しばらく期間を置いてから、気を取り直してデータロード。周回を繰り返し、気がかりのフレンド砲とFトルネードも取りました。
そして、3・4データと2Rデータを見比べていると、どうしても気になる差が「超改造」兵器の存在。
3では初周回からバグ技を使いまくって、攻略の工夫もへったくれもない火力ゴリ押しプレイでした。4でも8周回ほどは真面目にプレイしていましたけど、結局バグ技で超改造兵器を量産し始めました。
そろそろ、やってもいいよね、超改造。
6周目越えたところで超改造解禁しようかと考え、中古でもう1つメタルマックス2Rのソフトを買ってきました。トレード技でアイテム増やすためです。
しかし中身のデータを見ると開始冒頭5分で止まってました。前持ち主の好みに合わなかったのか、ぜんぜん遊んでいません。トレード可能な場所まで進めていないので、まずホックの取引所まで行かないとなりません。そこからか、またそこから始めるのか。グラップルタワー攻略スカンクス討伐まで、最初からやる羽目になりましたが、ズルい技のためなら必要な苦労と我慢を惜しまない主義です。やりましょう。
自称ベテランが最初からやり直すメタルマックス2R攻略はじめんぞー、うっしゃおらー。
今回はレベル上げ作業戦闘はしません。バグ技も使いません。戦車持ち込み技は使うけど、基本的にゲームに関する知識を頼りに進めます。知性という武器を身につけた悪魔のサルですから、20年間と6周回分の知恵で戦います。
まず選んだのはしばやきパターン。周回する予定が無いのでクリア後の最終最強武装の出番はありません。中盤に使いやすい装備が揃うパターンを狙いました。
今回は最初の街から全部回って、会話して、アイテム拾って、安全に稼ぎます。
エルニニョの街に入ってセーブしに行くと、すぐグラップラー2人に絡まれるイベントがあります。なので、セーブせずに他のアイテム拾いに行きます。地下で転送装置のスイッチ入れたら帰還します。セーブは地元で。
では、初回だと負けたグラップラーと対戦。ロケット花火2個拾ってるので、それでぶっ飛ばしてやります。3レベルでも勝てます。ついでにショットガンもドロップしました、丸儲けです。
ヒヌケ団に入って、仲間2人付けました。ハンターとソルジャー。このデータは周回も長期育成もしないトレード用なので、即戦力です。何気に便利なのがバギーの初期装備の7mm機銃。クリティカル率がやたら高く、ゴールドアントを範囲攻撃でばんばん倒せます。7.7mm機銃と名前が似てて紛らわしいけど性能は全くの別物でした。
バギーに3人乗りして手数稼ぎながら、拾えるアイテムをかき集めて売却しまくると、アズサ~バザースカ到着時点で10000GP程軍資金が溜まります。
サブクエスト経験点やらでレベル17くらい。スタンプ景品でビームキャノンも取れました。この時点で攻撃力470はトップクラスの高さで、ビーム反射してくる敵もまだいないので切り札になります。
主力はバギーに主砲1本残して、機銃4本バルカンラッシュ。雑魚い機銃でも束ねればそれなりに効くので、マップ開拓はこれで進めます。
装甲車が迎撃機能が持てるのでボス戦用。
ウルフは重くてまだ活用できませんが、牽引して荷物持ち。入手場所ドアのパスワードは「4649」という覚えやすくもカッコ悪い語呂合わせです。ヨロシク。
バイク2台は放置。乗り手の被弾が痛すぎて、1周目序盤からアテにできる性能ではないので今回は出番なし。
第一関門グラップルタワー戦、装甲車にビームキャノン積んでボスを撃破。レベルがやや低かったので、被ダメージが大きくなる分を迎撃で食い止めたのが勝因でした。
この先のホックの取引所に到達して、このトレード用セーブデータの目的は達せたのですが、効率手順の追求はまだ続けます。
船を取る前段階で行ける施設は全て廻り、またアイテムかき集めながらサブクエストで安全に資金と経験値を溜めます。最低限の武装しか無いので外での戦闘はできるだけ避けます。
装甲車はここで引退。
ここまで貯めた軍資金でウルフにカープエンジン2個とシーハンター載せて、今後はこいつが主力です。バギーからバルカンラッシュ機能も移しときます。
シーハンターあればUシャークは怖くありません。
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