城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

ニッチ市場と城郭遺跡見学会

2022-02-21 14:47:58 | 社会観察
ニッチ市場と城郭遺跡見学会
現代社会の城郭認識問題の件
 
◆対談者
城ッアーに参加したんですが満足しません。
◆長谷川
何故満足されなかったか?是非教示下さい。
◆対談者
ツアーは2時間以内で城址を自由見学下さい
と言う内容でした。城の規模や見学時間の
配分が私は全く出来ないんです。バス集合
の場所に時間内に戻ろうとすると気が焦り
充分に城郭遺跡の見学ができず不満を強く
感じました。長谷川先生ならば2時間の見
学時間を分割して要領よく本丸二ノ丸三の
丸と順次要所を見落とさず、その城郭独自
の見所や一般の人が気付かないその城の胆
と呼ぶべき重要な見学場所を解説されます。
満足ポイントをズバリと解説して頂ける訳
でそりやそうですよ!城郭遺跡を計測する事
を仕事としておられた経験があるから見学
の見落としや見学のミスは絶対ないスキが
ない訳ですよ。城郭遺を見学する人の満足
を確実に満たして特化した経験と洞察力を
用いて確実に遺跡を解説され例えば見学の
参加費が旅費食費を併せ1万円ならば2万円
の500円なら1000円の、3000円なら6000円
の価値が先生の城郭遺構解説には含蓄ある!
長谷川先生の城郭見学ツアーなら特化した
本格派の城郭見学者を満足させる「ニッチ
市場」の人を顧客満足させる事が確実です。
 
◆一般様
そんなの、その城、その城のガイドさんと
一緒に廻れば楽勝でしょうが?簡単で容易!
 
◆対談者
ガイドさんはガイドさんで昨日まで一般の
人だった人ですね。長谷川先生の様に城郭
の考古学発掘現場や城郭の測量現場に何度
も場数を踏んだ城郭遺構の手練れではない
一般の方なのです。こっちは戦国時代の城
の奥義を知りたい。秘術を知りたい人だか
らガイドさんの解説は丁重に遠慮したい訳
その城を見て、長谷川先生の解説を聞いて
思わず今日の城郭見学は本当に心から充実
したと深いと満足したと考えている私です。
 
◆某社長
長谷川先生の城郭のキヤリアはそもそも
1980年頃からもう既にスタートされいて
城郭の『老舗や古豪』と言える城郭見学
巧者であり特化したスキルを有する達人
で先達です。近年平成令和に駆けだした
にわか城郭研究の指導者じやない訳です!
その特化した能力やニッチ市場をも冷静に
市場リサーチした企業が確実にニッチ市場
を良い意味で誠意ある真心を持って確保で
きると思います。要するに存在する顧客や
ニッチ需要を冷静に市場調査し長谷川先生
の力量、野村語録の様に逆風を跳ね返す力
を冷静に分析すれば我々は軍師竹中半兵衛
を得た如く堅調着実に事業展開ができます。
 
◆対談者
平成令和の城郭ブームってその大多数とは
城跡を通過する事や趣味や喜びとする人?
でも長谷川先生と3名ほどで越前一乗谷を
見学したら町屋の街路の配置を詳しく説明
され私の質問に対し納得できる整合性ある
解説をされた訳ですよ。武家屋敷群の門跡
もどれ一つとして同じ縄張ではなく様々な
様式や規格が細密に各武家屋敷毎に施され
て排水や導水路跡も本当に緻密に残ってる。
下城戸や上城戸の豪壮な石垣や桝形門解説
や諏訪屋敷の庭園、義景館の庭園、義景館
の弓の練習場「あづち」や館の隅櫓基壇も
解説されて終日戦国城下町彷徨した感覚は
まるで兵法家、明智十兵衛にでも一乗谷城
を案内解説して貰ったかと錯覚するほどの
一日を越前一乗谷ですごした経験は一般の
ツアーでは決して味わえない正に戦国時代
へのリアルな彷徨でタイムトラベル感覚!
◆対談者
城跡に長谷川先生が立ち留まられる場所は
勿論売店の前じやなくて城郭遺跡が隆々と
厳然と荘厳に、そびえているポイントなの
ですよ!すごい!その城がまるで金屏風の
中に描かれた純白の鶴が、鶴翼を広げたる
如き荘厳流麗なビューポイントで立ち止ま
り、さあ改めてそのポイトから城を見まし
ようと言う事、それこそ城郭ビイスタ論!
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和ソロキャンプ!戦国ソロキャンプ!の比較研究!

2022-02-19 08:15:15 | 比較研究論
令和ソロキャンプ!戦国ソロキャンプ!の比較研究!
 
◆質問者
本投稿の主題や趣旨は?
戦陣における野営、野宿、潜伏などでしょうか?
 
◆長谷川
一言で言うならタイムスリップ感覚的歴史大観!
現代令和と過去戦国の比較対比の比較研究論です。
人間という生き物は時代変われど同じ身体ですか
ら同類の事象や案件は必ず繰り返して登場します
仏教では輪廻と表現してますが時代を超えて同じ
事を繰り返す事を人類の普遍性と社会で表現する。
パラレルワールドとよばる別世界の概念もありま
すが戦国時代の現実の遺構見学はリアルワールド
つまり現実世界の見学で夢物語世界とは異なる。
 
◆対談者
ソロキャンプって何の事なの?ナポレオンソロ
の事でしょうか?全く私は理解で出来ないのよ!
トリオが3人 デュオが2人 1人がソロですね?
 
◆猜疑者
バカな事を言う一人でキヤンプして楽しい人が
何処にいる?家族連れはグランピングと呼ばれ
る現代価値に飛びつき隆盛だ。個人キヤンプは
キヤンプ用品の販売促進をもくろむ業者の仕業。
 
◆長谷川
すごく社会を斜に構えて見ておられます?しかし
単独の1人でキャンプを楽しむ令和の野営です!
キヤンプ=複数/集団というのは固定概念です!
 
◆長谷川
古来武将が単独で洞穴に隠れていた伝説とは
石田三成や京極高次にみられます。集団で穴
に隠れていた伝説は源頼朝の石橋山の洞窟で
しよう。すでにソロ単独と複数集団の前例が
あります。
 
◆源頼朝しとどの岩屋の由来 紹介
 
『吾妻鏡』に源頼朝が治承四年(1180)八月十七
日伊豆の蛭島で挙兵、相模に入り土肥の館に集結、
二十三日、三百の兵で石橋山に布陣陣、大庭景親
三千、伊東祐親三百の兵に敗戦、二十四日夜明け、
椙山に追撃され山中の巌窟に潜んで九死に一生を得、
その夜は箱根権現の永実坊にやどり、再び椙山にも
どって三日間椙山の山中に隠れ、二十八日真鶴から
安房に向かったとある。この巌窟は頼朝を救い、後
の歴史を大きく変えることになったところと伝える。
平成十四年三月 神奈川県教育委員会)(現地説明板)

◆対談者
1人でキャンプして何が楽しいの?キャンプって
楽しく仲間や家族と楽しむ為の集団野外活動よ!
そら滋賀北部なら飯之浦キャンプ場とかでした!
リクリエーシヨンは自分の再創造の意味で集団!
 
◆長谷川
今は令和と言う時代です。昭和の家族制度や概念
は既に崩壊核家族化はさらに進行した個人の時代。
またリクリエーシヨンは自分の再発見の意味合が
 
◆長谷川
ソロキャンプをしている人とは必ずしも社会から
孤立した孤独な人ではないようです。家族や友達
や仲間も多数存在するが大自然の中で単独で野営
して自炊や個人の時間の過程で自分の本質や価値
観を見直す人が太古から実施してる自己肯定確認。
 
◆対談者
まさか?まさか?戦国時代にもソロキヤンプ形式
と言うか?個人野営の現実が戦国ソロキャンプが
存在したなんて馬鹿な記録は絶対に存在しなよね?
 
◆長谷川
まさか?とは常に存在する人は普遍的であります。
人間の発想は人間である以上今も昔も繰り返す事。
 
▼「我屈の洞」=合戦の時に使った一人用の小屋
  我=自分=ソロ=単独
  屈=折れ曲がる。かがまる。 
       洞=洞窟状の穴の事
 
◆長谷川
人間が野営した場合、晴天の夜でも必ず結露した
経験を誰もが、キヤンプで体験致します。人間に
とり雨露を凌ぎ体温体と睡眠を確保する事が常識
です。『武教全書』では「我屈の洞」として個人
用簡易テント、最も簡便なテント小屋の骨組みが
記されています。従って令和にはソロキヤンプが
戦国にも「我屈の洞」が普遍的に存在しました。
 
洞は(どう)の他の読み方として
洞(ほら)とも読む、ほらあなの洞「ほら」
洞(うろ)とも読む魚の住処「うろと」民俗学
 大木の根本に出来る穴ほを洞とかいて「うろ」
洞(うつろ)とも読む。
ガマ (洞窟)沖縄本島南部の自然洞窟のこと。
カマクラ=人工的洞窟の事「鎌倉」ー例鎌倉城
雪カマクラ =雪を用いた人口の洞窟
鎌ノ刃=鎌刃城「米原市西番場」
鎌寺=「米原市西坂の小字名」
鎌掛城「蒲生郡、カイガケ城」
ガマクチ=蝦蟇口=財布の一種
回答プロセス
(Answering process)
◆鎌倉 地名の由来
諸説あり、地形に由来を求める説が有力
①浸食地形・崩壊地形を示す地形用語で、「
鎌(かま)」は「えぐったようながけ地」。
「倉(くら)」は「谷を意味する古語」
(『鎌倉の地名由来辞典』)

「カマ」は洞穴、クラは「岩」の意ともいう。
(『角川日本地名大辞典』「かまくらぐん」の項)

「鎌」はかまどのことで、倉は「たに」の意。
(『鎌倉・三浦半島おもしろ地名考』)

「蘆噉竈(アシカミ)見命、竈口君等の祖」
(旧事本紀)とあり、竈口は鎌倉の異名。竈谷
(かまくら)の義で、これを古人は竈口(かまくち)
とも呼んだ(『大日本地名辞書 第6巻 坂東』)
他に以下のような説があります。
②神武天皇の征伐により屍(かばね)が蔵をつく
ったので、「屍蔵(かばねくら)」となりそれが
なまった。
(『新編相模国風土記稿』村里部 鎌倉郡巻一)

 ③藤原鎌足が不思議な夢を見て、大蔵に鎌を埋めた。
(『詞林采葉抄』)
 ④アイヌ語の「カマクラン」という「山を越していく」
という意味の言葉からできたとか、「カマ・クラ」という
「平板な石の山」という意味の言葉からできた。

 ⑤蒲(がま)がたくさん生えていたので。
 ⑥「神庫(かみくら)」があって、それがなまった。

 ⑦神奈川県の中央部に高座郡(こうざぐん)
という地名があり、高座を「たかくら」ともよんで
いたことから「高倉」「高麗(こま)」に通じ、
「高麗座(こまくら)」が「かまくら」になった。

◆いつごろから使われていたか。
 史料上の所見は『古事記』(和銅5年・712年成立)
です。「鎌倉之別(かまくらのわけ)」とでてきます。
 綾瀬市の宮久保遺跡から出土した天平五年(733年)
銘の木簡に、「鎌倉郡鎌倉里」と墨で書かれています。
 天平七年(735年)の相模国封戸祖交易帳に
「鎌倉郡鎌倉郷」とあります。
 
★★★★★
★かまり★
★★★★★
◆かまり とは何ですか?
 
捨て奸(すてがまり)は、戦国時代に薩摩国の
大名島津氏により用いられたと言われる戦法の
一つ。関ヶ原の戦いの退却時に敵中突破の手段
として島津義弘が用いたとされることで知られ
ている(島津の退き口)。「座禅陣」とも言わ
れる。まあ釣り野臥のぶりの一種。井伊兵部は
島津の鉄砲に打たれて後にこれが元で落命した。
 
◆長谷川
奸との字を書いて「がまり」と読ませています。
 奸計/姦計(かんけい)とは。
悪いはかりごと。悪だくみ。「―をめぐらす」 
 
例えば
今こそ奸賊〇〇に天誅を加え天下の奸を除くと!
 
◆かまり とは何ですか?
 
◆長谷川
伏兵の事です。草間に潜伏するには簡易小屋
つまり「我屈の洞」ソロキヤンプが必然です。
かまり=伏せかまり
ふせかまり=伏兵を山野に潜伏させる。
草かまり=草の者「忍者」潜伏拠点。
地下かまり=一般民が潜伏する拠点。
 
◆対談者
その比較研究的発想や人間行動の普遍性を痛感!
 
