日経にも似た名前「充電計画を制する者はEVドライブを制す」で記事がありますが、それは気にせにず書きます。
アイミーブ乗りになってすぐ思い浮かんだ言葉。
元ネタは昔のTVアニメ「スラムダンク(スラダン)」桜木花道の言葉「リバウンドを制する者はバスケを制す」より。
バスケでいう「リバウンド」とは、ゴールから弾かれたボールを拾って再びシュートすること…バスケの本場アメリカではこのリバウンド数の多い選手が注目されるとか。
それ、どことなく充電行為と似ています…だから直感でこの言葉になった。
我が家の場合、妻は自宅以外での充電をしたことがなく、遠出の急速充電はもっぱら自分の担当です。
アイミーブMの冬場実質走行容量が60kmなので、自宅充電だけだと20km以上の道のりが怖くて出来なくなります。
だからこそ遠出ドライブには充電器の把握と計画充電が必要。スマホやタブレットなどIT機器を駆使、情報収集を欠かさないことが必要なのです~!!
あと充電器のスペックに合わせた時間配分も大切。アイミーブMの場合、44kWなら15分、30kWなら20分と算定しています。
ただ44kWだとリーフが先客で居る場合が多いので、なるべく30kWクラスを使うようにします。
そして充電カードも必須。24時間稼動の充電器はことごとく認証が必要なので充電カードを作る必要があります。
アイミーブの場合、三菱電動車両サポートに入会すればok。
三菱電動車両サポートの場合、NCS普通充電器はどれだけ使ってもタダ!なので滞在時間1時間以上ならそれを使います。
三菱の急速充電器は有料でも1分5円なので優先的に使っています。
道の駅などのNCS急速充電器だと1分8円なので普通に使いますが、日産ディーラーの急速充電は1分15円と高いので他の充電器があれば大概使いません。
※ただし例外的に日産(44kW)周辺の急速充電器が20kW以下の場合は充電速度の関係で使う場合が考えられますが(郡上八幡が典型例)
このようにプランに合わせた充電方法を選択するのもEVユーザー頭の使いどころでしょう。
アイミーブ乗りになってすぐ思い浮かんだ言葉。
元ネタは昔のTVアニメ「スラムダンク(スラダン)」桜木花道の言葉「リバウンドを制する者はバスケを制す」より。
バスケでいう「リバウンド」とは、ゴールから弾かれたボールを拾って再びシュートすること…バスケの本場アメリカではこのリバウンド数の多い選手が注目されるとか。
それ、どことなく充電行為と似ています…だから直感でこの言葉になった。
我が家の場合、妻は自宅以外での充電をしたことがなく、遠出の急速充電はもっぱら自分の担当です。
アイミーブMの冬場実質走行容量が60kmなので、自宅充電だけだと20km以上の道のりが怖くて出来なくなります。
だからこそ遠出ドライブには充電器の把握と計画充電が必要。スマホやタブレットなどIT機器を駆使、情報収集を欠かさないことが必要なのです~!!
あと充電器のスペックに合わせた時間配分も大切。アイミーブMの場合、44kWなら15分、30kWなら20分と算定しています。
ただ44kWだとリーフが先客で居る場合が多いので、なるべく30kWクラスを使うようにします。
そして充電カードも必須。24時間稼動の充電器はことごとく認証が必要なので充電カードを作る必要があります。
アイミーブの場合、三菱電動車両サポートに入会すればok。
三菱電動車両サポートの場合、NCS普通充電器はどれだけ使ってもタダ!なので滞在時間1時間以上ならそれを使います。
三菱の急速充電器は有料でも1分5円なので優先的に使っています。
道の駅などのNCS急速充電器だと1分8円なので普通に使いますが、日産ディーラーの急速充電は1分15円と高いので他の充電器があれば大概使いません。
※ただし例外的に日産(44kW)周辺の急速充電器が20kW以下の場合は充電速度の関係で使う場合が考えられますが(郡上八幡が典型例)
このようにプランに合わせた充電方法を選択するのもEVユーザー頭の使いどころでしょう。