令和ソロキャンプ!戦国ソロキャンプ!の比較研究!
◆質問者
本投稿の主題や趣旨は?
戦陣における野営、野宿、潜伏などでしょうか?
◆長谷川
一言で言うならタイムスリップ感覚的歴史大観!
現代令和と過去戦国の比較対比の比較研究論です。
人間という生き物は時代変われど同じ身体ですか
ら同類の事象や案件は必ず繰り返して登場します
仏教では輪廻と表現してますが時代を超えて同じ
事を繰り返す事を人類の普遍性と社会で表現する。
パラレルワールドとよばる別世界の概念もありま
すが戦国時代の現実の遺構見学はリアルワールド
つまり現実世界の見学で夢物語世界とは異なる。
◆対談者
ソロキャンプって何の事なの?ナポレオンソロ
の事でしょうか?全く私は理解で出来ないのよ!
トリオが3人 デュオが2人 1人がソロですね?
◆猜疑者
バカな事を言う一人でキヤンプして楽しい人が
何処にいる?家族連れはグランピングと呼ばれ
る現代価値に飛びつき隆盛だ。個人キヤンプは
キヤンプ用品の販売促進をもくろむ業者の仕業。
◆長谷川
すごく社会を斜に構えて見ておられます?しかし
単独の1人でキャンプを楽しむ令和の野営です!
キヤンプ=複数/集団というのは固定概念です!
◆長谷川
古来武将が単独で洞穴に隠れていた伝説とは
石田三成や京極高次にみられます。集団で穴
に隠れていた伝説は源頼朝の石橋山の洞窟で
しよう。すでにソロ単独と複数集団の前例が
あります。
◆源頼朝しとどの岩屋の由来 紹介
『吾妻鏡』に源頼朝が治承四年(1180)八月十七
日伊豆の蛭島で挙兵、相模に入り土肥の館に集結、
二十三日、三百の兵で石橋山に布陣陣、大庭景親
三千、伊東祐親三百の兵に敗戦、二十四日夜明け、
椙山に追撃され山中の巌窟に潜んで九死に一生を得、
その夜は箱根権現の永実坊にやどり、再び椙山にも
その夜は箱根権現の永実坊にやどり、再び椙山にも
どって三日間椙山の山中に隠れ、二十八日真鶴から
安房に向かったとある。この巌窟は頼朝を救い、後
の歴史を大きく変えることになったところと伝える。
平成十四年三月 神奈川県教育委員会)(現地説明板)
平成十四年三月 神奈川県教育委員会)(現地説明板)
◆対談者
1人でキャンプして何が楽しいの?キャンプって
楽しく仲間や家族と楽しむ為の集団野外活動よ!
そら滋賀北部なら飯之浦キャンプ場とかでした!
リクリエーシヨンは自分の再創造の意味で集団!
◆長谷川
今は令和と言う時代です。昭和の家族制度や概念
は既に崩壊核家族化はさらに進行した個人の時代。
またリクリエーシヨンは自分の再発見の意味合が
◆長谷川
ソロキャンプをしている人とは必ずしも社会から
孤立した孤独な人ではないようです。家族や友達
や仲間も多数存在するが大自然の中で単独で野営
して自炊や個人の時間の過程で自分の本質や価値
観を見直す人が太古から実施してる自己肯定確認。
◆対談者
まさか?まさか?戦国時代にもソロキヤンプ形式
と言うか?個人野営の現実が戦国ソロキャンプが
存在したなんて馬鹿な記録は絶対に存在しなよね?
◆長谷川
まさか?とは常に存在する人は普遍的であります。
人間の発想は人間である以上今も昔も繰り返す事。
▼「我屈の洞」=合戦の時に使った一人用の小屋
我=自分=ソロ=単独
屈=折れ曲がる。かがまる。
洞=洞窟状の穴の事
◆長谷川
人間が野営した場合、晴天の夜でも必ず結露した
経験を誰もが、キヤンプで体験致します。人間に
とり雨露を凌ぎ体温体と睡眠を確保する事が常識
です。『武教全書』では「我屈の洞」として個人
用簡易テント、最も簡便なテント小屋の骨組みが
記されています。従って令和にはソロキヤンプが
戦国にも「我屈の洞」が普遍的に存在しました。
洞は(どう)の他の読み方として
洞(ほら)とも読む、ほらあなの洞「ほら」
洞(うろ)とも読む魚の住処「うろと」民俗学
大木の根本に出来る穴ほを洞とかいて「うろ」
洞(うつろ)とも読む。
ガマ (洞窟)沖縄本島南部の自然洞窟のこと。
カマクラ=人工的洞窟の事「鎌倉」ー例鎌倉城
雪カマクラ =雪を用いた人口の洞窟
鎌ノ刃=鎌刃城「米原市西番場」
鎌寺=「米原市西坂の小字名」
鎌掛城「蒲生郡、カイガケ城」
ガマクチ=蝦蟇口=財布の一種
回答プロセス
(Answering process)
◆鎌倉 地名の由来 諸説あり、地形に由来を求める説が有力 ①浸食地形・崩壊地形を示す地形用語で、「 鎌(かま)」は「えぐったようながけ地」。 「倉(くら)」は「谷を意味する古語」 (『鎌倉の地名由来辞典』) 「カマ」は洞穴、クラは「岩」の意ともいう。 (『角川日本地名大辞典』「かまくらぐん」の項) 「鎌」はかまどのことで、倉は「たに」の意。 (『鎌倉・三浦半島おもしろ地名考』) 「蘆噉竈(アシカミ)見命、竈口君等の祖」 (旧事本紀)とあり、竈口は鎌倉の異名。竈谷 (かまくら)の義で、これを古人は竈口(かまくち) とも呼んだ(『大日本地名辞書 第6巻 坂東』) 他に以下のような説があります。 ②神武天皇の征伐により屍(かばね)が蔵をつく ったので、「屍蔵(かばねくら)」となりそれが なまった。 (『新編相模国風土記稿』村里部 鎌倉郡巻一) ③藤原鎌足が不思議な夢を見て、大蔵に鎌を埋めた。 (『詞林采葉抄』) ④アイヌ語の「カマクラン」という「山を越していく」 という意味の言葉からできたとか、「カマ・クラ」という 「平板な石の山」という意味の言葉からできた。 ⑤蒲(がま)がたくさん生えていたので。 ⑥「神庫(かみくら)」があって、それがなまった。 ⑦神奈川県の中央部に高座郡(こうざぐん) という地名があり、高座を「たかくら」ともよんで いたことから「高倉」「高麗(こま)」に通じ、 「高麗座(こまくら)」が「かまくら」になった。 ◆いつごろから使われていたか。 史料上の所見は『古事記』(和銅5年・712年成立) です。「鎌倉之別(かまくらのわけ)」とでてきます。 綾瀬市の宮久保遺跡から出土した天平五年(733年) 銘の木簡に、「鎌倉郡鎌倉里」と墨で書かれています。 天平七年(735年)の相模国封戸祖交易帳に 「鎌倉郡鎌倉郷」とあります。 |
★★★★★
★かまり★
★★★★★
◆かまり とは何ですか?