◆長谷川
人間は同じ事を時代を超えて繰り返しています。
歴史は繰り返される。愚かな戦争も繰り返され
いる。異なる時代の様々な人間の起こす規範や
行動形態を冷静に研究する学問分野が比較研究
論と呼ばれる学問における歴史大観で良い政治
を行う仁は過去の歴史を冷静に分析研究して今
の政治に活かそうとする賢人です。しかし民衆
は常に自己利益と地域の発展利害に惑わされ悪
しき王を自ら選ぶ愚行を絶えず歴史上繰り返し
ている事は世界の史書を読めば明白です。また
文字の改ざん「書き換え可能で」人類の言葉も
文字は常に、ウソ、偽り、で満ちていて今日も
貴方の電話やバソコンやスマホに詐欺メールが
 
◆対談者
私は長谷川先生の現地城郭見学会ではまるで
先生が天正の昔から、令和の現代へとタイム
トラベルした長身竹中半兵衛尉様に感じます。
とにかく現地に忠実、現地遺構を真剣に見学!
天正戦国から令和現代に来られ人かと感じる。
 
◆長谷川 
   これは今大変な話題のパラレルワールド漫画
 講談社の漫画雑誌『イブニング』長谷川無双!
 この漫画も令和から戦国への時間軸主題です。
   ザビエラーと言うペンネームも宣教師ザビエル
 とエラー「時空のイレギュラー」や「エラー」
 を掛け合わせているのでしょうか?戦国城郭
 遺跡を見学する事を望む人は間違いなく令和
 から戦国の城郭遺跡を時空を超えた見学を望む。
 
◆質問者
この投稿のスゴサと言うものが全く解らないのです?
 
◆対談者 
今大河ドラマでは源頼朝が石橋山の洞窟つまり「洞」
に隠れ逃げる伝説が巷間で話題です武将が暫時洞窟
に隠れる伝説は全国に多く伝説として残っています。
私達と全く違う世代でソロキャンプの世界が話題に
上がってる。また我々は現代令和に生きながらも
世相や流行さえ知らず我窟の洞」件も全く知らない
つまり長谷川先生は万人が気付かない事を比較研究
という柔軟な発想を用いて、人間の絶え間なく繰り
返される輪廻的社会現象の断片を時代を超越し大観
した視点で社会を巨視的に観察しておられる。日本
の代表的な権力者による城郭のデザイン構造論の動
画『日本城郭ビイスタ論』の視聴者数はジリジリと
視聴数を伸ばしています。これ芸能人Uチューバー
による動画じやなく地味でせ地道な学術に根本を据
えた『城郭ビイスタ論』であるからジリジリ動画を
見る人が増えている訳ですよ。これ地球儀理解的的
な事象でこれに気付く人は少数の優れた頭脳の持ち
主様だと私は思う。日本の城郭論として戦前戦後通
じておそらく最高峰に位置する城郭縄張研究論です。
 
城郭ビイスタ工法 上文字クリック
 
◆対談者
要するに貴方がヒラメキ人間なのか鈍感なのか?
はたまた1言わば10悟れる人間かと言う事ですよ!
 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賢者の歴史メール 智者の歴史メール が安土城と彦根城の謎解明の糸口

2022-02-18 11:40:35 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
賢者の歴史メール 智者の歴史メール 
が安土城と彦根城の謎解明の糸口
賤ケ岳合戦文室山【高尾山】見学会 智者の論述
 
◆ブログ読者
この投稿を吟味して拝読すると私は今まで城見学
人生に後悔しています。何百と言う城郭講演に行
き安土城、彦根城に何回も行っているのに、私は
彦根城も安土城も「見切れていない」事を痛感し
たもっと長谷川先生に早く気付くべきだったです。
長谷川先生と彦根城天守を見ていたら良かった!
 
◆長谷川
学門とは「温故知新」が肝要です。常に
古きを訪て新しき事を更に知る事が肝要。
現実の賎ケ岳合戦「余呉の庄の戦い」や
リアルな現状を知る事が歴史城郭の本質。
 
 
 
▼ブログ著者 近景
 
◆長谷川
平素の対話形式ブログは講演見学会の対話を
記憶しておいて様々な角度から投稿を展開し
ております、今回は匿名様からの直接DMを
御紹介して、生々しい心情を御紹介致します。
 
 
◆賢者の歴史メール 智者の歴史メールDM①
 
先日は文室山砦などを案内していただき、あ
りがとうございました。今回は事前に高柳
光寿「賤ヶ岳之戦」(春秋社)を読んでおき
ました。現地では、これが賤ヶ岳の戦いで
佐久間盛政が撤退し秀吉が追撃した道なのか
と感動しました。軍道、塹壕、広大な削平地
 
◆賢者の歴史メール 智者の歴史メールDM②
 
土塁、砦が次々と出現する。特に文室山
頂付近の砦の巨大さには驚きました。観光
地にもハイキング道にもなっていない所に
賤ヶ岳の戦いの生々しい跡が残っている。
これほどの遺構があるとは思ってもいなく
て唖然とした次第です。先生に案内して頂かな
いと絶対に行けない。本当にありがとうござい
ました。
 
▼戦国の塹壕 大坂城夏の陣
◆長谷川
國學院大學で教鞭を取られていた高柳光寿氏
の賤ケ岳合戦の記述は文献史学者として誠実
 な内容になっております。歴史城郭分野は
文字歴史の記述内容と現地戦跡遺構の現実が
双方が適合してる事や整合性あるのか?検討
する分野で歴史地理/地歴分野であろうと思い
ます。そう言う意味において高柳氏の賤ケ岳
合戦の記述は諸書の中で現地合戦遺構と最も
一致する内容となっています。文字と現実が
一致した時に初めて合戦の真実が実証される
と思います。そのような意味で生月余呉城郭
研究会会長が文室山山頂部の土塁堀切遺構に
着眼されて文室山見学会の実施を検討された
事は長浜市の戦国史の現実をより深く知る為
の先駆けとなると思われ感謝を申し上げます。
 
◆質問者
竹束「たけたば」つて何ですか?
◆長谷川
敵の城を攻める時に攻城軍が鉄砲の防弾の為に
使う竹束の事です。
◆反論者
ふん土手に隠れて鉄砲を射撃するなんて無い!
文室山の山中の土塁などそんなもの関係無い!
◆長谷川
土塁と鉄砲の関係は「まな板と包丁」の様な
存在なので土塁見る気が無い=城見ないとと
同じ意味があるりですよ?
▼茂山陣の鉄砲塹壕 前田利家布陣遺構 城郭フオーラム
▼茂山陣の鉄砲塹壕 前田利家布陣遺構 城郭フオーラム
▼銃砲は戦国期の重要な武器であった。
◆賢者の歴史メール 智者の歴史メールDM③
 
前回の茂山も良かったです。私は2年前に1人で
神明山砦から茂山、権現坂まで歩いたのですが、
茂山の遺構は完全に見逃してしまって通過しただ
けでした。前回は犬走りや塹壕などにも目が行く
ようになり、これでも少しは上達したのかなと思
っています。
 
▼城郭の犬走り見学は城址見学の基本中の基本!
 
