ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

イトーヨーカドー春日部店

2024年11月30日 | ブログ
アニメクレヨンしんちゃんのサトーココノカドーのモチーフとなった、イトーヨーカドー春日部店に行ってきました。前々からクレヨンしんちゃんの聖地巡礼をしてみたかったのですが、今回イトーヨーカドー春日部店が閉店になるとのことで、急遽足を運ぶことにしました。



イトーヨーカドー春日部店

サトーココノカドー特設コーナを知らせる垂れ幕。

入口には閉店を知らせるメッセージがありました。

閉店メッセージコーナがありました。サトーココノカドーとイトーヨーカドーのマーク2種類が掲出されていました。

しんちゃんグッズエリア。閉店するということもあり、在庫も少ない印象でした。


特設コーナ。閉店前に見学できて良かったです。




しんちゃんのサトーココノカドー仕様のぬいぐるみ。可愛らしいです。


イトーヨーカドーのキーホルダーのガチャガチャがありましたので、1回やってみました。1回500円でした。

クレヨンしんちゃんの聖地はイトーヨーカドーに限らず、市役所、春日部駅も移転や高架化で姿を消そうとしているので、気になる方は早めの訪問をおすすめします。
イトーヨーカドー春日部店は24日で閉店しましたが、看板類のライトは点灯しているようですね。

今日は以上です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道ふれあいフェア(大宮総合車両センター一般公開) 2024

2024年11月28日 | ブログ
11/23に大宮総合車両センターの一般公開がありましたので、参加しました。今回は入場料500円、255系の試乗会付きは入場券+試乗券合わせて1000円で発売され、試乗会は定員ありで事前申し込み、見学のみは定員なしで当日でも購入が可能でした。


綱引き電車はE231系。引っ張られ移動した車両は入換動車で戻すようです。

JR東日本大宮総合車両センター、JR貨物大宮車両所の銘板

受付までしばらく構内を歩きます。ワムを使用した倉庫を発見。



受付を済ませ、入場。カットモデルがお出迎えです。EF58-154の車輪モニュメントもありました。

マジックボーイの乗車体験をしていました。



E257系500番台、209系2100番台の車輪がありました。


台車被せ実演で使用されていた台車と車輪






庫内からはE231系900番台を中心に入場車両が確認できました。機器更新用の床下機器も保管されていました。



リサイクル分別体験

プラレールの展示。子供は楽しいでしょうね。







一方でHM展示では大きなお友達がしきりに撮影をしていました。私もその1人です。





先ほど庫内で見えていたE231系900番台の他、211系3000番台、E257系500番台も確認することができました。E257系は再塗装され綺麗な状態でした。

JRバスの展示もありました。車内にも入れたようです。バスの前で記念撮影もしていました。

入換動車


車体昇降体験には211系3000番台。電連だけ別で固定しているのですね。

車体昇降体験を見学。秋田総合車両センターの時ほど高く上がらないので床下を覗き込むことは難しいです。

綱引き電車は先ほど場外で確認した通り、E231系。

全景

入換動車撮影会。ステップに乗り撮影することができました。入換旗を持っての撮影もできたようです。








今回の目玉展示だったクハ205-1。ドア窓の大小や位置が異なっていたりしましたが、ATC表記や所属表記は当時のものに戻され、山手線の方向幕、運番表示も幕の状態で展示されていました。HMは時間帯で異なっていたようです。


物販コーナとなっていた庫にはE231系500番台の姿がありました。

試乗会で使用されている255系。


食堂。食堂車職員の賄い飯を再現したハチクマライスを食べました。












資料館にはカシオペア検討時の模型やブルトレの方向幕やHM、懐かしい写真や資料、鉄道模型が展示されていました。




255系の試乗会にも申し込みをしていたので、乗車。試運転線に乗れる良い機会になりました。行先表示は都度変更していたようです。



通路脇に209系のFRPが置かれていました。八高線帯がチラ見えしているので、3000番台から取り外したもののようです。

209系2000番台/2100番台用と思われるスカートが置かれていました。

貫通扉と側面扉も置かれていました。




253系や205系、211系の予備品も確認できました。






幌置き場。使用車両によって細かい差異があるようで、扱う側も大変そうです。


クーラが置かれていました。

鉄道をモチーフにした案内看板。見やすかったです。





案内にはありませんでしたが、モハ205-1もウグイス色で展示していました。こちらは所属表記は千ケヨのままで、車番上部には管理番号の印字も残ったままでした。ドア広告が外貼り、節電中のシールがあったりと、2011年ごろのまま残っていました。行先対照表も京葉線時代の行先が確認できました。

