こんにちは。今回はGMの211系5600番台SS編成増結3両セットを購入しましたので、お伝えします。
静岡地区を走るロングシートの211系です。KATOの313系のお供に良いかなと思い衝動買いです。

GM の211系5600番台。GMの車両は初購入です。

正面から。スカート下部が延長された近年の姿が再現されています。

スカートはKATOの211系を見慣れているせいか、奥まった位置に取り付けられている印象ですが、実車も奥まった所に設置されているので違和感はありません。

車番も印刷済み。SS4編成の車番となっています。銀もギラギラ感が無くて、KATO製品とは相性が良さそうな色合いです。

屋根。分散冷房車をしっかり再現。

クーラー。後で墨入れをします。

パンタグラフ。シングルアームパンタグラフです。

行先方向幕部分は白塗りで、シール対応です。へこみがないので、シールの厚さ分だけ飛び出る形になってしまいます。

付属パーツ。幌とダミーカプラーです。

行先シール

別売となりますが、カプラーアダプターも購入。

2個入りです。KATOの313系等と併結できるようになっているアダプターです。カプラー自体はKATOのAssyパーツで調達する必要があります。

続いて中間車のカプラー選定ですが、TNカプラーだと狭すぎてしまい、カーブで脱線する危険があります。

なので、KATOカプラーに交換することにしました。取付位置がKATO車と違って奥まっているので、ボディーマウントカプラーと同等の連結間隔となっています。

比較。奥がKATOのキハ25。手前がKATOカプラーに交換した211系です。ほぼ同等の連結間隔であることがわかるかと思います。

クモハ211-5610

モハ210-5058

クハ210-5031
モハ210とクハ210のアーノルドカプラーがないのは、自分がカプラー選定をする際に外しているかで、メーカー不良ではありません。

テールライト点灯。行先方向幕も白色で光ります。

ヘッドライト点灯。
思っていたより出来栄えが良いなと思いました。少し値段が高いのがネックですが。。
今日は以上です。
静岡地区を走るロングシートの211系です。KATOの313系のお供に良いかなと思い衝動買いです。

GM の211系5600番台。GMの車両は初購入です。

正面から。スカート下部が延長された近年の姿が再現されています。

スカートはKATOの211系を見慣れているせいか、奥まった位置に取り付けられている印象ですが、実車も奥まった所に設置されているので違和感はありません。

車番も印刷済み。SS4編成の車番となっています。銀もギラギラ感が無くて、KATO製品とは相性が良さそうな色合いです。

屋根。分散冷房車をしっかり再現。

クーラー。後で墨入れをします。

パンタグラフ。シングルアームパンタグラフです。

行先方向幕部分は白塗りで、シール対応です。へこみがないので、シールの厚さ分だけ飛び出る形になってしまいます。

付属パーツ。幌とダミーカプラーです。

行先シール

別売となりますが、カプラーアダプターも購入。

2個入りです。KATOの313系等と併結できるようになっているアダプターです。カプラー自体はKATOのAssyパーツで調達する必要があります。

続いて中間車のカプラー選定ですが、TNカプラーだと狭すぎてしまい、カーブで脱線する危険があります。

なので、KATOカプラーに交換することにしました。取付位置がKATO車と違って奥まっているので、ボディーマウントカプラーと同等の連結間隔となっています。

比較。奥がKATOのキハ25。手前がKATOカプラーに交換した211系です。ほぼ同等の連結間隔であることがわかるかと思います。

クモハ211-5610

モハ210-5058

クハ210-5031
モハ210とクハ210のアーノルドカプラーがないのは、自分がカプラー選定をする際に外しているかで、メーカー不良ではありません。

テールライト点灯。行先方向幕も白色で光ります。

ヘッドライト点灯。
思っていたより出来栄えが良いなと思いました。少し値段が高いのがネックですが。。
今日は以上です。