年明けからまもなく1か月です…。早いです。
今回はKATOのキハ111/112 2両基本セットを追加購入したので、お伝えしたいと思います。
私が以前購入したキハ111/112は2006年ロットで水郡線営業所所属時代がプロトタイプでしたが、2013年の再生産時に盛岡車両センター所属車がプロトタイプとなり、同時にライトが電球色LEDとなりました。

今回購入したキハ111/112。2015年ロットです。盛岡車両センター所属車特有の衛星電話アンテナや前面転落防止ホロの再現はされていません。

2013年の再生産から「水スイ」から「盛モリ」に変更になりました。

シールも一新。花輪線や山田線、小海線や米坂線などキハ110-100が運用されてる線区の行先が収録されています。

キハ112-115

キハ111-115 (M) モーターはフライホイール非搭載ですがスムーズに走ります。

比較。左が2015年ロット。右が2006年ロット。形状に変化はありません。

側面比較。左が2015年ロット。右が2006年ロット。経年劣化なのかわかりませんが、2015年ロットの方が若干、緑色が深くなっています。
2006年ロットは小海線仕様に、今回の2015年ロットは盛岡仕様にしようと思います。
今日は以上です。
今回はKATOのキハ111/112 2両基本セットを追加購入したので、お伝えしたいと思います。
私が以前購入したキハ111/112は2006年ロットで水郡線営業所所属時代がプロトタイプでしたが、2013年の再生産時に盛岡車両センター所属車がプロトタイプとなり、同時にライトが電球色LEDとなりました。

今回購入したキハ111/112。2015年ロットです。盛岡車両センター所属車特有の衛星電話アンテナや前面転落防止ホロの再現はされていません。

2013年の再生産から「水スイ」から「盛モリ」に変更になりました。

シールも一新。花輪線や山田線、小海線や米坂線などキハ110-100が運用されてる線区の行先が収録されています。

キハ112-115

キハ111-115 (M) モーターはフライホイール非搭載ですがスムーズに走ります。

比較。左が2015年ロット。右が2006年ロット。形状に変化はありません。

側面比較。左が2015年ロット。右が2006年ロット。経年劣化なのかわかりませんが、2015年ロットの方が若干、緑色が深くなっています。
2006年ロットは小海線仕様に、今回の2015年ロットは盛岡仕様にしようと思います。
今日は以上です。