現代日本語百科   けふも  お元気ですか

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受身形

2019-12-19 | 日本語文法
受身形という語形変化を考える。まず、あく あける について、*あかれる あけられる というように変化させてみると、ひらく ひらける について、ひらかれる ひらけられる となると、この場合は語形になりそうである。きえる けす について、きえられる けされる、とあれば、いかが。さらに、とまる とめる について、とまられる とめられる となる。また、とどく とどける について、*とどかれる とどけられる とは言いにくい。次に、まわる まわす について、まわられる まわされる となって、受け身文はできるか、どうか。次に、おちる おとす について、おちられる おとされる とあれば、どうか、試験に落ちられる 試験に落とされる。次に、ひえる ひやす となると、ひえられる ひやされる となって、言語主体に、なにがあるか、対象と話者の動作にかかわって、受身形が成立する。ビールを冷やす ビールが冷やされる ビールに冷えられる ビールに冷やされる となって、この表現の受け止め方はどうであろう。  . . . 本文を読む

裏戀居者

2019-12-18 | 国語と日本語
うらこふ この語が、裏恋の当て字で、>心恋ふ(うらこう)の意味 - goo国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp › 国語辞書 › 品詞 › 動詞 心恋ふ(うらこう)とは。意味や解説、類語。[動ハ上二] ... うら‐こ・う〔‐こふ〕【▽心恋ふ】. の解説. [動ハ上二]心の中で恋い慕う。 「わが背子に―・ひ居れば天の川夜舟漕ぐなる梶の音聞こゆ」〈万・二〇一五〉. 心恋ふ  と、辞書に説明がある。裏の文字を当てたのは、おもて ウラ のことになるだろうが、その裏ではない、下恋、>精選版 日本国語大辞典の解説  した‐ごい ‥ごひ【下恋】 〘名〙 (「した」は心の意) 心の中で恋い慕うこと。ひそかに思いこがれること。 ※万葉(8C後)一七・三九六二「大船の ゆくらゆくらに 思多呉非(シタゴヒ)に いつかも来むと 待たすらむ 心さぶしく」 と意味が通う語である。万葉集の表記のままに、ウラを用いてもわかる語であるから、そのまま固有にしてもちいられているものか。 . . . 本文を読む

受動文

2019-12-17 | 日本語文法
受け身は、文法を対照して、英文法の訳語、受動態となる。受け身文と受動態は、したがって、英語学習で分析して理解をする。受け身、受け身文としたものを、受動文とするか、それは能動文の対である、国語で受け身に対する用語は、とくにないから、普通の文となる。さてそこで、受け身文と普通文と、その規定をする、文とは何かが、国語ではとらえることが必要となる。なぜならば、すでに学習をする、その経験は英語学習の基礎で、ほとんどは文法による説明を理解して、能動態と受動態の変換を練習することに、記憶する、目的語が主語になる言い方にする、というので、僕を噛んだ、これを、僕が嚙まれた、とすると、ネコがぼくをかむ ぼくがネコにかまれる として、動詞、噛む その動作主を表現しなければ文にならないと、文の要素を、主語と動詞、目的語と動詞、したがって、主語、目的語を動詞とともに表現することを学ぶ。 . . . 本文を読む

鼈って、字を読めますか

2019-12-16 | 日本語表記
文庫本のタイトルである。その字が読めないから、手に入れていたらしい。小学館文庫、漢字表現研究会、1998年1月。電子書籍、kindle版がある。目次に索引が和英に、難し気な文字、難易度別に並ぶが、中学レベルで書けそうで書けなさそうな文字が並び、購入して練習をしたのかなt自問自答する。もう1冊、同じ整理に、読めそうで読めない漢字2000というのがあった。1994年4月、講談社α文庫。可能喜光さん、このかたの名前は、よしみつ。この本には週刊誌など日常の雑誌から採録している。ちょっとした読みを、知っていて、お見込んでいる文字遣いが並ぶ。さて,狎れるは、慣れると同語源、デジタル大辞泉、ということであるが、馴れ馴れしいとなるときの意味があって、馴れるところまではいかない、ふるまいの2000字の言葉である。勉強のつけを突き付けられたような、それで、この本が役に立つのだろう。 . . . 本文を読む

難読には

2019-12-16 | 木瓜日記
漢字を学習する。それには、まず、読めるかどうか。国語は読みがわかれば辞書引きは容易である。読みを検討して、見当つけて、さてそれで、熟字訓、充て読み、難し気な画数の多い漢字に、どうなれる、慣れる、馴れる、熟れる、狎れる、か。>熟字訓とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。 熟字訓 - Wikipedia  とあるように、これは常用漢字表の付表にあるのを代表にする。漢字二字また三字以上の熟字全体に、日本語の訓をあてて読むことであるから、充て読みとなる。それにあわせて、当て字として、>当て字(あてじ、宛字、充て字)とは、字の本来の用法を無視して、当座の用のために異なる語の表記に転用した漢字などの文字。字を当てるのではなく、代わりとなる字を充てるので、「充て字」と表記されることもある。 当て字 - Wikipedia  というのもあって、これは、ますます、文字と意味のかかわりが出てくる。そこに介して発音があって、中国語の簡体字となれば、机は機械の機の用法となる。さて、その漢字の学習で難読漢字を読みから攻めることになる。 . . . 本文を読む

