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RAV4さん ついにダウン

2018-07-08 15:34:41 | 
新型ジムニーを買う気満々でいたが
車検を1年残して RAV4さんがダウン
ミッションが時々変速しない
ドアロック故障
燃費悪化リッター6km
オイル消費過大 5千㎞ももたない

というわけでジムニーの発売を待ってはいられない状況
小振りのSUVということで
いろいろと候補にあがったけど
・・・結局 まったく買う気のなかった
トヨタCHRに決定
一応 SUVというカテゴリーに入ってるけど
車高といい 足回りといい
ちょっと背の高めの乗用車という車

中古でもよかったけど・・
年齢的にもうそんなに車を買うこともないので
久々の新車
ハイブリッドだと4WDの設定がないので
1200CCターボに決定
ずっと4WDばかり乗ってるので
冬道は4駆以外は無理
最初はランクルの70 同時期にジムニーSJ10に乗って
その次はランクルの60
カルディナの4WDを2台乗って
RAV4を4台
仕事にも使うのであっという間に20万km越え

でCHRが納車になったとたん
ジムニーが発表され
さらには新型RAV4の再発売が決定と
あらあら・・

さて購入10日ほどで1000㎞越え
一応オイル交換など
機械工作の精度は抜群に向上しているとはいえ
やはり初期摩耗は必ずあるんで

さてジャッキアップしようとするも
エンジンのアンダーカバーにあたって
ジャッキが入らん・・・
(SUVのくせに・・)


昭和の時代に使っていた
スノーヘルパーでウマをかませる


ジャッキアップ


一応新車なので気使ってゴムで養生


オイルパンのカバービス4本



さすが新車 きれいだわ 笑


オイルは純正指定は0W-30なんだけど
シャバシャバすぎて若干燃焼する傾向にあるらしい
最近は燃費を稼ぐために粘度の低いオイルを
指定する傾向にあるけど
5Wくらいのほうが良いらしい
でこのオイル ちょっと高いけどおススメ


オイルフイルターも純正指定より
若干容量の多いものを使う
右が本来のサイズ



オイル管理の悪かった車は
10万㎞以上になると差が出てくる
新車で買ったカルディナ2台
両方とも20万㎞以上走ったけど
故障無し オイル消費もごくわずか
中古のRAV4(購入時8万㎞)
15万km越えたあたりから
オイル消費過大 燃費悪化

普通に使うなら
純正指定オイルを5千kmで交換
(エレメントも同時交換)
最近は環境に配慮してオイル交換1万㎞とか
になってるけど
エンジンのためには5千~せいぜい8千くらいで
交換が良いと(個人的見解)思う。
(単気筒の空冷バイクなら3千ね 笑)

話変わって裏のエゾニュウさん巨大化!!
今期は花は咲かない模様
(花用の茎が出てこない)


同じ時期に植えても個体差があることが証明
それにしても・・大きすぎて邪魔
このサイズだと自然界にあっても
大物の部類
うまくいけば3m越えになるかも
来年あるいは再来年が楽しみ
ちょっとかわいそうだけど枝払い


しかし今期は雨ばかり
北海道も完全に梅雨がある気候になった
いつになったらバイクに乗れるのか・・