硬めのオイル交換で白煙が解消したかに見えたスーパーカブC100、エンジンが冷えた状態での白煙が気になるんだな。
まぁ、この状態でも問題は無さそうだが、それ程難しい作業でもないようなんで、とりあえあず、ピストンリングを交換することに。
それ程難しい作業などと生意気なことを言っているんだけどね、実を言うと、メカが苦手なのよね、って言うか、殆ど無知でございます。
バイク店に全てお願いするのは簡単なんだけどさ、今回は、知り合いのI氏に手伝って頂き、できるだけ自分でやってみようってことなのね。
治療に向かうカブちゃん
I氏宅にとうちゃこ
エンジン腰上、外科手術
腰上一式、御一行様
灯油の風呂で長年の垢を落とす
洗浄後、ピストン
洗浄後、シリンダー
少しキズがあるようだが、見なかったことに・・・
洗浄後、シリンダーヘッド
シリンダーヘッドカバー、耐熱塗料で仕上げ
押せっ ↓
c100のシリンダー!けっこうキズ出てますね。
出来上がりが楽しみですね(^^♪
自分もエンジンの事はちんぷんかんぷんです、バラしちゃうなんてスゴいなぁ〜
白煙止まるといいですね
シリンダーの跡はリングの跡とかですかね・・・
あちゃちゃな跡ですねぇ
エンジンのバラシ・組み立て等、難しい作業はI氏(バイク屋さん)にやって貰い、自分は、部品を磨いたりパーツの手配だけでした。
そうなんですよ、仰る通り、シリンダーの傷跡があちゃちゃなんです。見なかったことにしようとブログで書きましたが、I氏に因ると、ボーリングした方がいいということで一寸迷っています。
お見立ての通り、シシリンダーのキズが一寸ヤバイです。少し前、I氏から電話があり、ボーリングした方がいいと言ってました。
リング効果程度で簡単な作業と思っていましたが、あれやこれやと修理費がかさみ、どんどんドツボにハマりそうです。