受け身文

2019-12-16 | 日本語文法
受け身を、受け身文とすると、何か、合わないのは、使役を使役文、受け身を使役に用いて使役受け身文となる文法用語である。文法の れる られる 使役文から、せる させる 使役受け身文から、させられる という用法を解説することになる。しかしこれを受け身表現と使役表現、はた、使役受け身表現とすることと、文法論の語構成論あるいは語論とすることの違いがあって、日本語では語の用法における語形変化にする捉え方がある。前置きが、文法論、表現、語用とわたるので、受け身を、受け身文とする国語で説明をすることにする。これだと、例文に、雨が降った 雨に降られた あの人が叩いた あの人に叩かれた という言い方を見ることで、話しを単純にすることができる。 . . . 本文を読む

受け身表現

2019-12-15 | 日本語意味
受け身、あるいは受身について、書こうと思う。受身は言語学用語として用いるらしいが、国語では受け身となるが表記上の送り仮名のつけ方で区別をするわけではない。しかし、受け身というのは、受身にしても、本来に、受身をとる、受身の形、さらには、受身術なる語句でもって、転倒する姿勢を咄嗟に身体を振動して、受けどころを作って、身に打撃の少ないように身の構えを作ることか、受け太刀という用法もあって、防御姿勢をすることにある。どうしてこの語の本来の用法をとらえるかと言うと、受け身の語が文法用語として使われると、辞書にある説明のように、わけが分からなくなる。サイトの辞書によっては例文を載せる。それを見ても、使い方に表現としての意味があって、文法の受け身表現とはまた違いを見せる例に、気づくことがある。女性作家の作品に集中しているのは、青空文庫での偶然である。さて、受け身を分からなくしてしまった、文法解説でのことがらにふれると。 . . . 本文を読む

瀬渡り

2019-12-14 | 木瓜日記
せわたり、年の瀬渡り、と書いて、この造語はどうかと、瀬渡を検索すると、渡り瀬 わたりぜ がヒットした。さらに渡り手となって、天の川のことになってしまった。さて、ふたつが似たような事件と言うのは的外れ、しかし2008年11月に起きた事件を検索してヒットした、元厚生事務次官宅連続襲撃事件とあったので、現役ではない厚生省官僚トップの自宅が続いて襲われたことと、いま公判の記事で関心を持たれている事件に、キーワードともにエリートと高齢、殺傷であるという、ただそれだけの記憶のかかりかたに、10年ひと昔は思い起こせないが、年の瀬にあらためて不条理を感じてしまう。また、一方で、政治家の支持率が40%になって、それを急落、政権の危機かと書き立てるメディアが、桜の会、桜見物を事件化しようと野党に合わせて執拗に追いかけている、報道には、英国選挙のEU離脱を決定づけた与党勝利に比べてのその国情の違いがあって、どうなっているのだと、思ってしまう。 . . . 本文を読む

戮力協心

2019-12-13 | 木瓜日記
格差社会は現実に、広がった。高齢社会に年金で暮らす人と、貯蓄によってそのたくわえがある人とで、その差がある。母子社会、単身社会にディーププアと、母子世帯の、その半数超が貧困世帯で、ディープ・プア層は13.3%いた、7、8世帯に一世帯が深刻な貧困にあえいでいると、中日の社説が書いていたが、その事実を、週の初めに考えるというわけだが、それについての提言は、協心の語であった。10年以上にもなる格差の捉えようは、戮力協心 りくりょくきょうしん にあるか。 . . . 本文を読む

オーラルアプローチ

2019-12-12 | 日本語教育
オーラルメソッドが英語教育で1930年代に開発されて、それは英語教育よりもむしろ日本語教育に影響して、長沼直兄の、ナガヌマリーダーと呼ばれる、日本語標準読本で実践されたようである。そのメソッドはパーマーメソッドである。1923年、大正12年に文部省英語教授顧問となった、ハロルド・パーマーを初代所長にして設立の英語教授研究所が前身、のちに語学教育研究所となる。パーマーは1936年にイギリスに帰国した。>来日後、日本の学校でオーラルメソッドの精神を生かすために研究してまとめたものがEnglish through Actionsである。さらにオーラルメソッドの精神をコンパクトにまとめたものがThe First Six Weeks of Englishである。 ウイキペディアより 日本語教授法と言えば、このメソッドを取り入れて、日本国内で行われた。オーラルメソッドは英語学習で地域に広がりを見せて、米国では、オーディオリンガルメソッド、アーミーメソッド、オーディオリンガルアプローチとして展開する。>オーラルアプローチは1940-1950年代にかけて、世界中の外国語教授法に影響を与えました。Charles C. Fries やLado の提唱した教授法です。ミシガン大学では、戦争中に外国語を使える人材を育成するために、ASTP (the Army Specialized Training Program)を開発しました。 . . . 本文を読む