
5/26(木)20℃ 曇or 小雨
おはようございます。
冒頭の写真の片方にはモリアオガエルの泡玉ですが、今、満開となっている花の名前がこの書き込みが終わるまでに思い出さないかなぁなんて思いながら書き込みしてますが、どうしても思い出せないんです。
思い出せればアレアレ、そうそうなんでしょうが、私の痴呆が始まりはじめたようです。
気をつけなくっちゃ。
今日は「ル・マンの日」です。
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。
日本の車メーカーのMAZDAもロータリーエンジン搭載の「787B」が参戦し、1991年、日本車で初めてル・マン24時間耐久レースで総合優勝を果たしました。
マツダのレーシングカー「787B」はコーナリングスピードに重点を置き、グループCカテゴリー2という規定に沿って開発したロータリーエンジンを搭載していたそうです。
ルマン24時間耐久レースは、91年から規定が変更になり、3.5L自然吸気エンジンのみの使用以外認められなくなってしまい、そのため、ロータリーエンジンでレースに参戦する最後の年、90年がマツダがルマンに挑戦する最後の年とされていました。
有終の美を飾ると言うのは正にこの事を言うんでしょうね。
確か、数年前からMAZDAさんはルマンに参戦してるんじゃなかったかなぁ?
車の開発コンセプトや外観のスポーティーなスタイル、なかなか良いですよね。
もしも車を買い足すならウルトラマンに登場していたコスモスポーツに乗りたいと思ってます。
私には手が届きませんが、HONDAのあの車、アメリカで生産されて秋以降に日本に入ってくるあの車、乗れるものなら試乗車に乗れれば思い残すことは無くなると思いますけど、MAZDAさんにも、往年の名車の復活、期待したいところです。
ムリかなぁ~??