どうも~。学生の皆さん、あと数週間で夏休みですね。ただ宿題が厄介なんですけどね・・・。
今日は、土曜日の続きをお伝えします。
では、どうぞ!
紙輸送列車。ワム380000のジョイント音がいいですよね。牽引はなんとEF200です。ワム380000と同じ色でいい組み合わせです。
所変わりまして旅客線。東海道線内で残り1本のE217系(F-03+F-53編成)が入線。
211系N4編成。211系は旧型スカートのほうがカッコいいような気がします。
東海道線内2本のみのE233系(E02+E53編成)が入線。E233系はJRの新型車の中では好きな形式です。地元を走っている車両だから・・・・かな?
今日は、東海道線の旅客&貨物撮影をお伝えしました。
今日は以上です。
どうも~。今日は、午前中前半は団臨撮影。後半は東海道線と貨物を撮影しました。
今日は、団臨撮影をお伝えします。
今日の団臨は、485系宴、485系ぶらり鎌倉、183系「あずさ」と前回の団臨と同じ内容です。
では、どうぞ!
団臨第1号の485系宴。
これは団臨ではなく臨時急行ぶらり鎌倉号。お馴染みの485系K-60編成。この列車、被災地(いわき)から来ているんですよね。ぶらり鎌倉に乗って鎌倉観光して少し震災のことを忘れてほしいですね。
久しぶりに順光で撮影できた183系「あずさ」。今日は、マリ32編成でした。こちらも連結器カバーは外されていますね。
場所移動し、ぶらり鎌倉の送り込み回送を撮影します。大きなカーブを描き入線です。
下り坂をゆっくりと下ってきます。
今日は、団臨撮影をお伝えしました。
今日は以上です。
どうも~。ついに期末テストが終わりました~。
1学期の大きなイベントが終了してホッとしています♪
今日は、ついに最後の583系仙台車製作記をお伝えします。
では、どうぞ!
橋から撮影したようなアングル。黒Hゴムと無線アンテナがJR時代の車両だと主張しています。
TOMIXの方が出来がいいといいますが、KATOのは走行性能が抜群なのと、色さしすればTOMIXより出来栄えがよくなります。
秋田車より仙台車のほうが加工しやすいので、現代の583系を再現したい方にお勧めです。(この加工記を参考して失敗しても当ブログ人は一切責任を負いません。)
今日は、「583系仙台車製作記 FINAL」をお伝えしました。
今日は以上です。
どうも~。22日~24日に期末テストが控えている管理人です・・・。
普段は、テスト一週間前は更新を停止していますが、今回は特別に更新します。
当ブログ人は今日6月21日の15時に30000アクセスを超えました。多くの方々が当ブログをご覧いただき、うれしく思っています。
ブログ人管理人
では、テスト勉強がありますので、この辺で失礼します・・・。
なお、更新再開は24日を予定しております。
今日は以上です。
どうも~。今日は、皆さんお待ちかね。京葉線の201系撮影をお伝えします。
京葉線の201系は、現在、ありがとうヘッドマークを掲出して運行されています。ヘッドマークは6月20日まで掲出し、その後中央本線経由で廃車回送されるそうです。
なぜかわかりませんが、「京葉線撮影禁止」というタイトルで書かれているブログ等がありますが、まず撮影禁止ということは相当酷いことしないとならないので、大丈夫です。だいたい写真撮ったら罰金とかそんなバカな話を信じてる人いるし・・・・。
では、どうぞ!
早速、201系・・・ではなく209系ケヨ34編成。こちらも残り1本ですが、皆さん今日は201系目当てのようでカメラを向ける人が少なかったです・・・。
209系通過数十分後、こちらも残り1本の205系メルヘン型。こちらもありがとうHMが掲出されると思います。
E257系「特急わかしお」が通過。ハイビームですね・・・。
ついにお目当ての201系が通過。この時点で撮り鉄は20人ほどでした。やっぱり国鉄型ですね。ヘッドマークはなぜシールかというと、バカ鉄のHM盗難防止のためシールのHM・・・とのことです。
返しは、なんと各駅停車でしたのでHM拡大撮影が可能に。
HM拡大。かわいらしい201系の絵が真ん中に、あと走行年号なども書かれていました。
ブルーの車体が海浜幕張に向かっていきました。
E233系分割編成が通過。編成は、ケヨ552編成+F52編成。この編成が落成される前でしたら、この運用も201系でしたが・・・。
1時間後、海浜幕張から折り返してやってきました。今度は、定刻ではなく、鉄道ファンの危険行為の為、3分ほど遅れてきました。しかもそのせいか、ハイビーム・・・・。
201系の前面行き先方向幕。「東京」は中央線の終着駅でもあるので、201系お馴染みの行き先ですね。
↑を撮影後、新木場に向かいました。
所変わりまして、新木場駅。先ほどの201系が折り返してきました。
大きく円を描きながら新木場駅に入線します。
新木場に到着。数秒後ドアが開きます。
編成札と列番表示機。最後まで現役で残ったK4+54編成。
このHMがシールなのが寂しい・・・。
乗客を乗せ、扉を閉めついに出発の時。
信号は、進行現示。青い車体が加速していく。
速度を上げ舞浜に向かっていきました。(快速の為、葛西臨海公園通過)
京葉線開業時から青い車体があっただけに悲しいですね・・・。(京葉線開業当時は103系)JR東日本最後の現役の201系として最終日まで元気に走って欲しいですね。
今回は、京葉線の201系撮影をお伝えしました。
今日は以上です。
どうも~。もう6月中旬ですね~。だんだん蒸し暑くなってくるので嫌ですね。
今日は、午前中は団臨と急行ぶらり鎌倉を撮影。午後は京葉線の201系を撮影してきました。
今日は、午前中撮影した団臨と急行ぶらり鎌倉をお伝えし、明日は、京葉線の201系撮影をお伝えします。
では、どうぞ!
早速、お目当ての団臨1号の485系宴が通過。
原色のE217系。最近、更新色が増えてきてだんだん原色が珍しい存在になってきましたね・・・。
お目当ての列車。急行ぶらり鎌倉号。やっぱり485系の雰囲気がありますね。これも国鉄色にすれば人気がでるのに・・・。
お目当ての団臨。183系あずさ色。夏場なので連結器カバーが撤去されています。今回はマリ31編成でした。
明日は、京葉線201系撮影をお伝えします。
今日は以上です。
どうも~。お久しぶりです。今年も梅雨の時期がやってきましたね。撮り鉄には苦痛の雨です・・・。
今日は、「583系仙台車製作記 16」をお伝えします。
では、どうぞ!
今回は、予定加工最後の連結器カバー取り付けを行います。583系の連結器カバーといえば、カマボコ形の連結器カバーを思い浮かべる方も多いと思いますが、今回は2005年頃の583系を再現するので、↑の形の連結器を取り付けます。
連結器カバーは、KATOのAssyパーツの「(Z04-3780)クハE257-100 連結器カバー」を使用します。このE257系の連結器カバーは、色が白の為、↑の写真のような色にします。写真は汚れていて灰色ですが、新品は銀色ということで、水性塗料(銀)を使用し塗装します。また、連結器裏側には出っ張りがありますので、それも削ります。
連結器カバー取り付け後
取り付けの際、接着剤が必要かと思いましたが、うまく取り付けできました。ちなみに183系でも試しましたが、こちらはうまくいかず接着剤が必要となりました。
連結器カバーを取り付けると、ますます仙台車に近づきますね。
今回で、やっと予定していた加工がすべて終了しました。
次回の「583系仙台車製作記 FINAL」は、本格試運転をお伝えします。お楽しみに!
今日は以上です。
どうも~。久しぶりです。僕の学校では5月31日~6月2日の3日間、西湖にてキャンプをしてきました。普段ならご飯を炊く際は炊飯器ですが、キャンプ場では新聞紙に火をつけ薪を入れていく方式で、非常に苦労します。また、樹海も散策しました。針葉樹が凄く、あまり光が差し込まないため薄暗い感じで不気味ですね。
今日は、東海道線と修学旅行臨を撮影してきました。
では、どうぞ!
珍しく、211系同士のツーショットが撮影できました。
今度は、いつもの構図で。迫力のある211系を撮影できました。
211系の快速アクティー。種別幕の「快速アクティー」は211系が似合いますね。
東京行き「特急踊り子」が通過。185系も久しぶりに見ました。
後追いは、E231系とツーショット。
帯が色あせているチタN2編成。だんだん落葉色になってきています・・・。
お目当ての列車。日光に向かう189系チタH61編成使用の修学旅行臨。
6両の189系がゆっくりと大船駅を出発していきました。
修学旅行臨が去ってから1時間。やっと211系が入線です。
そしてお目当ての列車。修学旅行臨の送り込み回送。こちらは10連のチタH101編成でした。
最後に、E231系を撮影。コツK-04編成。この編成はKATOが初期生産した際のプロトタイプ編成でした。
そういえば、485系仙台車(旧あかべぇ編成)が国鉄色に戻されたそうです。この車両は上京する時がたまにありますので、設定があれば非常に混雑するとおもいます。
今日は以上です。