱え込むような感じで
しっかりと固定し、小指の側面全体は板に押し付けるかのように
しないと、しっかりと弦を打ち震わすことはできないのでは
ないかと思うのですが、小指が立ってしまっている人や
第一関節しか駒にかかっていない人やら、
うちの会の方も含め、いろいろなやり方をされています。
また、小指はかかっているけれども右手全体が雪崩のように
斜めになっている人やら、かたちはばっちりなのに
実際に芦管で打つときに、弦を引っ掛けて(つまびきのように)
しまっている人など…多種多様です。
芦管を持つ指の感覚は、親指・中指で人差し指を挟み込む、感覚です。
お茶も同じ?三本の指が働くイメージ。
人差し指で弾くと思うと、弦を引っ掛けてしまう、
つまり響く音にならないのでは?と思います。
また、芦管を振り下ろして弦を打つ、という動作を怠ると
一つ一つの音が「小さく」「余韻」のない音になってしまうので
小指の固定と同時に芦管を振るのを忘れないことは
結構難しく、いつも四苦八苦しています。
小指を固定しつつ、できるだけ駒に近い箇所を弾こうと思うと
現実には非常に指を折り曲げた、関節痛になるような
不自然な形にならざるを得ないのです。