城址にハイキングに行く事は楽しい事
城址に旅行に行く事もこれも楽しい事
 
でも犬走の大切さを真心を持って教え
てくれる先生は長谷川先生だけです?
 
◆対談者
私は長谷川先生に直接会ってみて感じた事は聞
いてた噂と全く逆の素朴で温和でフランクな人。
もしろ社会的に「すれた部分が少なく素朴な人」
狡猾な商売人じやなくて、素朴さんと言う印象。
 
▼直接ビイスタ線を書き込む体験型講義実施
 
◆参加者様(匿名)よりDM④
11月25日の米原公民館での先生の講演には初めて
参加させて頂きました。講演は大成功だったんじ
ゃないでしょうか。自分で図面に線を引くという
ことで自分が測量したように思ってしまいますから、
その後の話にも引き込まれてしまいました。私が
先生のビィスタ理論に初めて接したのは4年前の
安土城の見学会で縄張り図のレジュメを頂いたとき
でした。これを見たとき「これが正しい」と直感し
たんです。信長のような財力と権力を持つ者なら、
例えば櫓台を正方形に作ることなど造作ないことで
しょう。なぜそうしなかったのか?ビィスタ
理論ならその理由を説明できてしまう。単に自然地形
だと言うのではまったく説得力が無い。先生の講演を
聞いて当時思ったことを思い出しました。良かったです。
▼織田信長 安土城ビイスタ工法
 
▼太閤秀吉 肥前名護屋城 ビイスタ工法
 
城郭ビイスタ論 上文字クリック
 
◆安土城見学参加者
長谷川先生と安土城を何度か見学しています。
ある時の見学会で先生は伝前田利家邸を見学
しましょうと言われました。ところが参加者
1人様が「長谷川さんは変わっていると公然」
と言われ私達見学者は閉口してしまいました。
何故貴方は前田利家邸宅のビイスタ工法も解
らん城に開眼してない人かと思った訳ですね。
 
長谷川先生は参加者様の意見こそ従うと謙虚
に言われました。私達は長谷川先生の切口や
実力を知っているから大変残念な思いでした。
何故ならば軽い城郭建物解説では無くて本当
に切口が鋭い城郭研究の深奥いビイスタ工法
ですから、くだらんと言われた人が軽佻浮薄
な人とつくづく今更ながら深く強く感じます。
打消論や否定論は誰でもできるが法則の発見
は並みの人間では不可能に近いんでのすわ!
だれも気付かない事に気付く事が学究です!
 
Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する
感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶと
きに使われる。古代ギリシアの数学者・発明者
であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。

◆長谷川
城郭見学会の難しさがそこに潜んでいます。
もう安土城本丸天守に何度も行った人々は
伝前田利家邸に是非行ってみたいものなの
ですが押しの強い性格の見学者がアンタは
何で前田利家邸から安土城見学するかな?
アンタは素人かと言われてしまえば見学会
の空気乱す事も出来ず本丸へと行く訳です。
 
◆対談者
 長谷川先生の城址解説って深いんですよ!
何年も経過して先生の解説の深さが突然に
解った時に私はショツクを受けた訳なんです
従って城の簡略ガイド文書を読んでスタコラ
安土天守へと急ぐ軽そうな性格の城見学人様
ではなくて、じゅつくり遺跡を考察する人に
は長谷川先生の解説は非常に深く重いんです。

◆対談者
学者が安土自城然地形と言うは完全な逃げ口上
人間は特に日本人は言葉が発する言霊に弱い!
だれか権威のある人が自然地形だと言い出し
たら日本人全体が自然地形だと言う固定観念
を植え付けられ盲信し城の形状を見なくなる
事は必定。日本人は尻馬乗が非常に多い傾向。
行った城の形が〇か□か△かは非常に大切な事!
 
◆対談者
城郭ビイスタ論とは戦前戦後を通して稀代
の城郭縄張のデザイン論なのですよ。この
論説は先人の論説の模倣や踏襲つまり亜流
系の論説する凡百の物真似学者でない気付
き論、発見系の理論なのです!物真似コピー
の「真似師」と気付き発見悟り学者はそも
そも、その本質や論点や視点の根本が違う!
模倣はコピー機に任せて人は考える葦です!
 
◆反論者
安土城がビイスタ「放射測量方法」を用い
て築城されていたなんて長谷川などの珍説
世間の常識ある人々が一体誰が信じるか!
 
◆大多数様
そうだそうだ長谷川説など空論に過ぎない!
こんな放射状に四角くあるべき城の石垣を
作ったら四角四面の櫓と石垣の間には隙間
が出来るがな安土城の櫓の中に雨水が侵入
したら当然天下の名城も腐ってしまうがな!
 
▼ユンゲの安土城版画
◆長谷川
反論者様大多数様の御批判に感謝申し上げる。
安土城は石垣の天端と櫓が一致しない城だっ
たと言う事を指摘して頂き深く感謝致します。
それならば石垣と櫓の間に雨水の吹き込む事
を防ぐ「腰板」「こしいた」が安土城に存在
した事になります。残念ながら織田信長自身
が安土城屏風絵をバチカンに献納したが屏風
絵は未だにバチカンの屏風絵が未だにいくえ
不明です。バチカンの安土屏風絵を模したと
評される安土城版画「ユンゲ版画」は見事に
石垣と櫓建物の欠点の隙間から吹き込む雨水
をシャツトアウトする防水施設「腰板」を描写
している事に注目して下さいね!それも巨大な
腰板です。まるでスカートや日本の袴を連想す
るビイスタ縄張建築建物の矛盾を補強して補う
巨大な腰板を描写している事に注目して下さい!
◆彦根市民様
 私は彦根城に市民入城券を利用して
1000回も行ってますが日本の伝統建築
彦根城にはユンゲの安土版画の様な腰
板は一切残っていない長谷川さんは城
の事を全く知らない人なのでしょう?
 