大宮総合車両センター構外の一般道路からも見学ができるD51-187を見物して、帰路につきました。


受付時に貰った大宮総合車両センターのクリアファイル。今回再入場可能で、再入場時にこのクリアファイルを提示する必要がありました。


こちらは、受付前の売店で購入した255系のクリアファイル。255円と相場よりお安めの値段設定でした。クリアファイルの他に行先キーホルダーなどが発売されていて、家族連れも「あのクリアファイル良いよね~」と話しているほど注目されていました。

JR貨物の展示車両も無く、イベント内容も家族連れをメインターゲットにしている感じはありました。
首都圏開催だと人の多さが違いますね。

今日は以上です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIX C20コンテナ

2024年11月25日 | 鉄道模型(N)
中古にてTOMIXのC20コンテナをジオラマ用に1個だけ購入しました。







C20-2323

国鉄フォントが良いですね。味があります。

今日は以上です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIX JR キハ120-300形ディーゼルカー(三江線)セット【中古】入線

2024年11月22日 | 鉄道模型(N)
TOMIXのキハ120三江線が中古にて入線しました。


キハ120三江線

キハ120正面

反対側

反対側正面

屋根

クーラ

側面。トイレ設置後の姿が再現されています。

2両目キハ120

2両目正面

2両目反対側

2両目正目

付属パーツはマイナスドライバーのみ。


キハ120‐300(M)


キハ120‐300

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

ヘッドライト点灯が白色なので、電球色表現にしようと思います。
今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOMIX キハ120-300形福塩線 入線

2024年11月20日 | 鉄道模型(N)

TOMIX キハ120-300形福塩線が入線しましたので、お伝えします。

 

キハ120福塩線。キハ120-333側。

キハ120-333正面

屋根

クーラ

キハ120-333逆エンド

キハ120-333逆エンド正面

トイレ設置に伴い窓埋めされた姿が再現されています。

車番は印刷済み。

室内灯も出荷前から設置済み。

キハ120-332側

キハ120-332側正面

キハ120-332屋根

側面

キハ120-332逆エンド。

キハ120-332逆エンド正面

付属パーツはマイナスドライバーのみ。

キハ120-333

キハ120-332(M)

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

 

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO 381系「ゆったりやくも」6両セット 2018年ロット【中古】 入線

2024年11月18日 | 鉄道模型(N)

KATOの381系「ゆったりやくも」6両セット 2018年ロット【中古】が入線しました。

 

381系ゆったりやくも。クロ381。

クロ381側正面

クロ380屋根

側面

車番部分は色を変えることでプレート感を出しています。

行先方向幕は黒色別パーツとなっています。

妻面

モハ380パンタグラフ

モハ380側面

 

 

クハ381側

クハ381正面

クハ381屋根

クハ381側面

ドアレールも銀色で塗装済み

更新された客室扉も再現されています。

付属シール。「やくも岡山」、「やくも出雲市」の2種類が収録されています。

クロ380-7

モハ380-74

モハ381-74

モハ380-268

モハ381-68(M)

クハ381-142

クロ380テールライト点灯

クロ380ヘッドライト点灯

クハ381テールライト点灯

クハ381ヘッドライト点灯

 

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO EF81-95レインボー【中古】入線

2024年11月16日 | 鉄道模型(N)

KATOの特別企画品カシオペアクルーズに付属しているEF81-95が中古でありましたので、少し割高でしたが入線しました。

 

今回入線したEF81-95レインボー。2エンド側。

2エンド側正面。

屋根

側面

HOでは側面のEF81ロゴが若干異なっているのも再現されていますが、Nゲージはどちらも同じものとなっています。

全検表記は21-9

1エンド側

1エンド側正面

 

付属パーツ。ナンバーは取り付け済でしたので、メーカプレートとナックルカプラー長・短、EF64用・EF81用HMが付属。ナックルカプラー短は前ユーザが追加したものと思います。

EF81-95

 

3月にカシオペア紀行に乗車した際の牽引機がEF81-95でしたので、欲しくて探していたところにあったので、迷わず入線させました。いずれKATOからNゲージの夢空間セットの発売に併せてEF81-95も。となる気もしていますが。。

 

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO コキ200 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット& UT13Cコンテナ(三菱ケミカル物流) 整備完了

2024年11月14日 | 鉄道模型(N)
KATO コキ200 (JRFマークなし) コンテナ無積載 2両セット& UT13Cコンテナ(三菱ケミカル物流)の整備が完了しましたので、お伝えします。