捨て奸(すてがまり)は、戦国時代に薩摩国の
大名島津氏により用いられたと言われる戦法の
一つ。関ヶ原の戦いの退却時に敵中突破の手段
として島津義弘が用いたとされることで知られ
ている(島津の退き口)。「座禅陣」とも言わ
れる。まあ釣り野臥のぶりの一種。井伊兵部は
島津の鉄砲に打たれて後にこれが元で落命した。
◆長谷川
奸との字を書いて「がまり」と読ませています。
奸計/姦計(かんけい)とは。
悪いはかりごと。悪だくみ。「―をめぐらす」
例えば
今こそ奸賊〇〇に天誅を加え天下の奸を除くと!
◆かまり とは何ですか?
◆長谷川
伏兵の事です。草間に潜伏するには簡易小屋
つまり「我屈の洞」ソロキヤンプが必然です。
かまり=伏せかまり
ふせかまり=伏兵を山野に潜伏させる。
草かまり=草の者「忍者」潜伏拠点。
地下かまり=一般民が潜伏する拠点。
◆対談者
その比較研究的発想や人間行動の普遍性を痛感!
◆長谷川
人間は同じ事を時代を超えて繰り返しています。
歴史は繰り返される。愚かな戦争も繰り返され
いる。異なる時代の様々な人間の起こす規範や
行動形態を冷静に研究する学問分野が比較研究
論と呼ばれる学問における歴史大観で良い政治
を行う仁は過去の歴史を冷静に分析研究して今
の政治に活かそうとする賢人です。しかし民衆
は常に自己利益と地域の発展利害に惑わされ悪
しき王を自ら選ぶ愚行を絶えず歴史上繰り返し
ている事は世界の史書を読めば明白です。また
文字の改ざん「書き換え可能で」人類の言葉も
文字は常に、ウソ、偽り、で満ちていて今日も
貴方の電話やバソコンやスマホに詐欺メールが
◆対談者
私は長谷川先生の現地城郭見学会ではまるで
先生が天正の昔から、令和の現代へとタイム
トラベルした長身竹中半兵衛尉様に感じます。
とにかく現地に忠実、現地遺構を真剣に見学!
天正戦国から令和現代に来られ人かと感じる。
◆長谷川
これは今大変な話題のパラレルワールド漫画
講談社の漫画雑誌『イブニング』長谷川無双!
この漫画も令和から戦国への時間軸主題です。
ザビエラーと言うペンネームも宣教師ザビエル
とエラー「時空のイレギュラー」や「エラー」
を掛け合わせているのでしょうか?戦国城郭
遺跡を見学する事を望む人は間違いなく令和
から戦国の城郭遺跡を時空を超えた見学を望む。
◆質問者
この投稿のスゴサと言うものが全く解らないのです?
◆対談者
今大河ドラマでは源頼朝が石橋山の洞窟つまり「洞」
に隠れ逃げる伝説が巷間で話題です武将が暫時洞窟
に隠れる伝説は全国に多く伝説として残っています。
私達と全く違う世代でソロキャンプの世界が話題に
上がってる。また我々は現代令和に生きながらも
世相や流行さえ知らず我窟の洞」件も全く知らない
つまり長谷川先生は万人が気付かない事を比較研究
という柔軟な発想を用いて、人間の絶え間なく繰り
返される輪廻的社会現象の断片を時代を超越し大観
した視点で社会を巨視的に観察しておられる。日本
の代表的な権力者による城郭のデザイン構造論の動
画『日本城郭ビイスタ論』の視聴者数はジリジリと
視聴数を伸ばしています。これ芸能人Uチューバー
による動画じやなく地味でせ地道な学術に根本を据
えた『城郭ビイスタ論』であるからジリジリ動画を
見る人が増えている訳ですよ。これ地球儀理解的的
な事象でこれに気付く人は少数の優れた頭脳の持ち
主様だと私は思う。日本の城郭論として戦前戦後通
じておそらく最高峰に位置する城郭縄張研究論です。
城郭ビイスタ工法 上文字クリック
◆対談者
要するに貴方がヒラメキ人間なのか鈍感なのか?
はたまた1言わば10悟れる人間かと言う事ですよ!