◆長谷川
櫓や建物の裾にある「腰板」はやがて時代
とともに彦根城のような「小屋根」と呼ば
れる「腰板」へと退化していく経緯があり
ます。人間には尾骨がお尻にありますが、
今は人間のお尻には尾は退化して凸だけ。
従ってだから彦根城に千回行くより1回で
もよいから彦根城天守小屋根を見る事です。
彦根城天守の「小屋根」は幻の安土城の
「腰屋根」の伝統様式を現代に伝承してる。
今一度貴方が本物の城郭フアンならば先ず
彦根城天守の「小屋根」から勉強しなおす
「初心」に帰る謙虚さと勇気が学門の本質!
城郭見学は驕り勝ち誇る人でなく冷静な人
▼安土城 ユンゲの版画
▼彦根城 天守 付け櫓の現況写真 石垣と建物がズレいる。
▲彦根城の石垣と建物は完璧に整合していない。
石垣と建物がズレている。これは作事と普請の
齟齬「かみあわない事」の現実を的確に提示!
 
◆長谷川
 私の安土城ビイスタ論「放射状設計論」とは
城郭石垣の天端と城郭建物に空間が発生して城
に風雨が吹き込んで城郭建築物の保存に適さな
いと指摘された!では元来石垣と建物の両者が
整合しない。つまり石垣と建物はピタリと収ま
って構築されていたのか?安土城では城郭建築
は作事担当の尾張熱田の宮田大工、岡部又衛門
も担当した。築城の普請奉行は丹羽長秀担当し
た事は『信長公記』に明確に記録されている。
作事=建物 普請=石垣 両者が齟齬を来して
かみ合わない状態が彦根城天守にも存在するか
と言う事になります。簡単です彦根城に小屋根
が存在します。越前丸岡城天守には「腰屋根」
が存在致します。▼
▼安土城ユンゲの版画とは極めて生々しい現実描写
 だと言える!
従って安土城はビイスタ工法に従って構築されて
石垣と建物の隙間を雨水から護る「腰板」は発達
していた。彦根城天守の小屋見学を城愛好家だと
言って1000回彦根天守に行って一度も「小屋根」
も彦根城天守の小屋根を見てない人は城を見る気
がない。千回行くより一回見る事が如何に大切か?
 
◆世話人様
ほらごらんなさいよ!
城郭一期一会とは一回の見学を真剣に見る事!
城郭の先生とは長谷川先生ではなく城自体よ!
城郭の真の先生とはね「城」自体なのですわ!
城見学に参加する私達が如何に真剣かが問題!
 
◆城フアン様
私長く城に行き続けてます講演にも多数行った
でもこ今回の会話内容の投稿ブログに衝撃受け
た!何に衝撃を受けたか?当然知っておくべき
城郭根本基礎を私は会得していなかった城自体
に私達は衝撃を受け自己啓発や自分発見した!
 
◆エウレカ
Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する
感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶと
きに使われる。古代ギリシアの数学者・発明者
であるアルキメデスが叫んだとされる言葉です。

 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤堂高虎の赤木城と徳川家康陣城のビイスタ工法

2022-02-17 03:06:16 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
◆長谷川
この投稿は以下の期日に投稿した再投稿です。
2021-09-23 16:19:40    特に★
彦根市内の城郭や『規矩術』の記述に注目!
 
 
★投稿最期に大波乱大論争の展開あり必見!★
◆対談者
もう10年以上前の事になると思います。初めて
長谷川先生と安土城址に行った時に先生の解説
で伝秀羽柴吉邸と前田利家邸を見学しましたが
先生が先ず安土城の本丸に進まずこの邸宅跡か
ら現地解説され参加者の1人は先生を変り者の
安土城解説と反発し言葉で先生を罵倒した記憶
があります。私は当時未だ城址の事を全く知ら
ず先生は伝秀吉邸伝利家邸の屋敷建物が扇型に
縄張されていると述べられていた記憶が残って
います。あの扇型の縄張とは一体なんですか?
◆一般者
安土城の秀吉邸や前田利家邸に何回行った事で
しょうか?私達は現地の礎石や見て石垣を見て
現地説明版の写真を撮影して満足して、帰って
行きます。今更他の誰かに屋敷の解説を受けた
いと思いませんでした。でもこの建物配置を
見てアッと驚いてしまいます。先生の解説に、
◆長谷川
更に緻密に細密に分度区画されていました。
規矩術/「勾殳玄」の法則で角度を出してた。
 
◆一般様
平面構造解説力に驚かれるのは県外から滋賀
へ、はるばるやって来られている人の気持ち
が解るような気がします。これスゴイ事です。
 
◆長谷川
秀吉邸と利家邸が一括してビイスタ工法を駆使
した建物配置をしている事を現地解説しました。
先ず利家邸ではAポイントから順次1、2、3、4
、5と礎石建物が放射状にビイスタ工法で配列さ
れている事です。
 
◆みんな
すげえー長谷川先生の解説さすがは深く本格的だ!
◆長谷川
両邸宅ともに相互連携した見事な建物配置です。
 
◆みんな
だれも長谷川先生の様にオリジナル解説して
頂けません!だから先生の現地解説は貴重!
◆長谷川
此れだけ相互に縄張シンクロしている事や
近江八幡山城二の丸と同種の相横矢の存在
を考え併せると両邸宅は羽柴秀吉や秀長の
羽柴兄弟一族の邸宅の可能性もあります。
 
 
 
▼三重県 赤木城 ビイスタ工法
秀吉の弟、羽柴秀長の家臣として藤堂高虎が築城
 
◆みんな
さすがは築城の名手藤堂高虎!堀切も含めて
用意周到!やはり見事天晴な縄張技術です!
 
◆対談者
長谷川先生!城郭ビイスタ論の動画再生
が1200回にも及ぼうとしていて驚きます。
 
城郭ビイスタ論 上文字クリック
 
◆対談者
以前大垣市の関ヶ原合戦時の徳川家康岡山本陣
を多数の皆さんで見学したましたね?岡山の陣
自体は原型が壊れていましたが大変貴重な見学
会だったと記憶しています。さて岡山陣は豊臣
方遺臣武将のうち徳川家康派が家康の到着以前
に陣城を完成させて徳川家康の着陣を待機した
場所として非常によく知られています。昨今、
長谷川先生が本物の城郭研究家として再々評価
の気運が巷間で非常に高まってきております。
垂井赤坂岡山の陣「勝山陣」のビイスタ工法を
「幾何学縄張分析」を是非とも御教示下さい!
 
◆長谷川
図面の精度も含めこれだけでは何も解りません。
 
◆対談者
消極的です!図面を検証するだけの積極性を!
◆長谷川
内郭の郭配は北郭、主郭、南郭、周井に外郭外輪
先ず岡山の中央に西に虎口を認める。本丸主郭が
あります。北の左手は横矢ある角馬出曲輪「左右
の虎口」東に外郭の喰い違い虎口、西に深い喰い
違い虎口と外郭、南に桝形虎口と適宜横矢を配し
た南曲輪、さらに南に外郭喰い違い桝形虎口など
があります。
 
◆対談者
そんな解説は、戦前、戦後、凡百の城郭の研究家
が解説してきた城郭縄張論です。私は先生の投稿
を読んで城郭を見る観念や城郭見学の視点が激変
しました!極端な事を言いますと城郭人生観変わ
りました。一体今までの私は全国の城を何をボッ
ト見て廻ってたのか?城巡りし一端の城郭通の人
気取り、多数の城郭検定に合格して研究家気取り
でした。でも長谷川先生の城郭幾何学論は根底か
ら異なっていた。何故全国の皆様がはるか遠方か
ら高い旅費を費やして先生の見学会に参加される
のか一度でも考えた事がありますか?先生の解説
は図書館にも城郭講演にも一切登場しない独自の
オリジナル城郭研究手法である事を認識下さい!
物真似じやない!パクリじやない!本物の研究家。
 
◆長谷川
あまり興奮しないで下さいね。血圧上昇しますよ。
それでは美濃赤坂、徳川家康陣城レッスン1です。
城郭中央から四方八方へと放射線で縄張してます。
 
 
▼次に西から城郭各所に放射線縄張しています。ビイスタです。
▼更に次に東からも城郭の要所に放射状縄張してる。
▼南北からの概略放射線
▼南北や部分的にも詳細な放射状縄張を施している。
 
▼左桝形からも放射状に縄張し右の半月堡塁から
もそれぞれ内輪か外輪に縄張りして要所にも放射
状縄張を施してる。素晴らしい貴重な古図ですよ。
◆質問者
慶長5年1600年に徳川家康は関ヶ原合戦に勝利
して石田三成の居城を包囲します。その陣城は
彦根の平田山「雨壺山」です。平田山の家康の
本陣「平田山城」の縄張りについて是非御教示
下さい。
◆城探訪家
つまらん砦跡だな!こんなの見る価値一切なしだ。
◆みんな
貴方繊細な横矢網羅した城址が解りません?
城跡や砦跡を五六分で走り回り、それで城跡
見学と言えますか?これからは城に行くだけ
城を訪れる探訪ではない城郭遺跡を検証する
3の時代へ徐々に社会は移行しておりますよ。
 
1 城跡をハイクで通り過ぎる。
2 城跡を訪れ探訪して楽しむ。
3 城址遺構をキッチリと見学。
 
◆みんな
滋賀彦根の
平田山城跡の家康陣に放射状縄張は存在するか?
 
◆長谷川
城郭の中芯から四方八方に放射縄張しています。
やはり佐和山は落城寸前だったと言え家康本陣
をもしもの外敵の奇襲に備えて三重四重の犬走
や帯郭を用意周到に張り巡らせて家康本陣防御
を務めております。
 
◆長谷川
更に綿密に青色で縄張を検討すると以下の如く
砦の要所要点を非常に繊細用意周到に普請した。
◆長谷川
何か所か中世の放射状縄張の痕跡もうかがえます。
 
◆彦根市民様
あのね!平田山城は雨壺山じやなくて西麓の
昔雨壺山の西山麓に公営火葬場がありまして
平田山城はその近辺に存在したと聞いてます。
従って平田山城は絶対に絶対に存在しません。
 
◆対談者
今、題に上がっているのは慶長五年の徳川家康
の佐和山城攻めの本陣平田山城についての御話
です。平田山西麓から佐和山城を目視する事は
常識的に言って完全に無理平田山の最高所こそ
が東海の三英傑の1人家康家康公の本陣跡です。
 
◆質問者
前回の投稿で大坂真田丸の絵図には個人的
に強い興味を感じました。浅井長政長女の
淀殿の城「大坂城」の真田出丸に注目です。
 
◆質問者
さて浅井長政の三女「お江」は徳川家康の後継者
徳川秀忠の御台さまとなり徳川三代将軍徳川家光
の生母となりますが家康の陣城にも半月堡塁を構
えた例がありますか?
◆長谷川
上記天正17年徳川家康の小田原の陣における
今井の陣の絵図ですが小谷城の出丸図と非常
に酷似しています。今井陣もその古図に縄張
線を、おおよそ復元する事が可能です。
 
▲小谷城出丸 幾何学縄張
 
▲賤ケ岳城 幾何学縄張
 
◆みんな
すげえー!放射線測量ビイスタ論って新しい
城郭研究論の最新の研究手法です長谷川先生
さすがは城郭研究の金田一耕介と言えますよ!
 
◆質問者
長谷川さんはこの様な素晴しい画期的な
城郭分析方法をどの大学のどの先生から
学ばれましたか?
 
◆長谷川
私には手本とする師匠や先生やテキスト
ブックや教科書は一切ありません。城郭
研究において〇〇先生から私は学びまし
たとか〇〇先生のもとで師事したとかの
経歴は恥ずかしくて語るべきでは無い事
ではないでしょう。粘菌学者の南方熊楠
は大自然の粘菌から学門を悟った人です。
野菜売り場の店員さんの解説より畑で野
菜作り学ぶ事の方がどれだけ重要な事で
しょうか?私の師匠は長浜市北部の余呉
山中に無数に眠っている城郭遺跡こそが
城郭の先生であり、師匠だった訳ですよ。
城の先生は人間ではなく現場の城址です。
 
▼滋賀県長浜市木ノ本町 賤ケ岳城 放射線幾何学縄張
▼諸国古城之図 大坂 茶臼山御陣城
◆長谷川
この茶臼山は元来は前方後円墳と円墳のセット
になった様式の古墳群だと私は推定致します。
▼滋賀県長浜市大依山古墳前方後円墳
 
◆質問者
三重県で特に優れた縄張の城は存在しますか?
 
◆長谷川
それは蒲生氏郷の陣城とされる宮山城ですよ。
 
◆質問者
その城にはビイスタ工法「放射城郭縄張り」が
ありますか?
 
◆長谷川
遠方より設定したビイスタ線がある。
近江蒲生氏郷は信長の四女の娘婿で
あり彼の城郭日野には日野鉄砲生産
する戦国近代工業地帯ハイテク集団
であったと言えます。この宮山城の
縄張も様々縄張技巧の粋を集積した
戦国傑作城郭と言っても過言でない。
◆長谷川
更に青線を入れると繊細に細分割されています。
 
◆ぼけなすおじさん
ううんっ!まるで理髪店とか糸切餅顔負けの模様どすわ!
 