整備後のUT13Cコンテナ。ハンドル・フォーク挿入部分を色さし。

コキ200側面の空洞部分は黒に塗装。

カプラーは車間短縮ナックルカプラーに交換。ステップ・支柱色さしとハンドルパーツ取り付け。

最後尾には反射板を加工の上取り付け。

正面。


コキ200-86


コキ200-81


コキ200-81 ※6両入線しましたので、以下同じ車番が続きます。


コキ200-86


コキ200-81


コキ200-86

【2024/12/18追記】
フォークリフト挿入口周囲の警戒色ですが、フリーハンドで塗装していたため実感的ではありませんでしたので、修正しました。


修正後。周囲の余分な塗装は除去しました。


全景

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO ED76 0 後期形 JR貨物更新車 整備完了

2024年11月12日 | 鉄道模型(N)
KATO ED76 0 後期形 JR貨物更新車の整備が完了しましたので、お伝えします。


整備後のED76-81。1エンド側。

正面。ジャンパ栓とステップを色さし。

屋根

未塗装の交流機器・碍子を色さし。

パンタグラフを塗装。

側面乗務員梯子を色さし。

ナンバー・メーカ銘板を取り付け

2エンド側

2エンド側正面


ED76-81

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾久フェスティバル(尾久車両センター一般公開) 2024

2024年11月10日 | ブログ
11/9に尾久フェスティバル(尾久車両センター一般公開) がありましたので、参加しました。長野総合車両センターや秋田総合車両センターの一般公開とは違い、事前予約制でした。


尾久駅ホームから。尾久フェスティバルの会場が見えます。

ホキ800の展示は無さそうです。

尾久フェスティバル入場。E231系が留置されているのが見えました。



展示車両扱いではありませんでしたが、会場からE531系赤電、E26系カシオペア、キヤE195系、24系を見ることができました。

東京消防庁の出展もありました。



久しく尾久車両センター公開に来ていませんでしたが、一部配線変更がされ、新たな建屋も建設されていました。数年前に構内の連動装置が更新されたので、その関連の建屋でしょうか。

給油エリアは変化が無さそうです。

転轍機を間近で見られるのも車両センター公開の特権です。



出展会場。都電や北区も出展していました。JR東日本エリアでは発車ベルスイッチ、非常ボタン操作体験、電光掲示板の展示もありました。電光掲示板は製造年月を見る限り、どこかの駅に設置されたことは無さそうです。

今回から展示車両が減りましたので、広大な留置線を見渡せます。

スカイツリーも良く見えます。


高所作業車(マジックボーイ)の乗車体験ができました。

ミニ新幹線乗車体験は事前申し込み限定。そのため、閑散としていました。

レールスターの体験乗車もできました。こちらは整理券方式でした。

カシオペア用の作業梯子置き場



展示車両のキヤE195系。免税機器のようです。


保守用車の展示もありました。




カヤ27-501






今回の目玉展示であるEF81-80。まだ塗装にツヤがあって綺麗です。






転車台回転にはDE10-1704が使用されました。

洗浄線に留置中のE231系。

JR東日本運輸サービスの事務所前には構内の危険箇所の記載がありました。

24系の方向幕展示もありました。



軌道改良で所々レールが新しくなっていたりしています。奥には留置中のE231系。



休憩車両のE233系。飲食禁止で1号車~3号車のみ開放されました。先頭車部分は制服着用しての記念撮影コーナで、合間に撮影。


一通り見物したので、会場を後にしました。道路から24系の姿が見えましたので撮影。オハネフ24の一部の窓は劣化で亀裂が入っていました。


首都圏本部の訓練技術センター。駅名表をモチーフにした看板が良いです。






旧田端運転所にはEF81-95やDE10-1654、キヤE195系、GV-E197系、EF65-1115が留置されていました。フェンスが高いので、撮影は困難です。


田端駅前にある200系の車輪と連結器カバーを見物しました。

昨今の状況だと有料にしてもおかしくないイベントでしたが、無料で入場できたのは大きかったですね。今までのように、他の所属車両が出張展示されることは無くなりましたが、このくらいの規模で良いのかなと思いました。展示車両を24系だったり、カシオペアだったり、毎回に変更しても楽しめそうです。

1つ気になった点としては、展示車両の展示位置を中央の留置線かつ、展示車両同士の間隔をもっと広くした方が、混雑せずに撮影できるかなと感じました。今回の展示位置だと端に寄っているので、田端駅側の通路は狭く、EF81とカヤ27の間で撮影する人と通り抜けたい人が重なり大混雑でした。

今日は以上です。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする