「カッコいい人」
誰しも憧れる理想のヒト
だと思うのだが、たまに「僕なんてどーせ」みたいな卑屈な人も居たりする。
そんな人は別にどーでもいい。
僕は素直に「カッコいい人」であるために色々考える。
逆に「これはカッコ悪」を辞めようと思うと至る所に落ちている"カッコ悪トラップ"にビクッと驚かされる。
最近思うのは、カッコ悪さは"時間"に比例するのではないかという仮説だ。
特に「お金を支払う瞬間」の時間に顕著に現れる。
カッコ悪い奴はレジ前でモゴモゴしている。
かっこいい人もレジ前でドンドンカッコ悪くなる。値段表の前で財布と睨めっこ。誰が出すのかまとめるのか1人づつ出すのか。
そして最後に結局万札を出す。
という事は反面教師とするならば、
決断力
ということになる。
直感力
とも言えよう。
「かっこいい」が主観的な面を持つと指摘する人もいるだろう。
しかし決断力のない、直感力もない、モゴモゴしている人をかっこいい、もしくは可愛い、と思う人がいるのだろうか?
「私が守ってあげたい」と思うというのか?
そして
別の論点に移る。
「かっこいい」が必要かどうか。の話
結論は「必要」だ。
教育の分野を例に出す。
指導者がモゴモゴしてどーする。
普遍的なかっこよさは教育者として、どう考えても必要不可欠である。
歴代、僕の学生時代の教師たちを見てもかっこいい人は少ない。
高校の野球部の顧問の先生1人だけ
僕がこれまで出会った人間でかっこよさを感じたのは、会社を辞めてから旅に出て出会った人たちなのだ。
その憧れの眼差しは、僕の価値観を作り出し、生きる希望や道筋を示してくれた。
出会えばわかる。
その教育者の佇まい。
「かっこいい指導者」が。
ファッションもさることながら、
醸し出す雰囲気
人間性や感性
「この人の話を聞きたい」と思わせる何か。
僕もそんな人になりたいなぁ。
そして探し求める。
「どうしたらそんな人になれるのか」を。
もう何を教えて、何を伝え、何を学ばせてくれるのかは関係なくなっちゃう。
ただこの人のそばにいたい。
ただ時間を共有したい。
そういう人になりたい。
誰しも憧れる理想のヒト
だと思うのだが、たまに「僕なんてどーせ」みたいな卑屈な人も居たりする。
そんな人は別にどーでもいい。
僕は素直に「カッコいい人」であるために色々考える。
逆に「これはカッコ悪」を辞めようと思うと至る所に落ちている"カッコ悪トラップ"にビクッと驚かされる。
最近思うのは、カッコ悪さは"時間"に比例するのではないかという仮説だ。
特に「お金を支払う瞬間」の時間に顕著に現れる。
カッコ悪い奴はレジ前でモゴモゴしている。
かっこいい人もレジ前でドンドンカッコ悪くなる。値段表の前で財布と睨めっこ。誰が出すのかまとめるのか1人づつ出すのか。
そして最後に結局万札を出す。
という事は反面教師とするならば、
決断力
ということになる。
直感力
とも言えよう。
「かっこいい」が主観的な面を持つと指摘する人もいるだろう。
しかし決断力のない、直感力もない、モゴモゴしている人をかっこいい、もしくは可愛い、と思う人がいるのだろうか?
「私が守ってあげたい」と思うというのか?
そして
別の論点に移る。
「かっこいい」が必要かどうか。の話
結論は「必要」だ。
教育の分野を例に出す。
指導者がモゴモゴしてどーする。
普遍的なかっこよさは教育者として、どう考えても必要不可欠である。
歴代、僕の学生時代の教師たちを見てもかっこいい人は少ない。
高校の野球部の顧問の先生1人だけ
僕がこれまで出会った人間でかっこよさを感じたのは、会社を辞めてから旅に出て出会った人たちなのだ。
その憧れの眼差しは、僕の価値観を作り出し、生きる希望や道筋を示してくれた。
出会えばわかる。
その教育者の佇まい。
「かっこいい指導者」が。
ファッションもさることながら、
醸し出す雰囲気
人間性や感性
「この人の話を聞きたい」と思わせる何か。
僕もそんな人になりたいなぁ。
そして探し求める。
「どうしたらそんな人になれるのか」を。
もう何を教えて、何を伝え、何を学ばせてくれるのかは関係なくなっちゃう。
ただこの人のそばにいたい。
ただ時間を共有したい。
そういう人になりたい。