◆仕切人
ユーモアも良いですが是非真面目な見解を御願いします!
 
 
▼前川 ロハス長浜 社長
 
 
◆長谷川
動画の件
これはロハス長浜の前川社長がUチューブ
動画の企画を提案された事と余呉城郭研究
会生月茂会長が城郭ビイスタ論動画の撮影
に賛成されたからで私何も活躍してません。
研究や調査が研究家の存在が世間に行き渡
る為には研究者の優劣よりも優れた研究家
の資質や潜在能力に気付く人達優れた人々
の存在が大事で要するに見る目や慧眼です。
 
 
▼三重県 峯城見学会 「長谷川博美講師」
▼北伊勢の新聞
 
◆対談者
失礼ですが長谷川先生のブログフオロアー
様は183名様と極めて少なく先生の知名度
も全くゼロに近いと言っても過言ではない
一体このビイスタ論動画の真価は誰が何の
目的で1200回も見る必要があるのでしょう?
 
◆歴史城郭愛好家
城郭論とは戦前戦後をとおして虎口論「門」
曲輪論「郭配置論」導入系理論「登城経路」
城郭城址歴史に重点が置かれて語られ城郭
遺跡が評価されてきた。また縄張とは曲輪
や虎口論が一般的に語られ、それが縄張論
の正論や王道と見なされてきた。ところが
長谷川さんは絵画で言うところの「構図」
や音楽で言う所の楽譜や音符構成に相当す
る城郭形状の根本形状理論を解説するとい
う革新的な城郭遺跡形状構成解説理論です。
 
◆対談者
前書や能書は、よろしいから縄張築城術の
名手とされる藤堂高虎の実際の縄張技巧を
長谷川先生から是非御教示願います。今回
は虎口論や曲輪論は不要です。藤堂高虎の
縄張技術の深奥を知る為には赤木城を是非
解説願いたいと思います。
 
◆長谷川
先ずは高虎の当時の主君で天正11年1583年
賤ケ岳の羽柴秀長の陣城、長浜市木ノ本町
にある田上山城の陣城の形状を認識下さい。
角馬出/桝形/横矢桝形/放射状ビイスタ工法
▼赤木城図
▼赤木城図 ウッキペデアより引用
赤木城の概要図
A. 主郭 B. 北郭 C. 東郭 D. 西郭 E. 南郭
※ 伝・鍛冶屋敷跡
 
▼赤木城 遠景
◆みんな
うわあー鶴翼の形の城です!羽柴秀次や秀吉の
監督が入った近江八幡山城に何か似ています!
 
◆長谷川
繰り返しの虎口導入経路や出丸も似てますね。
 
◆長谷川
次に赤木城の格部の残る放射状測量の痕を
順次検証します。先ずはAポイン放射線。
 
▼北からも西からも美しく放射線測量しています。
◆長谷川
次にBポイント放射測量線。非常に美しい設計線
 
◆長谷川
更にCポイント測量点 美しい放射線測量痕跡です。
 
◆長谷川
赤Dポイント線と青Aポイント線の重なりも見事。
◆みんな
流石は藤堂高虎!見事なビイスタ工法です!
 
◆質問者
方位軸つまり南北線の方位軸線は存在します?
◆長谷川
Fポイントが南北の方位軸線です。西郭群を
緻密に縄張りしています。またHポイント線
とGポイント線も綿密に連携絡みありリンク
しています。
◆長谷川▲
その他多数の緻密な集結測量線が存在してい
て藤堂高虎が抱える工人集団の冴えが読み取
れます。
 
◆質問者
藤堂高虎の築城技術を支えていた技術集団と
と一体何ですか?
 
◆長谷川
天正17年(1589年)秀長は山(材木奉行)に
秀長から任命されています。材木を採取する
には杣人「そまびと」とよばれる山林伐採業
者や木材を正確に加工するには番匠や大工達
の優れた技術手段が必要なんです。高虎出身
地の近江犬上郡近辺には信長の大船を多賀の
山中から伐採した大木を芹川を使い彦根松原
で建造させています。犬上郡甲良町河原豊後
守は後に甲良豊後守として日光東照宮造営に
関わります。また高虎の築く城郭の石垣勾配
は初期は寺勾配「真っ直ぐに石垣傾斜を作る」
技巧がみられます。堂宮大工「寺社建設」に
関わる技巧の系譜かと思われます。我々米原
『城歩会』では滋賀県犬上郡甲良町の勝楽寺
の寺勾配の石垣見学もしましたし名築城家の
1人さとれる明智光秀伝説の犬上郡佐目の城
の見学もしてきました。名築城家百々三河守
なども犬上坂田の近辺の出身です。何よりも
城郭の縄張の角度を、規定して行くのが大工
使う規矩術「きくじゅつ」城郭の放射測量に
持ちいられる角度は下記を参照して下さい。
規矩術を応用した勾殳玄の法則の角度により
各部の角度が規定測量されています。規矩術
を応用の「勾殳玄」の法則で角度を出します。
勾 配 角度
(寸) (度)
1.0 5.7
1.5 8.5
2.0 11.3
2.5 14.0
3.0 16.7
3.5 19.3
4.0 21.8
4.5 24.2
5.0 26.5
5.5 28.8
6.0 31.0
6.5 33.0
7.0 34.0
7.5 36.8
8.0 38.6
8.5 40.3
9.0 42.0
9.5 43.8
※10.0 45.0

 
★反論者
長谷川さんよ!城に規矩術「きくじゅつ」
なんて使われているなんて事をアンタが
勝手に言ったって、町の図書館なんぞに
何処にも一切書かれてねえーぞ!アンタ
城郭研究の異端者であり偽物研究何だよ!
 
