VW GOLF 9 GTI?


画像は https://www.facebook.com/motospotbw より

 この写真に添えられているキャプションは次の通り。
The Volkswagen Golf EV is currently undergoing development and it's expected to deliver an exhilarating driving experience despite being All Electric.

 内燃機関(エンジン)を搭載したGOLFは「8」が最後になることはほぼ確実であり、巷では車両外寸は現行POLOに近いが内寸はほぼGOLF8と同等だというID.2がGOLFの後継となるとささやかれているが、このサイト運営者はGOLFの名前は消えないと信じているようだ。しかも、GTIもだ。

 それにしても、EVになってもクルマのお顔、つまりフロントグリルはエンジンの時代とほとんど変わらんのだなぁ。でも、発熱装置でもあるエンジンがないんだから冷却装置たるラジエターは不要となるからクルマはみなグリルレスとなると云う思い込みは、実は間違いである。

 エンジンはなくてもバッテリーは勿論のこと、モーターやインバーターは相当発熱するから冷却装置が不可で、日産のリーフにも水冷のラジエターが装備されている(注)。現行EV各社がフロントグリルレスのデザインを採用しているのは、どうもイメージ戦略からの必要性から来ているようだ。
注:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-c4d6ea76-d422-44e0-b090-852472efb3ff.html を参照。

 何れにせよ、そろそろ終のクルマを考えなければならない年齢が近づいてきている郷秋<Gauche>だけれど、やっぱりガソリンを燃やして走るクルマでクルマ生活を終えたい。世の中EVへEVへとなびいているけれど、EVってホントに環境に優しいのか、例えばバッテリーの製造や廃棄のコストと環境負荷、100%EVになった時の電気はどうやって作るのかなどについて、大いに疑問を持っている郷秋<Gauche>であるからね。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは7月22日に撮影した写真を9点掲載しております。猛暑の中でも涼やかな小径、真夏の花などを9点掲載いたしましたのでご覧いただけたら嬉しいです。
blog「恩田の森Now」
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/257eef1ebc8270b179a687a11c55144f

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#EV #電気自動車 #EVの環境負荷 #不都合な真実は隠される #EVはホントに環境に優しいのか  #クルマ #VW


コメント ( 2 ) | Trackback (  )