7月4日(金)曇時々晴
今日は暑かったですね。名古屋は朝から曇のような晴のような暑い日になりましたが静岡では大雨で朝のうち新幹線が止まっていたようです。まだ梅雨明けとはいかないでしょうけど久しぶりにいい天気になったので午後は休みを取ってマリーナに行って来ました。実はもう三週間も船に行っていないので船底にたまった水(ビルジ)をくみ出しに行かなきゃと思いながら先週末からそのままでしたので丁度よかったのです。ついでにエンジンの点検やら高騰している軽油も補充をしてきました。土日でもいいと思うでしょうがいろいろ用事もあるし、また雨が降ってしまったら、先週末と同じように先送りになってしまいますから。とにかく梅雨の間は小まめに行かないとマストに吹き付ける雨がみんな船底にたまってしまうので晴れたら行くようにした方がいいと言うのが今までの学習効果です。雨水がいっぱいにたまると、キャビンの床板は蒸れて腐り始めてしまいます。もう過去に二度作り変えました。また作り直すのは大変ですから今日はキャビンの床板を乾かす意味でマストまわりの部分はすべてあげてきました。
エンジンはエアーを抜いてとりあえずすぐにエンジンがかかるようにしてきました。ディーゼルエンジンなので燃料に空気が混入するとエンジンが止まってしまいます。僕の船は最近空気が混入してよくエンジンストップになっているのでこちらも航海のあと必ずエアーを抜いておくのですが、前回のキス釣り大会のあと帰ってしまったので今回エアー抜きをしました。このエアー抜きとビルジの汲みだしで下着のシャツとパンツは汗でびしょ濡れになってしまいました。着替えをわすれたのでパンツはそのままで上はYシャツだけはおって帰ってきました。
燃料の軽油はポリタンに残っていた燃料を燃料タンクの全部入れて、空のポリタン(18l)を満タンにしてきました。これで当分は大丈夫だと思います。それと前回のキス釣り大会の時にエンジンのスロットルの取っ手がはずれてしまったので直してもらおうと思ったのですがこちらはしっかり付いていたのでそのままにしてきました。この前Y氏がブローをしようとしてはずしてしまい、とりあえず僕がむりやりはめ込んだだけだったけど、うまくはめられたようでした。
帰りにマリーナの事務所に寄って答志島・鳥羽周辺の海図を購入してきました。今度の海の日には一泊二日のクルージングに出かけますが、当初の予定地伊良湖岬停泊をあきらめ答志島に行くことにしたので周辺の海図を見ておく必要があったためです。ヨットは水深3mぐらいより浅いところだと座礁してしまうので航路をよく考えておく必要があります。僕の知り合いにも何人か座礁した人がいますが大変です。新艇なら保険で買い換えることができるかもしれませんがぼくの船のような格安の中古艇だとセールぐらいしか買えないでしょう。もっとも保険金も安いのですが船体の保険は購入金額より高くなることはないので中古ですと新品に取り替えるだけのお金がおりないそうです。だから僕の船には漁業補償の保険と同乗者の保険は加入してますが船体の保険には加入してません。従って壊れたら終りになります。そんなわけで人一倍、船の安全には神経質です。7月20、21日は初めての島に行くので楽しみでもあり、ちょっぴり緊張ぎみでもあります。去年の篠島の時も一昨年の神島の時もその前の佐久島の時も同じですが着岸させる時は緊張しまくりです。でも無事、島に停泊した時の達成感は格別な気分です。今年も最善を尽くした準備をしてあとは覚悟するだけです。きっと楽しいクルージングにしたいと思います。
また暇で天気がよければマリーナに行きます。
それではまた。