◆長谷川
冷静に願います。規矩術「きくじゅつ」
の文言は長州藩に在籍し明治の政治主導
をした長州藩士達にも強く影響を与えた
吉田松陰が『城郭』と『規矩』について
佐久間象山宛ての手紙で明確に言及して
います。現代人が城郭の規矩を忘却した
だけの事で「規」は矩尺「かねじやく」
を意味し「矩」はコンパスも意味します。
城郭の縄張には規矩術が必須なのですよ。
かね【矩】
〔名〕
① =かねじゃく(曲尺)①〔壒嚢鈔(1445‐46)〕
② まっすぐなこと。直線。また、直角。
*平家(13C前)四「かねに渡いて推し落とさるな。
水にしなうて渡せや渡せ」
③ 規矩。模範となるもの。のり。
*五輪書(1645頃)地の巻「大将は大工の棟梁
として、天下のかねを弁へ、其国のかねを糺し、
其家のかねを知る事、棟梁の道也」*自由之理
(1872)〈中村正直訳〉四「凡そ人たるもの、
徳善才智、及び身体の事、みな自己を以て度尺
(カネ)となして」
 
▼ウイッキペデイア赤木城より
赤木城は、紀伊国牟婁郡北山郷の丘陵(現在
の三重県熊野市紀和町赤木字城山[6])に築か
れた平山城である。標高約230メートル
 (238m[7]) に位置し、高さ(比高)は約30
[2]-40メートルである[8]。天正17年(1589年)
頃の一揆勢力を抑える目的で[9]、藤堂高虎
によって築城されたといわれる[2]。主郭を
中心として三方の尾根に郭(曲輪)群が設
けられ[10]、その尾根を利用した配置は中世
山城の形態をもつが、一方では高い石垣や
発達した虎口など近世城郭の要素も見られ[
1][11]、築城における過渡期の様相が認めら
れる[6]。
 
▼ウイッキペデイア赤木城より
 
紀南の熊野一帯は、南北朝の時代より
入鹿氏など多くの土豪が勢力を保持し
ていた[9][12]。天正13年(1585年)、
秀吉の紀州攻めの後、紀伊国の平定を
命じられた弟の秀長(後の和歌山城主)
により[2]検地が始まるが、天正14年
(1586年)8月、山本氏ら熊野牢人衆
による天正の北山一揆が起こった[13]。
この一揆は、秀長の制圧により10月に
はほぼ治まったが、天正16年(1588年)
9月から天正17年(1589年)5月にかけ
て徹底的に征伐された[11]。鎮圧の後、
秀長はこの地で山(材木[14])奉行に
就かせていた[15]家臣の藤堂高虎に
赤木城の築城を命じ[10]、天正17年
(1589年)頃に堅固な城が築かれた
と考えられる[14]。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和4年2月19日城郭フオーラム中止のお知らせ

2022-02-17 03:00:09 | 講演予定
令和4年2月19日城郭フオーラム中止のお知らせ

◆理由
 残雪、積雪による現地城郭遺跡見学不可能の為
 コロナウイルス蔓延に配慮した社会的対応の為

◆長谷川
 去る1月15日の長浜臨湖の塩津地区の城郭分布
 解説に多数御来訪を賜り改めて深く感謝します。

◆対談者
 2月19日参加申し込み者は多数あったと聞きま
 す。1月15日の臨湖城郭講演が好評でしたから。

◆次回開催予定
 令和4年3月19日土曜 小谷城(大嶽城関連遺跡)
 予約先☎0749-86-4145 
 ウッデイパル余呉城郭係り

◆質問者
 先生の講座や見学会に御参加された方に御推薦
 を申上げる事や要点や学習の眼目とは何ですか?

◆長谷川
 城郭用語や歴史用語を全て強記する必要は全く
 ありません。一回の見学会、講座で一番大切と
 感じた事や、強く印象に残った事を小さなメモ
 帳自分の『城郭メモ帳』に記録しておきましう。
  100の事項を暗記する事は受験生の受験勉強です。
 勉強は強いて勉めると言う事で第三者から求め
 ているもの自習や体験学習実践として身に付く
 10の重要事項を認識した人は1から10悟れます。
 10×10=100という計算なら100悟れます。家の
 礎石は10個確保して100以上の建築部材を建つ。

◆質問者
 長谷川先生の見学会の特徴とは一体何ですか?

◆体験者1
 城の本で学んだ城郭構造解説書は現実には役に
 は立たず現地で体感した経験が身に付きました。

◆対談者
 自転車、水泳、も実体験しないと身に付かない。
 体験学習や実技、実践編とも言える内容ですよ。

◆体験者2
 城って石垣や天守が主要だと長年誤認してまし
 た城の本質は「土+成=城」である事を徐々に
 認識出来ました。土の壁で外敵を守るのが城だ。
 よくよく考えてみると日本の城の90%は土の城。
 石垣の城は近世城郭とよばれる形式の城ですよ。

◆長谷川
 人間の記憶原則は「初源体験」が物事の印象論
 として脳内に固定されます。それはシナプスと
 言われる電気神経系の記憶が城の印象を石垣や
 天守へと固定概念が定着する事は否定出来ない。

◆対談者
 それは言えます。生まれたばかりの鴨の赤ちや
 んの全てが本物の親鴨ではなくニセの人形の親
 に追従し初心者であるが故ニセ者に付いて行く。

◆体験者
 典型的な土から出来た中世城郭に白壁と瓦や石垣
 のある模擬天守が建てられている事がありますが
 世の中の大多数の人が城=石垣、天守、水堀等の
 強い印象を時代劇と繰り返される観光宣伝により
 自然に何度も何度も記憶と印象を植え付けれてる。
 そう言う社会現象を客観的に認識した上で土の城
 に真正面から対峙する事が城址学習の根本となる。

◆反論者
 そんな真面目で青臭い事を言うのは止めましょう!
 観光行楽を楽しむ人の本心は歴史的現実など無視!
 観光行楽の原則は「快楽原則」で「学習」でない!

◆質問者
 世界遺産認定の意義って何でしょうか?

◆長谷川
 世界遺産は人間が創造した肩書きにしか過ぎないと
 時に思います。日本に残る名城なども人間が創作し
 た肩書きと言えます。むしろ遺跡を堅実かつ冷静に
 認識する能力を身に着ける能力が人生において遺跡
 を鑑賞する糧となります要するに鑑定力や真贋を見
 分けるスキルアップです。

◆対談者
 有名な音楽家がレコーデングで高価で有名な楽器を
 レコーデング録音では使っていない場合があります。
 評論家はおそらく有名ブンド楽器を演奏者が使って
 ると論評していても、演奏家は二束三文のボロボロ
 の楽器を使った。外見はボロボロでも録音して良い
 音のする楽器を自分の主体性や感性に従って使った
 それは良い物に対して他者や外部の意見よりも自己
 確立して冷静に判断した事でしょう。自己確立です。
 人が言うからじやなく。人の評判じやない。良い物
 を選択するブランドや肩書きやラベルや名札は肩書
 き文化や表層文化ではない心の奥に染み透る本物!
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする