散歩道 - いつもと違う角を曲がればそれは新たな発見の始まり♪♪

休日には趣味の園藝と散歩で楽しみ♪
時々・・・自分の病気や障害の事でも・・・

私の好きな缶コーヒー・ブラック

2007年05月04日 22時07分47秒 | 徒然なるままに
先日の「一ヶ月の小遣いは・・・」で、取り上げた、私の好きな缶コーヒー、「ブルーマウンテン・ブラック」・・・現在、会社近くのファミマでは品切れ。追加仕入れするかな・・・
http://blog.goo.ne.jp/hellebore_chriro/e/597727bbcd1b57fb748ff0965b87f3b7

UCC BLUE MOUNTAIN BLENDED COFFEE(ブルーマウンテン・ブラック) 157円なり
http://www.ucc-black.com/blue_mountain/blue_mountain.html

そんで、ふと気がついた事が・・・ファミマなんかには、高級感溢れるボトルで、1本157円、先日、家の近くの「スリーF」にふらり入って、目に留めたのが普通の缶コーヒータイプ、値段147円なり。当然の事ながら・・・もちのろん!即買いしました。でっ!この10円の違いは、中身で無く外見なんでしょうか・・・なんなんでせうか?

定期的に飲んでいる私にとって、この10円の差はでかいかもと思って・・・ボソボソ・・・、WEBをみたら・・・ありゃ!中身の総量も違うんですね。157円が190g(1g:1.21円)で、147円が170g(1g:1.15円)ですか?10円の差で20gも違うのか・・・計算すると157円の方が当たり前だけど割高なんですね・・・う~む!思わず147円タイプを4本買ってもうた。

ラインナップ - ブルーマウンテン・ブラック
http://www.ucc-black.com/blue_mountain/blue_mountain.html

ところで、今日のニュースで「飲料各社、「無糖コーヒー」ボトル缶で攻勢」と言う記事を見ました。何でもボトル缶タイプの無糖コーヒーで攻勢をかけ始めたようです。現在の王者は、市場の60%超のシェアを誇るJTの「ルーツ アロマブラック」(300g/130円なり)だそうです。私もこの「ルーツ アロマブラック」は好きで、良く飲んでいます。

4月16日リニューアル ルーツ「アロマブラック」300g
http://www.jti.co.jp/softdrink/product/new_20/index.html

そこの戦いを挑むのが「UCC上島珈琲」の「UCC BLACK 無糖 COOL STYLEリキャップ缶300g」(300g、137円なり)だそうです。このコーヒーも好きなタイプなんで、売り出されると買うかも。ただ、希望的にはもう少し苦みばしって欲しいのですが・・・

3月12日発売:『UCC BLACK無糖 COOL STYLE リキャップ缶300g』
http://www.ucc.co.jp/news/2007/rel070219f.html

更に追随してシェア争いの戦いを挑むのが「サントリー」。「ボス ディープブラック」(275g/130円なり)を新たに発売して、ボトル缶ブラック無糖コーヒー市場に殴り込みをかけるようです。

5月8日発売「ボス ディープブラック
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9767.html

缶コーヒのブラック・・・良く飲んでいるので、商品が増えるのは嬉しい限りです。何れは、乱立され、淘汰され、本物だけが残る市場になって欲しいと思うなり。。。やっぱり、缶コーヒーのブラックは濃い苦味ですよね。

天気:晴れ
気温:最低温度:16.2℃ / 最高温度:26.1℃
ウォーキング:14606歩 / 消費カロリー:431.80Kcal
歩行距離:約9.49km