先日、某ガス会社から、うっかりガスの消し忘れなんかで不安になったり火事を出さないための見張りコールへの加入はいかがですか?っていう勧誘があった。
とても明るくて、さばさばした雰囲気のなかなかに素敵?なセールスマン(というのか?)だった。
私もうっかりは怖いし、今までもガス消したかなぁ?と心配になって家に戻ったりご近所の人に電話してメーターが動いているかどうか確認してもらったこともある。
そんな私だから、その見張り(のような)コールはとても魅力的なんだけど、なんせガス代にプラスいくばくかは上乗せとなる。
段階に応じて、これだと月額いくら、さらにこっちだと月額いくらっていう風に口頭で説明されても、最近どうも立て板に水式のおしゃべりだと耳に入った言葉を脳で理解するまでにタイムラグが起きる(笑)
なので、主人と相談もしたいし、パンフレットのようなものがあればください、と言ってそれを貰った。
ご丁寧に彼の名刺も一緒にくれた。
じゃ、また○日に来ます、と言って帰っていったと思ったら、
奥さん、夕刊が入ってました。 とポストから夕刊を抜きとって渡してくれた。
夕刊が来たのは知ってるけれどもう少ししたら郵便配達もあるのでいつも一緒に取っている。
彼は本当に爽やかな笑顔ではい、と新聞を渡して去っていった。
大した額でもないし、それで安心できればそれもありだけれど、DANがあんまり関心なさそうだった。
ま、大蔵卿はDANなので、私もごり押しはできないのと、もうひとつ、そういう便利なものに加入してしまうと、いざとなればガスが自分で止められたリ、ガス会社に電話するだけで止めてもらったり、というふうに遠隔操作ができる、ってことで余計に気を抜いてしまいそうな気もしてた。
なので、結局加入するかどうかって話にもならずに終わっていた。
約束通り? ○日に彼がにこやかな顔でやってきた。
奥さん、どうでした?
あ、ごめん、主人があんまり乗り気じゃなくて
要らん、ってことですよね
といった時の顔つきったらすごかった。
なんだっけ? テレビか映画で見た場面みたいに、笑顔の前に掌をかざして、その掌をおろした瞬間にすっかりと笑顔が消えていた・・・あのシーンそのままに、完全に表情が無くなっていた。
要らん、ってことですよね、の言葉も吐き捨てるような感じ。
ある意味、感心した(笑) そこまで露骨に掌返しします??って感じだった。
普通、また加入してもいいかなと思ったら電話してください、ってそのくらいの事って言わない??
別にわたし、気を持たせたわけじゃなし主人と相談します、って普通、どこの主婦でも言わない??
セールスなら、今がだめでも次に繋がるようにしろ、って私が教育係だったらいうけどね。
とても明るくて、さばさばした雰囲気のなかなかに素敵?なセールスマン(というのか?)だった。
私もうっかりは怖いし、今までもガス消したかなぁ?と心配になって家に戻ったりご近所の人に電話してメーターが動いているかどうか確認してもらったこともある。
そんな私だから、その見張り(のような)コールはとても魅力的なんだけど、なんせガス代にプラスいくばくかは上乗せとなる。
段階に応じて、これだと月額いくら、さらにこっちだと月額いくらっていう風に口頭で説明されても、最近どうも立て板に水式のおしゃべりだと耳に入った言葉を脳で理解するまでにタイムラグが起きる(笑)
なので、主人と相談もしたいし、パンフレットのようなものがあればください、と言ってそれを貰った。
ご丁寧に彼の名刺も一緒にくれた。
じゃ、また○日に来ます、と言って帰っていったと思ったら、
奥さん、夕刊が入ってました。 とポストから夕刊を抜きとって渡してくれた。
夕刊が来たのは知ってるけれどもう少ししたら郵便配達もあるのでいつも一緒に取っている。
彼は本当に爽やかな笑顔ではい、と新聞を渡して去っていった。
大した額でもないし、それで安心できればそれもありだけれど、DANがあんまり関心なさそうだった。
ま、大蔵卿はDANなので、私もごり押しはできないのと、もうひとつ、そういう便利なものに加入してしまうと、いざとなればガスが自分で止められたリ、ガス会社に電話するだけで止めてもらったり、というふうに遠隔操作ができる、ってことで余計に気を抜いてしまいそうな気もしてた。
なので、結局加入するかどうかって話にもならずに終わっていた。
約束通り? ○日に彼がにこやかな顔でやってきた。
奥さん、どうでした?
あ、ごめん、主人があんまり乗り気じゃなくて
要らん、ってことですよね
といった時の顔つきったらすごかった。
なんだっけ? テレビか映画で見た場面みたいに、笑顔の前に掌をかざして、その掌をおろした瞬間にすっかりと笑顔が消えていた・・・あのシーンそのままに、完全に表情が無くなっていた。
要らん、ってことですよね、の言葉も吐き捨てるような感じ。
ある意味、感心した(笑) そこまで露骨に掌返しします??って感じだった。
普通、また加入してもいいかなと思ったら電話してください、ってそのくらいの事って言わない??
別にわたし、気を持たせたわけじゃなし主人と相談します、って普通、どこの主婦でも言わない??
セールスなら、今がだめでも次に繋がるようにしろ、って私が教育係だったらいうけどね。
こっちも期待もたせるよーな事を言ったりしてないのにね
電話でのセールスでもありますね
ただ、電話対応の時はこっちもハッキリ断り言うけど・・
ガチャン!!って切るセールスも居るわ
さいき
最後の一言で違いでますよね
気持ち良いと何かの機会に思い出してお願いする事もあるし、人に紹介しても良いかな?と思いますもん
自分のメーカの物勧めている時は穏やかな優しい笑顔!
お客様が違うメーカーの物に決められた時の変わり身・・・
接客途中で放り出す派遣さんもいたりして・・・
どこのメーカーの品物でも最後まで笑顔で気持ち良くお買い上げ願わないと・・・
次に繋げると言う事頭にないんやね~
お客様によっては「こないだの接客気持ち良かったから、これからはあなたに頼むわ」
自分の上得意様になって貰えたりするのに・・・
最近特に販売員の心構え無くなって質低下やね~
教育係は何教えてるんやろうって思うわ!
今から思えば、あまりに爽やかで好印象を与える演技だったのかしら?と思います。
あんなに極端に変わる人、初めて見ました。
このあたり一帯を回っているようで、私が断ってからも数回見かけますが、あっちもこっちも知らん顔。
ちょっと会釈してもいいんじゃない??って思うけれど、断った客には愛想を振りまく気はないみたいですね。
いましたね~、 派遣の人で自分のところのメーカーのを必死で売ろうとする人。 よそのメーカーのを見ていても上手に近づいて行って自分のところにうま~く誘導する人。 自分とこ以外のに客が関心を示すとさっさと社員を呼んでた人ばかりです(笑)
ひさびさ、あの当時を思い出した気分です。
損して得とれ、とか、日本にはよいことわざがあったと思うんですけどね。
今、電気がいろんなところで売られるようになってガス会社も参入してるのに、ああいう人がいると思ったら乗り換えもやめよう、って気になる人もいると思うんだけどな~。