めくるめく都市空間に潜む憂鬱をブルース、ギター
という表現様式で露出させたらような演奏センスと
ボーカルスタイルともに素晴らしいミュージシャン
であり超大御所になる前に他界した事が惜しまれる
人だ。やはり一流と言ってよい高い演奏技術が冴え
ている。都市空間で演奏される洗練されたサウンド
や彼独自のエフエククター使用も高く評価される。
私達の世代はロックフイリングの根源こそブルース
だとEギターを演奏する少年は典礼の如くブルース
ギターを熱心に細心に傾聴する習慣が存在したのだ。
私にとりフエントンロビンソンとは大先生に感じた。
フエントン、ロビンソン。デュアン、オールマン。
ボズ、スキヤック゛ス。サムバディ・ローン・
ミー・ア・ダイムロック少年の私は青年になると、
よりピュアーで純粋なブルースメンのサウンド
を熱心に好むようになって行った。フエントン、
ロビンソンのサムバディ・ローン・ミー・ア・
ダイムを初めて聞いて、そのボーカルとギター
に驚愕した。しかし何度も聞きこ込むうちに、
この曲と似た曲を高校生の頃ラジオで聞いた事
を思い出した。その曲は長尺曲でボズ、スキヤッ
グスの曲だったと記憶している。今一度ボズ、
スキヤックスの曲を聞き直してみるとその曲は
ロビンソンとは異なるデュアン、オールマンなる
人が演奏している事が解った。良い演奏である。
凄い演奏である。デュアン、オールマンだから改
めて、ここまで弾けるのだと思ったものだ。
デユアン、オールマンの演奏力の高さや人気は
イギリスや日本よりも彼の育った米国で高く評価
されている彼の演奏力や芸術性は軽く一聴しただ
けでは解らない深いアメリカの魂に裏打された
深淵なものだ。長谷川博美
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます